Debris from a comet
彗星の塵のようにちっぽけなチラシの裏ブログ
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


--/--/--(--) スポンサー広告


2007/12/05(水) ゲーム
ぼくDohラえもん(CVのぶ代
今回のタイトルネタは有名だから分かるでしょ?

アルカノイドDS
「アルカノイドDS」買っちゃった、パドルコントローラ同梱版を
しかも、パドルコントローラ同梱版を!!

パドルコントローラー装着
パドルコントローラ装着の図
最初のDSだとぴったり収まるんだけど、ウチのはLiteだから微妙な間が…

ゲーム画面
ゲーム画面
上下2画面を使ったステージ構成
DSのヒンジ部分も空間が存在してるので、この手のブロック崩しゲーム初心者は「見えない空間」で反射した時に慌てちゃうかもしれない…でもすぐに慣れると思う、弾道予測とか全然複雑じゃないし
従来の残機制からライフ制(バウスの下にバリアがあって、ミスしても跳ね返す)に変更したのは正解(初心者対策の意味で

一人用は全28ゾーンから7ゾーン35ラウンドをクリアする「CLEAR GAME」、様々なお題のノルマを達成していく「QUEST GAME」、コンピュータと対戦が出来る「VS COM」の3つ

「CLEAR GAME」のゾーンと聞いてピンと来た人もいるでしょうね
ゾーン選択
お馴染みのゾーンセレクト!
上に向かって広がってるからダライアスというよりナイストだね

「QUEST GAME」は『○回のリリースで●●のブロックを全部消せ』とか『○秒以内にクリア』などのお題をクリアしていくモード
「CLEAR GAME」でクリアしたラウンドが問題として収集される(ZONE Aを除く

「VS COM」は画面上のブロックを先に消す「全消し」とノルマに表示される色ブロックを先に消す「色消し」の2つの対戦モードで争う
相手のブロックの様子と残数は左側に小さく表示される
アイテム次第で勝負が左右されちゃう事があるので、LV1相手でも負けることがしばしば…気付いたら相手側のブロックがごっそり減ってるんよ、これはメガボールの仕業だよ!
こっちにもメガボール出してくれよ、対戦じゃキャッチとかいらねえんだよ!

ゲームをプレイしてると「ゲームポイント」が手に入り、ポイントを使ってゲーム画面をデコレートすることが可能
背景やフレーム、バウスやBGM・効果音が変えられるようになるんよ
バウス
むぅ、このバウスは…でも12個の秘石は出てこない

とりあえず、背景変えてみた
背景・パトラ子
他にはダライアスとかバブルン、Mr.ESCもあるよ

パドルコントローラの使い心地はかなり良好…ってか、パドルコントローラ推奨
タッチペンも直感的にバウスを動かせるので悪くはないかな…十字ー操作は色々不利な面が出てくると思う

音楽はかなり良し、細江アレンジのCAPTAIN NEOはいつになったら聴けるんだー!?

対戦モードにはちょっと不満あり
アルカノイドIIみたいな一つのフィールドで打ち合うモードも欲しかった

Wi-Fiで最大4人の対戦が出来るのはいいかも
もしかしたらのぶ代が参戦する可能性も…あるのか?

とりあえず明日はWi-Fiで対戦してみる



秀吉がWii買わずにPC新調してて驚いた
ちくしょうブルジョアめ、俺のももう5年目か…買い換えたいなぁ
でも今月は車検があるし、住民税も払わなきゃならんし、ついでにTVの支払いも残って…うぼぁ

コメント:0 トラックバック:0

てってれん てれれれれん プわんげサントラ続報
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


