Debris from a comet
彗星の塵のようにちっぽけなチラシの裏ブログ
2010/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2010/09


--/--/--(--) スポンサー広告


2010/08/31(火) 自由帳
8月の終わり
今年の夏はまともな盆休みすら取れなかったよ…まぁ取れたとしても一日中引きこもってゲームするしかなかったんだけどね(金銭的事情で

メタルマックス3とイースvs空の軌跡ばっかりやってた8月
面白いよマジで
イースvs空の軌跡の方はキーコンフィグがいまだしっくり来ないんだけどね…誰かいい配置あったら教えてください

んー、あんまり書くこと無いな…とりあえず9月はブログ更新に注力できたらいいなぁ

コメント:0

2010/08/29(日) ゲーム
期待するもの、しないもの
金曜の事だけど
http://www.square-enix.co.jp/saga/
SaGaシリーズのオフィシャルサイトがオープンしてました
そこにはこれまでのサガシリーズの紹介と共に書かれている「最新作」の文字…

マジですか

なぜ20周年の時にやらなかったのかは謎だけど、これは期待せざるを得ないな!
詳細が分かるのはいつだろう?

ところで、過去作品の紹介でワンダースワン&ケータイ版の「魔界塔士Sa・Ga」が紹介されてないのはなぜだ!?
良く出来てるのに…



http://5pb.jp/games/bulletsoul/

5pb.のオリジナルシューティング「バレットソウル -弾魂-」の公式サイトも公開
これに関しては食指が動かんのですよ、イトケンの曲は気になるけど

大体、大往生BLであんな事やらかしておきながらよくもまぁぬけぬけとオリジナルなんざ出せるもんだ
「今度はどこのソースコードパクってきたんですか~!!」と言いたくなる
ファミ痛の記事には攻める事で活路を見出すみたいに書かれてたけど、弾幕に対して突っ込んでいくとかそんな感じだろうか?
だとしたらサイヴァリア(敵弾にかすってパワーアップ)かギガウイング(敵弾を反射)、あるいは斑鳩(敵弾を吸収、攻撃の手段に利用)あたりに近いシステムが採用されそう
まったく新しいシステムは無いだろうね…

あと、完全ないちゃもんと自覚しつつ言わせてもらうと、「燃え」を追求するならキャラ絵もこれくらいやって欲しかった
samesamesame



>森博嗣という作家が「語尾が母音+r」ならーをつけないと言っていました。
>computerならコンピュータ、elevatorならエレベータ、taxiならタクシーまたはタクシィと表記しています。
>ただこれは論文を書くための基準らしく、一般にはどちらでもいいとのこと。
>(superをスーパでなくスーパーと言うくせに、slipperのことをスリッパーとは言わずにスリッパにするなど、一般的な言い方の不一致には文句を言っていましたが)

>この書き方に則るなら、コンティニューはcontinueですから、コンティニュウかコンティニューですかね。
>コンティニュはおかしいと思います。

ありがとうございます、確かにこれはひとつの基準として成立しますね
“コンティニュ”に関しては「さすがにこれは無いよな…でも極論として書いておくか」みたいな感じであえて挙げましたが…やっぱおかしいですね、ハイ

>長音を省くか省かないかについて
>http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/qq/kotoba_qq_06070101.html
>基本的には今までは放送業界とコンピューター業界では一定の基準があったんだけど、最近マイクロソフトが長音を省かないようにしたりとか揺れているよ。
>あとはPDFだけどこっちも参考に。
>http://www.d1.dion.ne.jp/~hykyugun/TipsonTranslaitonNo19.pdf

web拍手からもこの件についてご意見がありました、ありがとうございます

こうしてみると、普段何気なく使っている言葉にもいろんな基準がちゃんと用意されているんだなぁ…と改めて感心したり
自分もせめて「ら抜き言葉」くらいは普段から気をつけるようにしたいと思った次第です

コメント:0

2010/08/26(木) 自由帳
アイルー村欲しくなってきた
今日のラジ亀見てたらアイルー村欲しくなっちゃったよどうしよう
モンハンはまともに遊んでないけどな…買うとしても次の給料出てからかなー

とか言いつつ、iPhone/iPod touch版「怒首領蜂大復活」買いまんた
良く出来てる、これで360版大復活まで生き永らえるのだ…

むりです(コンティニューしながら

そういや、人によって最後の「ー」って省略したりしなかったりするよね
「コンピュータ」「コンピューター」、「エレベータ」「エレベーター」とか
さっき書いた「コンティニュー」の場合はどうなんだろ?やっぱり「コンティニュ」って書くんだろうか?
ちょっと気になったので「ー」を略する人教えてください、略する基準とか
無知でスイマセン



CATVのSTBに録画していた番組が溜まってきてる……今度の日曜あたりで消化しないとな
ワタル2なんて最終回迎えちゃったじゃないか

録画しちゃうと「いつでも見られるからいいや」と満足してそのまま結局見なくなるのは俺の悪い癖だ
でも多分直らない

コメント:1

2010/08/24(火) 自由帳
結局
買えたんですけどね、デススマⅡXサントラ
荷降しと積み込みの起き時間を使って何とか…良かった
設定資料集とかも欲しかったんですけど、金銭的事情により今回はスルー
多分何かの機会に再販するんじゃないかなと予想



http://gamevideos.1up.com/video/id/31051
FF7リメイクって…うn

コメント:0

2010/08/22(日) 自由帳
これは…ピンチだ
お仕事の話
火曜日ね、なんか本部の人が俺の車に同乗する事になったんだわ
最初は「うわ~やりづれぇ~」とか思ってたんだけど、それ所じゃない事に気がついた

夏の数量限定オンライン販売 -ケイブ ゲームグッズオンラインショップ

これも火曜日だった…正午とかお仕事真っ最中じゃないか
いつもだったら仕事中断して購入に踏み切るんだけど、今回はそうもいかない
…終わった…デススマⅡXのサントラ欲しかったなぁ

仕方ない、次回販売されると信じて今回はスルーするしかないな



最近、360やPS3といった据え置き機を起動する機会が減っちゃいました
こっちに引っ越したら20Vのテレビだと小さすぎて文字が見辛いのなんの
以前は部屋が狭くてテレビとの距離も数十センチという超近距離で設置していたので問題なかったんだけどねー
こりゃテレビも新調かな?と思って時々ヨドバシとか行って見てるんですけど、今のテレビってS端子ついてない機種が多いのね…
SFCとかはS端子で繋いでたからなぁ、今更コンポジットに戻れってのも酷な話だ

……とりあえずテレビの件は保留かな、金も無いしなHAHAHA

コメント:0

2010/08/19(木) 自由帳
感想文提出完了
「ダライアスバーストリミックス ワンダーワールド」の感想文提出終わりました
…締め切り直前でしたけどね
とにかく、これでL'ab-normal Limitedが手に入る…これはありがたい…

ACE:Rにナインボールセラフが出ると聞いて気になったものの、シリーズ未プレイな上にハードじゃないと登場しないと知って見送り
まぁメタルマックス3やイースvs空の軌跡もまだクリアしてないしね…積みゲー増やすのは良くないようん

つーか最近色々と金使いすぎだ俺…節約しなきゃ…

コメント:0

2010/08/18(水) 自由帳
定着しつつある
更新サボったりできない事もあるけれど、私は元気です




たぶん

コメント:0

2010/08/16(月) 自由帳
会食~
今日はtwitterで知り合った「」二人と夕飯食べてきました
一人で心置きなく自分のペースで食べるのも良いけど、人と談笑しながら食べるのもいいやね

今の俺に足りないのはこういう他人とのコミュニケーションだと思った次第
それを自覚してるから外に飲みに行ったりもしてるんだけどね
ただ、そうなると今度はゲームやサントラを買う資金が減ってしまうという…

サマージャンボ買い損ねちゃったのよねぇ、しばらく買ってなかったナンバーズとロト6再開するかなー?
誰か俺に1等当選の運をください

コメント:0

2010/08/15(日) 自由帳
なんつーか…あれだね
一度更新したら2~3日空くのが定番になりつつあるね
自分としてはあまりよろしくないんだけどなぁ
でも帰ってきて家事一通りやってさぁ更新すっかと思ってても体が睡眠欲に負けちゃうのよね…

もう年だわ

更新だけならともかく、ゲームやる時間もなくなってきてるのは問題だな
なんとかせねば、ゲームさえやっていれば更新するネタもできるはずだ

そんなことを思いながら明日も仕事です、おやすみ

コメント:0

2010/08/12(木) ゲーム
気になるゲーム
「Solatorobo それからCODAへ」 公式サイト

これから発売されるゲームで気になってるのはコレ
「テイルコンチェルト」や「.hack」シリーズを手がけたサイバーコネクトツー(CC2)開発の新作です
イヌやネコのような容姿をしたイヌヒト・ネコヒトが住む浮遊大陸を舞台としたARPG
世界観はCC2社の「リトルテイルブロンクス」を基幹としていて、本作では処女作「テイルコンチェルト」のキャラや福岡県の「消防・防災・安全」のイメージキャラクター「まもるくん」も登場するとのこと

現在、全国のソラトロボ応援ショップで「月刊ソラシド♪vol.1」が配布中なんですが、CC2福岡スタジオ&東京スタジオでも配布中ということで…

ここはやはりCC2に乗り込むべきだろう!!

そんなわけで
CC2_BLD
CC2福岡スタジオに到着、家から5分くらいで着いたぞ…近いなオイ
CC2は11Fか…なんとなく緊張しつつ乗り込む

エレベータで11Fに上がり、受付に行くと…あった!「月刊ソラシド♪」
受付にはソラトロボCC2ノートも置いてあったので応援メッセージを残していこうとペンを手に取った時…

ガチャ(ドアの開く音)

。oO(社員さん出てきちゃった…

女性「こんにちは~
俺『あ、どうも…(相手が美人なのでいつも以上に緊張)
女性「まめ助です、ノート書いてくれてるんですね。ありがとうございます」
俺『はい…この後限定版予約に行くんですよ(マジか!この人がソラロボ4コマ描いてるんか!!美人だなオイ!俺ラッキーじゃね?テンションうなぎ登りじゃね?緊張MAXじゃね!!!!11)
まめ助さん「ありがとうございます、限定版は受注生産になったので予約すれば確実に手に入りますよ♪
俺『そうなんですね、ありがとうございます(ど緊張)

つーわけで、まめ助さんに会うというラッキーイベントに遭遇したにも関わらず、緊張でまともに話もできなかったという…アホですね俺
いやまぁ向こうも忙しそうでしたし、二言三言話せただけでも良いんですよ

soratido1
そして本来の目的である「月刊ソラシド♪」も無事ゲット!
…すいません、CC2受付の写真撮ってこなかったんですよ…まめ助さんの写真?撮れる訳ねぇだろ!!
頼めば撮れたのか?そんなわけねぇな…うn
月刊ソラシド♪vol.2が配布されたらまた乗り込もう、俺の後に書かれた応援メッセージも見たいし

そんな感じでCC2を後にしてゲーム屋へ直行、限定版予約してきました
発売は10月28日(予定)、楽しみですわ~

…その前にMM3クリアしないとな…

コメント:0

2010/08/10(火) 自由帳
またやってしまった
2日ほど更新できず…
更新しようと言う気持ちはあったんだけど、体の方は急速を欲していたようでいつの間にかぶっ倒れておりました
そしてふと目が覚めるとAM3時過ぎとか…ウヒョーもう後2時間半で家出なきゃならんじゃないか!もう一眠りだ!とまぁそんな感じ

ちなみに日曜日はtwitterで知り合った「」たちとスペースワールドに行ってました
絶叫マシンなんてもう十年以上乗ってなかったんじゃないかなぁ?とにかく久しぶりだったわけですが、いやぁ楽しかった!!
ああいう刺激を体感しちゃうと家に引きこもってゲームばかりしてちゃいかんなとか思っちゃいますね

……まぁ思うだけで最終的には引きこもってゲームするんでしょうけど……

フリーフォールが無くなってたのはちょっと寂しかったなぁ
あの落下する感覚が好きだったんだけど

バンジージャンプも一度挑戦してみたいんだけど、九州には無いっぽいんだよねぇ

そんなワタクシ、今年の盆休みは無さそうです…正確に言うと去年のように丸2日は取れません
一応、会社の休みは土日になってるんですが、土曜日は半日出なきゃならんのですよ
つーわけで去年みたいに東京行ったりとかは無理ですね
実家には日曜日に帰ろうかね?まぁしょっちゅう帰ってるんですが(猫触りに

明日も更新できるといいな…

コメント:0

2010/08/07(土) 自由帳
とりあえず
今日の三昧でトークうぜぇって言ってたヤツはてめーで好きなだけサントラ聴いてろ!
てめーがうぜぇんだよ!!!11

…とツイッターでも言ったりしてました
だってさー、ラジオ番組なんだぜ?曲とトークあってはじめて成立するんだぜ?
確かにさ、アメザリのトークが面白かったかと聞かれたらあんまり面白くなかったと答えるさ!WSC版ロマサガの話も広がらなかったし
でもだからといってうぜぇ、トークいらねぇってのは無しだと思うんだ
それラジオ番組じゃないし

俺はアメザリのトークは面白くなかったと思うけど、いらねぇとは思わなかったよ
もうちょっとオタな人がいてくれたらねぇ…

でもまぁ、こういう番組が放送されるだけありがたいと思いますわ
次回…があるとすればDECOの曲が流れるといいなぁ

コメント:0

2010/08/05(木) 自由帳
ゲーム音楽三昧待機
明後日8月7日はNHK-FM!
http://www.nhk.or.jp/zanmai/next/20100807game/index.html
ゲーム音楽ばっかり流れる10時間とか夢のような話だ…やるなNHK、毎年アニソン三昧やるだけあるわ
しかしこの日は普通に仕事、全部は聞けない…って事で、こんなものを買ってきました

http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-radio/nv-ur001/index.html

USBのAM/FMラジオチューナです
実際どんなもんだろうと思っていたんですが、結構クリアに入ってくれました
ただ、NHK-FMやFM福岡は入ってくれたんですが、俺がよく聞いてる天神FM(コミュニティFM)は入ってくれないんですよねぇ…こちらは引き続きラジカセで聞くことになりそうです
後は予約録音がうまくいくかどうかですが…これは明日試してみよう

明日はTAITO LIVE!を見て、明後日は前述のゲーム音楽三昧となかなか充実してきております
充実してないのは懐具合…給料日ーはやくきてくれー(来週火曜日

コメント:0

2010/08/04(水) ゲーム
August 4th
皆さん!今日はオペレーションレイストームの発動ですよ!
ちゃんとレイストームはプレイしましたか?俺はレイストームHDをやりましたよちゃんと!
…ゼノビアで死んだけどな…コレはちょっとショックだわ



久々に360起動したんだけど、ファンの音ってこんなに大きかったっけ?
とりあえずヘッドフォンしてる間は聞こえないからいいんだけど、これはHDMI搭載の新型に替え…TV側のHDMI端子が埋まってた(PS3とCATVのSTB)
うん、当分このままでいいや

明日はなりダンXの発売日か
弟が買うらしいんで、感想聞いて面白そうだったら借りようかな?
今のところはメタルマックス3とイースvs空の軌跡で携帯機は手一杯です

コメント:0

2010/08/03(火) 自由帳
またしてもごめんなさい
昨日は帰ってきてそのままバタンキューでした
シャワーすら浴びずに寝ちゃったからなぁ…ちゃんと朝起きて浴びましたけど
どんだけ疲れてたんだ俺

んーでもまぁ今はお盆前でバタバタしてるから仕方ないかなぁ?
いや、忙しいのはそれだけが理由じゃないけどさ

いかんなぁ、せっかく届いたイースvs空の軌跡も未開封のまんまだぞ
…すいませんこれはメタルマックス3ばっかりやってるからでした

とりあえずゲームのほうは木曜の休みにガッツリやろうかと思います

ゴメンね相変わらずこんな駄文ばっかりで
ブログではもうちょっと実のあるものを書きたいんだけど、時間もないネタも見つける暇がない
無い無い尽くしでお手上げ状態ですわ

がんばろ…

コメント:0

2010/08/01(日) 自由帳
8月の始まり
今日は佐賀に帰って余ってる自転車を引き取ってきました
近所のお出かけがグッと楽になる…これはありがたい…

ところで、俺が実家で使ってたマウスのレシーバーが見当たらないんだが…持ってきたのは間違いないんだけど、どこに置いたのやら
何かと一緒に捨てたとは考えにくいんだけどなぁ…予備はなんか使いにくいし、給料出たら新調かなぁ?

メタルマックス3は金属探知機を使ってフィールド中の埋蔵品を探し回っているので遅々として進んでおりませんガハハ
賞金首のドロップアイテムもガン無視ですわ、でもいいの楽しいから

コメント:0



