Debris from a comet
彗星の塵のようにちっぽけなチラシの裏ブログ
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) スポンサー広告


2009/07/16(木) ゲーム
優しさから感動へ
何日か前に「買うよ!」って宣言してたので
YsI&II
買ってきましたよ「Ys I&II Chronicles」
俺がイースを遊ぶのはこれで何度目だろう…ってのはさておき

PSP版「クロニクルズ」は、Win版「イースI・II 完全版」をベースに、キャラクターグラフィックと新アレンジの音楽を追加したもので、音楽はPC-88版、完全版、新アレンジ版の3タイプをいつでも切り替え可能になってます
キャラ絵はスタート時に選んだもので固定、切り替えるには新たに始めないとダメなんですよねぇ…残念ながら

クロニクルズのタイトル画面
Ys00

IとII、どちらからでも始められるけど、こういう時にIIから始めるヤツはあんまりいないだろう…「TO MAKE THE END OF BATTLE」をどうしても聴きたいって人以外はね

イースIタイトル画面
Ys01
PC-88版から比べると、まこと美人になり申した

ここからはクロニクル版と完全版のキャラグラフィック比較(キャプは全部PSP版からです
まずはクロニクル版のブルドー&アイラ
Ys02

で、こっちが完全版
Ys03
クロニクル版の方が若く見えますね
この2人に限った事じゃないけど、クロニクル版は若い…人によっては幼く見えます

ミネアの町にいる詩人のレア様(クロニクル版
Ys04
はぁ…レア様マジかわいい

完全版
Ys05
こっちのレア様も大人びた感じでいい…
ちなみに完全版グラフィックはまばたきします

クロニクル版の占い師サラ
Ys06

完全版
Ys07
近くね?
比較はここまで、この先はクロニクル版のみです
だってこれセーブ2つ用意して撮ったんだぜ?ここまででも結構面倒だったのに、同時進行で装備整えてレベル上げてジェノクレス倒して…なんてやってられるか

愚痴は置いといて

神殿の地下に幽閉されていた娘、フィーナ
Ys08
完全版と比べるとやはり幼く見える…が、これはこれで

フィーナを牢屋から助け出して
Ys09
通路に押し込む、すると…

Ys10
文字が潰れてわかりにくいけど、フィーナの3サイズが判明します
エターナルや完全版にもあったものです
サイズはB84 W56 H85、完全版と同じですね…流石にエターナル版のW49は無茶すぎたか

Ys11
MASK OF EYESを被って同じ事をすると

Ys12
怖がられます
あれ?3サイズ判明ってこれ被ってからじゃなかったっけ?

そんなこんなでアドルの冒険は続いていき…

Ys13
うおおおぉぉぉーーーレア様ー!レア様あぁぁーー!

Ys14
Ys15
サクッとイースIクリアしました
難易度NORMALだったしね、こんなもんでしょ

ロード時間はPCと比べるとアレですが、そんなにストレスに感じることは無く、新アレンジの曲も全体的に良かったと思います
ダームの塔後半で流れる「TENSION」は完全版のフレーズを用いつつ、更にアレンジを…って感じ
この曲は完全版の方が好きかなぁ、悪くはないけどね

しかし、新アレンジ版のエンディングには驚いた
これは実際にプレイしてのお楽しみってことで

さて、イースIIもサクッとクリアしてセブンスドラゴン再開しないと

忘れちゃいけねぇ、最新作イース7のデモムービー

曲カッコよすぎだろ…
発売は9月17日、SaGa2と被る…両方買うしか!

コメント:1 トラックバック:0

暑い… 手抜きだこれ
コメント一覧
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/09/01 17:17 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


