Debris from a comet
彗星の塵のようにちっぽけなチラシの裏ブログ
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) スポンサー広告


2009/03/19(木) ゲーム
呪われし地下迷宮から脱出せよ
buy090319
amazonからの発送メールが来てたけど、我慢できずに買ってきちゃったぜブランディッシュ!!
初回特典のサントラもちゃんと付いてきたから、amazon分はタウンズ&リニュ版サントラしか価値がなくなったな…まぁそれでも十分すぎるけどね
キャプ画も撮ろうと思ってS端子接続ケーブルも買ったんだけど、PSP-2000番じゃPSPはS映像出力出来ないとか言われちゃったので、PSP-3000番も買ってきた
見事な衝動買いだな俺!!

右のはノースリーブスの「タネ」
鉄腕バーディーDECODE:02のED曲なんだけど、これいいよ~癒される

さて、ブランディッシュ
br-00.jpg
元はPC-98で発売されたARPGで、数々のトラップを乗り越えて地下迷宮からの脱出を目的としたゲーム
SFCやPCエンジンに移植もされていて、現在ではリニューアル版がPROJECT EGGでプレイ可能です
PC-98では全てマウスで操作するのが特徴で、遊びすぎて何個もマウスをダメにしたという人も…
今回のPSP版は初代のリメイクでポリゴン化された他にドーラモードが追加されてます
オープニングデモで流れる曲はリニューアル版で使われた曲ですね
流石にPC-98版と同じとはいかなかったか(PC-98版では「アランフエス協奏曲第2楽章」に瓜二つな曲が使われていて、リニュ版で差し替えられている)

br-01.jpg
ブランディッシュのトラップといえば大岩
手前のスイッチを踏むとトラップが作動して転がってきます
br-02.jpg
グシャーッ!!
こんな風に逃げ損ねて押しつぶされると即死
迷宮内にはこんなトラップが幾つも用意されていて、常に緊迫したプレイを要求されます

br-03.jpg
プレイヤーキャラのアレスが歩いた周辺はオートマッピングされますが、画像のように自分で書き込むことも可能
俺はあんまり使わないけど…

br-04.jpg
PSP版で追加された碑石
各エリアのマップ踏破率を100%にすると封印が解けてアイテムがもらえます

マウス操作前提のゲームがPSPでどうなるかと思ってましたけど、結構いい感じです
高速移動がないのでちょっとトロいかなと感じる部分もありますが(特に回転、元は瞬間切り替えだったのが普通に回転する様になった)、意外とすんなり馴染めましたね
ロード時間はほぼ無し、新規階層に突入する際に少しロードが入る程度です
「NOW WALKING」になってるのがニクい
前述の即死トラップの回避や所持制限のあるアイテムのやりくりが非常に楽しいです
BGMはPSP版で用意されたアレンジに加え、オリジナル版も収録されてます


序盤のイベントから一つ
br-05.jpg
主人公アレスを追う魔道士ドーラ・ドロン
衣装デザインがもろ90年代です
PC版と比べるとやはり妖艶さが足りない気が…
因みにPC版のグラフィックデザインはISUTOSHIなんですよね、どうりでエロいワケだ

それはさておき
br-06.jpg
師匠の仇であり、賞金首でもあるアレスを執拗に追いかけるドーラさん
アンタのせいでこんな迷宮の奥深くに落ちたんですけど

br-07.jpg
ポリゴンになったおかげでイベント時のカメラ位置も移動するようになりました
世にも珍しいアレス氏の前姿

br-08.jpg
アレスに1歩近付くドーラさん
すると…
br-09.jpg
落とし穴トラップ発動!!
哀れドーラさんは下の階層に落ちてしまうのでした
復讐に燃える魔道士と見せかけて実はドジッ子とは…やりおるのう

今はまだRUINSだけど、マップ踏破も謎解きも非常に楽しんでます
未プレイの人は過去の名作を楽しむという意味で、当時遊んだ人はマウスが壊れるまで遊んだあの頃を思い出す意味でプレイしてもらいたい作品だね
名作はいつの時代も名作なんだよ

そういやファルコムの看板タイトル、イースの最新作「イース7」がPSPで出ることが決まったとの事
純粋な家庭用タイトルのイースといえば5だけど、シナリオ以外パッとしなかったよなぁ

ファルコムが出したPSPタイトルは総じて高評価だけど、アレの二の舞にならないことを祈るばかり



>え…?PSP版のDRAGONBALL EVOLUTIONは買わないの…?
>レビュー楽しみにしてたのにー。

ちょっと待ってくれよ!確かに映画は見に行ったけど、俺はクソゲーハンターじゃないんだぜ
バンナムが「ネタですから」って言ってる様なゲームに手を出すなんてそんな事…

















PSPDBE

コメント:0 トラックバック:0

都合により1回お休みします テンション上がってきた
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


