Debris from a comet
彗星の塵のようにちっぽけなチラシの裏ブログ
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) スポンサー広告
スポンサーサイト


2008/11/01(土) ゲーム
フリーダムすぎるオン対戦ツール
GTA4をオフとオンをプレイ中
サイトとか見て回ってると、「GTAは自由度が高い」と書かれてる所をよく見るんだけど、『そんなに自由度高いかな?』というのが正直な感想
全ての建物に侵入できるわけじゃなく、店の商品も律儀に金払って盗もうともしない
そこらへんにあるモノを拾って通行人をぶん殴ったりも出来ないし
通行人一人ひとりと能動的な会話も出来ないよね

ぶっちゃけると『オブリビオンくらいの自由度を期待してたらそんな事はなかったぜ』という話
だから行動の選択肢は少なくは無いけど、それを自由度が高いと一言で言っちゃうのは違うと思う
せめて車以外の窃盗とピッキングによる住居侵入くらいは欲しかったところ

じゃあ自由度が高くないからつまらないかと言うとそんな事はなく、オープンワールド型のゲームとしては高い完成度を誇っているし、俺はオフも楽しいと思ってる
ストーリーの魅せ方が上手いので、お使い的なミッションも特に苦痛に感じないし
この手のゲームだとすぐに暴力やエロスが槍玉に上がるけど、分別ある大人が遊ぶ分には問題ないレベルじゃないかと思う (個人的にはワイドショーの方が問題ある気が…ありゃ一流の情報操作&洗脳番組だよ)
ただ、好き嫌いがはっきりと分かれるのは間違いない

……というのがオフをある程度遊んだ感想
そして、オンラインの方なんだけど、こっちはヤバい、マジヤバい
野良で遊ぶとガチ勝負の人が多いので別のオンライン対戦ゲームと変わらないんだけど、フレンド同士で集まると全く別のゲームに変わるねコレ
CPUじゃ絶対に味わえない人間相手の面白さが凝縮されてる
人の発想力、行動力には無限の力が隠されているよ
俺の場合は信じる奴がJUSTICE配信のメンバーと遊んでるんだけど、みんなの行動がフリーダム過ぎて腹筋が痛くなるくらい笑える
レースだって言ってんのにそっちのけでカースタントにチャレンジしたり、NPCが運転する車でバリケード作って妨害したり、皆で殴り合いの勝負してる所に何処からか車を持ち出してきて暴れまわったり…今日もずっと笑いっぱなしだった
やりたい放題ってのはまさにこういう事だね
ある条件を満たすとキャラクターにゾンビが使えるんだけど、そのゾンビが海パン一丁でその存在が既にギャグの域に達していると思う
ルールはオン対戦定番のデスマッチからこのゲームの雰囲気に則った所謂「ケイドロ」まで色々と用意されてるけど、遊び方次第でこれも無限に広がるし、オンライン対戦だけでもこれ買って良かったと思うわ



>いやー結構楽しかったっすねーGTAマルチプレイ!
>あれもっと人数集まって、各自が操作に慣れてきたら盛り上がりそうだ
>ZAS君なにかと忙しいみたいだけど、暇な時はまた一緒に遊ぼうぜー
>ばーい痔

お疲れでーす
ホント盛り上がり過ぎってくらい盛り上がりましたよね~
もちろん仲間内だからこそ出来る遊びなんだろうけど、アレは最高だよ
忙しいのはだいたい月末ですね、中旬くらいまでは結構時間取れると思いますので可能な限り参加しますよ

>ZAS君ファイトだ!ZAS君!ZAS君~!!!!!!!!
いつもありがとうございます、なんとか今月も乗り切れました
暫くは平和な日々が過ごせそうです

コメント:0 トラックバック:0

気球見に行ったよん おわた
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


