Debris from a comet
彗星の塵のようにちっぽけなチラシの裏ブログ
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


--/--/--(--) スポンサー広告


2009/10/29(木) ゲーム
ようやっと紹介できた
minicon01
扱うのが大分ずれちゃったけどミニコン触った感想とかー
MADCATZから発売された箱○/PC用コントローラです
特徴としてはその名の通り小さい事ですかね

minicon02
純正コントローラとの比較
パッケージには「純正比75%小型サイズ」と書かれてます
確かに小さいですね、なんというか初代GBAからGBASPに持ち替えたような感じです
手が寄るのでちょっと狭っ苦しいイメージ

minicon03
スペースの都合なのか、純正ではしいたけボタンの横にあるスタートとバックボタンはコントローラの上辺に移動
先生、押し辛いです…位置の問題もさることながら、それ以上にボタンそのものがヘッポコです

minicon04
方向パッドは十字型なので操作性はそこそこ、誤入力も特になし
真ん中にあるのは連射ボタン、これを押しながらABXY及びLB、RBを押すと連射モードになります
ボタンを押すたびに速め→遅め→OFFと切り替わります
個人的にはホリコンみたいなスイッチの方が扱いやすいですね

minicon05
アナログスティックはこんな感じ、やだ…埃が詰まりそう…
プラスチック製で滑り止めのようなものが全くないので(一応窪みはある)、俺みたいに手が乾燥してる人はしっかり抑えてないと滑っちゃいますねぇ
画像じゃ殆ど見えないけどネックも細いので扱い方次第じゃ折れるんじゃないかという懸念も…さすがにないよね?

minicon06
トリガーのストロークは純正とほぼ同じに感じられましたけど、小型化の弊害なのかどうにも押し辛いです
ABXYはボタン間が狭くなってますので、純正と同じ感覚だと同時押ししちゃいそうな感じです

扱ってみて思ったのが、全体的に作りが安っぽいです
小型化自体は悪くないと思うんですけど、そのせいでボタン間隔が狭くなったりレイアウトが変わったりしてどうにもやり辛いですね
何というか日本の住宅事情を見てるかのような…海外製なのに
サイズが小さいので子供向けかというと、箱○のソフト自体が子供向けじゃないものが多いし
コンセプトは悪くなかったのにいざ出来上がってみたら微妙だったという代物ですね
あんまりお勧めできるものじゃないです

これでウチには純正、ホリコン、ランブルパッド、ミニコンと4つの箱○コントローラが集まったわけだ
……うn

あ、金曜日は月末集金で遅くなるのでブログの更新は休みます
ネタがないわけでは…あるかも、今週はゲーム買ってないし



>ZAS君!!!!!!!!!!
>今日が終わるよ…!!!!!
>ZAS君!!!!!!!!!!!!!!!!!

ごめんなさあああぁぁぁぁいいいいいいい
叩き台は出来てたんだけど、ほぼ全部手直ししてたらずれ込んじゃいました
駄目だこりゃ

コメント:0

10月の終わり 度重なる延期、申し訳ありません…
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


