Debris from a comet
彗星の塵のようにちっぽけなチラシの裏ブログ
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


--/--/--(--) スポンサー広告


2010/08/29(日) ゲーム
期待するもの、しないもの
金曜の事だけど
http://www.square-enix.co.jp/saga/
SaGaシリーズのオフィシャルサイトがオープンしてました
そこにはこれまでのサガシリーズの紹介と共に書かれている「最新作」の文字…

マジですか

なぜ20周年の時にやらなかったのかは謎だけど、これは期待せざるを得ないな!
詳細が分かるのはいつだろう?

ところで、過去作品の紹介でワンダースワン&ケータイ版の「魔界塔士Sa・Ga」が紹介されてないのはなぜだ!?
良く出来てるのに…



http://5pb.jp/games/bulletsoul/

5pb.のオリジナルシューティング「バレットソウル -弾魂-」の公式サイトも公開
これに関しては食指が動かんのですよ、イトケンの曲は気になるけど

大体、大往生BLであんな事やらかしておきながらよくもまぁぬけぬけとオリジナルなんざ出せるもんだ
「今度はどこのソースコードパクってきたんですか~!!」と言いたくなる
ファミ痛の記事には攻める事で活路を見出すみたいに書かれてたけど、弾幕に対して突っ込んでいくとかそんな感じだろうか?
だとしたらサイヴァリア(敵弾にかすってパワーアップ)かギガウイング(敵弾を反射)、あるいは斑鳩(敵弾を吸収、攻撃の手段に利用)あたりに近いシステムが採用されそう
まったく新しいシステムは無いだろうね…

あと、完全ないちゃもんと自覚しつつ言わせてもらうと、「燃え」を追求するならキャラ絵もこれくらいやって欲しかった
samesamesame



>森博嗣という作家が「語尾が母音+r」ならーをつけないと言っていました。
>computerならコンピュータ、elevatorならエレベータ、taxiならタクシーまたはタクシィと表記しています。
>ただこれは論文を書くための基準らしく、一般にはどちらでもいいとのこと。
>(superをスーパでなくスーパーと言うくせに、slipperのことをスリッパーとは言わずにスリッパにするなど、一般的な言い方の不一致には文句を言っていましたが)

>この書き方に則るなら、コンティニューはcontinueですから、コンティニュウかコンティニューですかね。
>コンティニュはおかしいと思います。

ありがとうございます、確かにこれはひとつの基準として成立しますね
“コンティニュ”に関しては「さすがにこれは無いよな…でも極論として書いておくか」みたいな感じであえて挙げましたが…やっぱおかしいですね、ハイ

>長音を省くか省かないかについて
>http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/qq/kotoba_qq_06070101.html
>基本的には今までは放送業界とコンピューター業界では一定の基準があったんだけど、最近マイクロソフトが長音を省かないようにしたりとか揺れているよ。
>あとはPDFだけどこっちも参考に。
>http://www.d1.dion.ne.jp/~hykyugun/TipsonTranslaitonNo19.pdf

web拍手からもこの件についてご意見がありました、ありがとうございます

こうしてみると、普段何気なく使っている言葉にもいろんな基準がちゃんと用意されているんだなぁ…と改めて感心したり
自分もせめて「ら抜き言葉」くらいは普段から気をつけるようにしたいと思った次第です

コメント:0

8月の終わり アイルー村欲しくなってきた
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


