Debris from a comet
彗星の塵のようにちっぽけなチラシの裏ブログ
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) スポンサー広告
スポンサーサイト


2008/11/12(水) ゲームサントラ
Fighter&Attacker
まこP
>ファミソン8BITアイドルマスター02収録のShooting!!!がケツイの曲にしか聞こえない
っていうので、実際に聴いてみた

残念ながら近場にCDが無かったのでニコに上がってるので済ませちゃったのはご勘弁を
で、聴いた感想
noel
まこPには悪いけど、俺にはF/AのDESERT STORMにしか聴こえんかったよ…Shooting!!!自体はいい曲だと思う

さて、ここに取りいだしましたる一枚のCD
F/A
『ナムコ ゲームサウンド エクスプレス vol.7 F/A』
'92年にアーケードで登場したナムコの縦スクロールシューティング「F/A」のサントラです
細江慎治、相原隆行両氏によるハードコアテクノで構成されていて、それに合わせてサントラのジャケットもサイケな仕上がりになってます
この作品があったからこそリッジやX-DAYのあの曲たちが生まれたわけで、そういう意味ではナムコサウンドにおいて重要な一枚であると言えます

【ニコニコ動画】【作業用BGM】 F/A
ニコで探してみたら見つかったので一応
Shooting!!!の元曲であるDESERT STORMは1曲目、俺が一番好きなRAVE WARは3曲目です

因みにゲームの方はというと、オーソドックスといえば聞こえはいいけどぶっちゃけ地味でした
同年のシューティングを調べてみたら達人王がありました、あっちは高難易度でボムも派手でしたね
それにこの年はなんといってもストIIですよ、ダッシュも稼動してますますヒートアップする対戦格闘にシューティングはじわじわと追いやられていくのでした

一番F/Aを遊んでたのは'96年かな、隣に置いてあったマッハブレイカーズと交互に金を注ぎ込んでました
なんで年まで覚えてるかというと、別のゲーセンでレイストームが入荷したばかりだったんよ
ああ懐かしいなぁ、F/Aは移植されてないんだよね…ネビュラスレイとセットで移植されないかしら?



>友達は10日くらいって言われて4日で返ってきたからもしかしたら・・
もしホントに早く帰ってくるなら嬉しいんだけどねぇ
過度に期待して「まだ来ねえじゃんかよ畜生!!」ってなるのも嫌なので素直に10日のつもりで待ちます
早く着たらラッキー

>ザッザザザザザザザザZAS君ZAS君!!
>ネタが無いなら前のブログの古い話をするよ!
>テイルズオブファンタジアのMIDI音源のサントラはひどかったね!!当時買って驚愕したよ!あれは…無い!!
>実はSFC版が出た当時、サウンドモードがあったので、自分でカセットテープに録音してベスト盤とか作ったりしたんだ。
>FFや聖剣伝説もデジキューブとかが出てくる頃より前はいい音楽がゴロゴロしていた気がするんだけど、最近のはどうもピンと来ないんだ。

昨日のはちょっと言葉足らずだったよ
ネタそのものはいくつかあるんですよ、それこそシューティングヒストリカ2晒しとか
でもSOZAIはあってもSHIKOMIが出来てないので、まだ記事として扱えないというわけなんよ

それにしても、また懐かしい話を持ってきましたねぇ
ファンタジアのサントラはね…完全版っていうからSFC音源もあるかと思えばPS版ですら無かったという
しかもそのMIDI版がアレな出来でねぇ、あの時は金返せと思ったよ
Fighting of the Spiritのアレンジは良かったけど、あれ1曲ってのはねぇ…
俺もラジカセの内蔵マイクとか使ってましたよ、予期せぬ物音が入って「あーっ!!」とか

昔の曲が良かったというか印象に残ってるのは、当時はまだ新しいものだったとかプログラマーやコンポーザーがテクニックで音源の貧弱さをカバーした結果とか色々ありますね
昔の曲は今でも口ずさんだりして「覚えてるもんだなぁ」と自分で感心したりして

曲に限らず、ある程度制約があった方がいいものが生まれやすいのかもしれません
FORZA2の痛車とか見てると改めてそう思います

コメント:0 トラックバック:0

あーしまった 定型文過ぎる…
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


