Debris from a comet
彗星の塵のようにちっぽけなチラシの裏ブログ
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


--/--/--(--) スポンサー広告
スポンサーサイト


2009/10/22(木) ゲーム
CYBORG RUMBLE PADを使ってみた
というわけで昨日の予告どおり先日買った箱○用パッドのレビュー…というほど大袈裟ではないですが感想とか、若干写真多めです
何故か一気に2個買っちゃったけど、今日はその1つ「CYBORG RUMBLE PAD」です
CRP01
純正コントローラとの比較、純正と比べて若干大きいですね
グリップ部分も大きくなってて、実際に握ると見た目以上に大きく感じられました
手の小さい女性や子どもにはちょっと向かないかも…

CRP02
表面はラバーコーティングされていて、しっとりとした手触りは純正より好きです
純正よりも多少重いのが気になったかな
ホリコンもそうだけど、しいたけボタンはちょっと安っぽい…

CRP03
このコントローラの最大の特徴として、「左スティックと方向パッドの位置を入れ替えられる」ことが挙げられます
これはスティック部分を取り外したところ

CRP04
そして入れ替えたものがこれ
いわゆるデュアルショックと同じ配置になります
ずっとプレステで遊んでた場合はこっちの配置にしておくとすんなり馴染むと思います

CRP05
取り外す時は背面のボタンを押すだけの簡単仕様
簡単ゆえに意味もなく外して入れ替えて…と繰り返してしまいます
こういうギミック好きなのよ

CRP06
LB、RBは純正とほぼ同じですが、LT、RTはストロークが短く少々軽い感じがしました
個人的には純正の方が「トリガーを引いてる」って感じがして好きですね
ABXYボタンは少々クリック感が強いかな?純正よりカチカチとした感触は好みが分かれそうです
スティックは純正より背が高くなってる上に、頭の形状が純正の凹型ではなくデュアルショックに近い丸型になってます(天辺は少しくぼんでますけどね
前述のパッド自体の大きさとスティックが高くなった事によるストロークの深さも合わせて結構違和感がありました
方向パッドは圧倒的に純正より使いやすかったです
サターンパッドに次ぐ扱いやすさ…は言い過ぎかもしれませんが、それでも純正よりは誤入力もなくいい感じでした

CRP09
スティックを360配置にした場合、顔のようなランプが緑に点灯します

CRP10
スティックを入れ替えてPS配置にすると、ランプが赤く点灯します
まぁなんだ…ランプで区別せんでも間違えたりはせんでしょ

CRP07
ヘッドセットのコネクタ部分
ポコッと四角く出っ張りがあり、切れ込みもないので旧型のヘッドセットは使えません

CRP08
こんな感じ
新型のヘッドセットは端子のみなので問題なく使えますよ

ボタンの感触などは個人の好みの問題なので置いておくとして、やはり大きさは気になりました
元が海外のものなので向こうの人に合わせたという事かな?
それと大きさ以上に問題になりそうなのが値段
定価が4,515円、他のコントローラが3,000円台で買えるのを考えると少々高いです
今使ってるコントローラの調子が悪いとか、箱○のスティック配置に慣れなくてどうしてもPSコンと同じ感触で遊びたいという以外ではちょっと手が出にくいかもしれません

自分は箱○のシューティングもパッドでやるんですけど、スティックだとどうにもやり辛く、かと言って純正の方向パッドは位置と誤入力で困っていただけに、方向パッドの位置を入れ替えて使えて尚且つ純正より扱いやすかったこれを買ったかいはありました

写真を多く載せたので記事が長くなっちゃいましたね…見やすいようにサイズをちょっと大きめにしたのも原因のひとつか
サムネ表示にした方が良かったかな?

もう1つのミニコンの方は土曜日あたりに書けたらいいかなぁと思ってます
ってかね、先週潰した人差し指が痛くてキー叩くのも辛いのよ
人差し指使わないとタイプミスしまくるし…自分でやった事なので自業自得なんだけどさ



>ドラキュラ伝説、クリストファーの操作性がアレな上に、結構シビアなジャンプとかを必要とするので、結局全4ステージ中3ステージまでしか進めませんでした。
>IIは割と最近、やっと手に入れましたが…クリストファーの操作性は向上してたのに、俺のACGの腕がすっかり衰えておりました(爆)。
>良いんデス。ニコ動とかで見れるから。今なら。
>サントラ…出て欲しいデスねェ。でも、魂斗羅リバースはサントラ出てなかったのが気になります。出るとしたら同時収録とか?

>しかし…ドラ伝当時、小学生デスかぁ…。
>俺は既に高校卒業して専門学校に………。

>な、泣いてなんかないんだからねっっ!!!!

足が遅いのはGBの液晶の問題もあったと思うので仕方ないですけど、ジャンプはもうちょっと性能良くても良かったんじゃないかと思うのです
1面からギリギリのジャンプを何度も要求してきますからねぇ、当時はアレで詰まって魔界塔士に逃げてました
それでも頑張ってクリアしましたけどね

そういや魂斗羅リバースのサントラは出てませんでしたね、どうなるんだろう?

リリースが'89年ですから間違いなく小学生でした
俺も年取ったなぁ

コメント:0

まぁそのなんだ 最弱のベルモンド
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


