Debris from a comet
彗星の塵のようにちっぽけなチラシの裏ブログ
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) スポンサー広告


2009/02/27(金) ゲームサントラ
おっさんの心に染み渡る1枚
今日は月末恒例の集金ラッシュで帰って来たのは0時近くでした(何とか日付が変わる前に帰れた
成果はというと、思った以上に取れなくて俺涙目ってかマジで泣きそうだよ!!
頼むよ、月一の集金くらいちゃんと払ってくれよ!!うぅ…

そんな荒んだ俺の心を癒してくれる一品が届いた!!
gradiusrebirth-ost
「グラディウスリバース オリジナルサウンドトラック」
一昨昨日に紹介したグラリバのサントラだぜヒャッホーイ!!
今ちょうど聴きながらこれ書いてるんだけど…やべぇ、あまりの良さに泣けてくる
グラリバ本編で使われているBGMと元ネタになってる原曲も収録されてるんだけど、聞き比べて改めて分かる、原曲のイメージを崩さず、かつ『懐かしく、新しい』仕上がりがとても素晴らしいんだわ
楽曲はMSX版やFC、GB版からチョイスされてるので、それらのベスト盤としてもいいんじゃないかな

更にこのサントラには「"Another ReBirth"Medley」として、グラリバ本編に収録されてない楽曲を用いたボーナストラックも用意されていて、これがまたいいんだわ
俺のお気に入りはEpitaph.かな、曲が心に染み渡ってマジで涙ぐんじゃったよ

ライナーノーツは今回のサウンドディレクターである並木学氏と、M2のディレクター/グラフィック担当の三崎真人氏、シナリオライターの菊池研一郎氏、プログラマの米山裕氏が書かれてます
その中に
>公式では明言されていませんが、本作はゲームボーイ版ネメシスのリメイクとなります(三崎氏)
と書かれていて、思わず膝を叩いちゃったよ
グラリバ遊んだ時に妙に引っかかる部分があったんだよね
『あれ?初めてのはずなのにどっかで経験したような…』ってもやもやした感じがして…そうだよ、これ面構成が「火山→細胞→モアイ→骨→要塞」で、GB版ネメシスと同じなんだよ!!
何から何までおっさんホイホイ過ぎる

なんていうかもうホントグラリバのスタッフには脱帽だわ…感動した
グラリバは初心者でも楽しめるようになってるし、これで1000円ってのはマジで安いと思うのでWiiユーザーには是非遊んで欲しい作品だと改めて思ったよ
で、ゲームを堪能したらサントラにも触れてみて欲しい、名盤になりうる1枚だと思うよ

コメント:1 トラックバック:0

2月の終わり Bugってミクラス
コメント一覧
BELL主水
いやぁ、何つーかもー素晴らしい!!
ボスの曲とか、『生演奏出来るモンならやってみろ』的なビートの刻み方?も素敵ング♪
あの頃は…MSX…と云うより、コナミのMSXソフトに憧れてた!
SCCで鳴らしたSFC版やAC版の曲とか、ソコにシビれる憧れるゥゥゥっっっ!!

…と、こんな風に文面に脈絡が無くなる程テンション上がる、『あの頃』に帰れる素敵な一枚♪
URL 【 2009/02/28 19:05 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


