Debris from a comet
彗星の塵のようにちっぽけなチラシの裏ブログ
2007/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2007/10


--/--/--(--) スポンサー広告


2009/02/04(水) ゲーム
R-9発進!
R-TYPE DIMENSIONSが配信開始されたので早速遊んでみた
R-TYPEとR-TYPEIIのそれぞれにオリジナルの2Dグラフィックと新しく描かれた3Dグラフィックが用意されていて、ゲーム中もシームレスで変更可能
3Dモードはかなり綺麗ですね、2Dは懐かしすぎる

ゲームモードは、戻り復活のクラシックとその場復活で残機が無限のインフィニティモードの2つ
インフィニティモードではミスをしても武器がダウングレードするだけでゲームは続行
ミスした回数とスコアでランキングを競う事になりますね

オンラインでの協力プレイもクラシックとインフィニティが用意されていて、クラシックでは片方が生きていればアイテム取得で復帰可能

オンラインcoop(インフィニティ)を小石川さんと遊んでみたんだけど、ホスト側で同期とってるせいかラグで当たり判定がおかしくなってました…変なタイミングでミスして「?」状態だったよ

ってかインフィニティモードだとラストの風車が永遠に追いかけてきて無敵時間終了即死亡という状態に…IIの誘導弾もずっと追いかけてきてた
永パ防止の弊害か…こうなったら数の暴力で押すしかないですわ

実績は以前書いたものが日本語化されてたので、追記しておきました
日本語訳のほうも大体あってたみたいです、良かった(リンク先の記事ではゲーム中の説明文に書き直してます
それにしても、「Bye-bye Bydo!」の日本語訳が「バイドキラー」ってなってたのにはガッカリだよ!
翻訳した奴は分かってねぇな!

フルチャージ波動砲を使って死なずにR-TYPEクラシックモードの1面をクリアする「波動砲の鬼」と、アイテムを取らずに連射だけでR-TYPEクラシックモードの1面と2面をコンティニュー無しでクリアする「命知らず」がかなりマゾい
特に命知らずは用意されている「連射ボタン」を使わないとダメなんだけど、これが役立たずでねぇ
ぶっちゃけ手連のほうが早いんだけど、手連だと実績が解除されないみたいです
試しにホリコンの連射をオンにして連射ボタンを押してみたら反応しなかったぜクソァ!!

問題点を挙げるとすれば、キーコンフィグが無い事かな
R-TYPESとボタン配置が違うから間違うんだよね
パッチで何とかならんものか

アーカイブスでR-TYPESが600円で買える事を考えると1200ゲイツはちょっと高いかもしれませんけど、思いっきり損ってワケでもないので好きな人は買っていいと思います
インフィニティで遊べば確実にエンディング見れますし

今日は実績諦めて寝る

コメント:0 トラックバック:0

ダラダラ日記 XBLAはいつも突然
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


