Debris from a comet
彗星の塵のようにちっぽけなチラシの裏ブログ
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


--/--/--(--) スポンサー広告


2009/07/23(木) ゲーム
PSPのイースIIは…
Ys2_03
リリアのベッドに

Ys2_04
潜り込んだり

Ys2_05
ラミア村の武器屋、ザレムさんの…

Ys2_06
ベッドに潜り込んだりしながらも

Ys2_07
順調に話を進めて

Ys2_08
うおおおぉぉぉーーーレア様ー!レア様あぁぁーー!

Ys2_09
このリリアは普通だよなぁ、やっぱあのOPの絵がおかしいんだよな

Ys2_10
うおおおぉぉぉーーーレア様ー!レア様あぁぁーー!

Ys2_11
やっぱりイースはアドルとフィーナの物語だと思う

Ys2_12
というわけでクリアしました

いやぁモンスター図鑑のステータス埋めとかやってたんで時間かかっちゃった
…と、クリアして見直したらザバ側近の項目が埋まってなかった

やっぱイースI・IIは面白いな
もちろん以後の作品も好きだし7にも期待してるけど、これは別格だわ
「何回移植すれば気が済むんだ」と半ば呆れられても、出ちゃうとつい手を伸ばしてしまう…それだけの魅力はあると思う
最も、今回買った理由は「ファルコム自身が移植してる」って点が大きいんですけどね
だってほら、他社が移植すると残念な事になったりするじゃん…評判だけで買ってないので、あえてどれとは言わないけど!

今回のクロニクルでは絵と音楽が新規に用意されたわけだけど、俺はどっちも良かったと思う
リリアのアップとか「ん~?」って絵もあったけど、それ以外は完全版の絵に引けを取ってないかなと
レア様かわいかったし

音楽は今のJDKらしいアレンジに仕上がってたように思います
IIの曲だと「TOO FULL WITH LOVE(ランスの村の曲)」や、「BATTLE GROUND(鐘撞き堂イベント後のサルモン神殿の曲)」はクロニクル版が好きですね

Iをクリアした時の記事に「プレイしてのお楽しみ」と書いたエンディングだけど、スタッフロールの曲がボーカルアレンジ版になってたんですよ
Iが「Victory!!(原曲はSEE YOU AGAIN)」、IIは「In Adventure World(原曲はSTAY WITH ME FOREVER)」でした
オリジナルは「Victory!!」が川菜翠、「In Adventure World!!」はPICでしたけど、クロニクル版はどちらも小寺可南子でした
そういやつべで見たファルコムのライブでも「Victory!!」歌ってたなぁ、そういう事だったのか
ボーカルアレンジに関しては賛否両論あるんだろうなぁ…俺は懐かしさ補正で「アリ」かな
「Victory!!」が収録されたファルコムスペシャルBOX'97持ってるし
歌詞の内容がちと古臭いのは否定しない、実際に古いしね

IIに関して不満点が1つだけ
「アドルの足跡」が無くなってんぞコラァ!!
これ見たきゃPC版やれって事かい…仕方ねーな(起動ディスクを取り出しながら

そうそう、以前「ナピシュテムとフェルガナが遊べねー」と言ってましたが、色々弄ってたら無事遊べるようになりました
いやぁ良かった良かった、さてフェルガナやり直すか

コメント:0 トラックバック:0

大雨洪水警報が解除されない、明日の仕事つらい 真昼の空 月が あなたの目を さらう
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


