Debris from a comet
彗星の塵のようにちっぽけなチラシの裏ブログ
2009/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009/11


--/--/--(--) スポンサー広告


2009/10/31(土) 自由帳
10月の終わり
あっという間だったなぁ…何か疲れちゃって書く事が思いつかないや
いや、無い訳じゃないな、DSi LLが発表されたりバーチャルコンソールでコナミのMSXソフトが沢山出る事になったり
特にVCのコナミラインナップは気になるなぁ、メタルギア1、2とかね
スクリーンショット見る限りMGS3SSに収録されたリファイン版じゃなくちゃんとMSX版っぽいし
あとはSDスナッチャーとか出てくれれば最高なんだけど

11月は虫ふた1.5は配送されるのを待つだけとして他は…う~ん、エクシズ・フォルスはちょっとスティングだし気になるところだけど、ちょっと様子見かな
ニコ動あたりで実況動画が上がるだろうからそれ見て決めよう
DSのWizは…スルーで…だって公式見て面白そうに見えないんだもん

明日は天気次第でバルーンフェスタに行くかも
行かないかも



>連射機能がついてるってのは知らなかったなー
>あまり連射が必要な場面に遭遇したことがないから
>使うかどうかはさておき、あれば便利そう

連射が必要なゲーム自体が少ないですからね、前にも書いたロスプラのデーポ起動とかBCRのスーパーハード攻略のお供とか?
あとは…エブリパーティのミニゲームで何かあったかも
無いよりはあったほうが便利だと思います

あれ書いた後にミニコンの評価をちょっと調べてみたんだけど、良いって人も結構いたのよね
まぁ人それぞれって事だろうけど、う~む

コメント:0

2009/10/29(木) ゲーム
ようやっと紹介できた
minicon01
扱うのが大分ずれちゃったけどミニコン触った感想とかー
MADCATZから発売された箱○/PC用コントローラです
特徴としてはその名の通り小さい事ですかね

minicon02
純正コントローラとの比較
パッケージには「純正比75%小型サイズ」と書かれてます
確かに小さいですね、なんというか初代GBAからGBASPに持ち替えたような感じです
手が寄るのでちょっと狭っ苦しいイメージ

minicon03
スペースの都合なのか、純正ではしいたけボタンの横にあるスタートとバックボタンはコントローラの上辺に移動
先生、押し辛いです…位置の問題もさることながら、それ以上にボタンそのものがヘッポコです

minicon04
方向パッドは十字型なので操作性はそこそこ、誤入力も特になし
真ん中にあるのは連射ボタン、これを押しながらABXY及びLB、RBを押すと連射モードになります
ボタンを押すたびに速め→遅め→OFFと切り替わります
個人的にはホリコンみたいなスイッチの方が扱いやすいですね

minicon05
アナログスティックはこんな感じ、やだ…埃が詰まりそう…
プラスチック製で滑り止めのようなものが全くないので(一応窪みはある)、俺みたいに手が乾燥してる人はしっかり抑えてないと滑っちゃいますねぇ
画像じゃ殆ど見えないけどネックも細いので扱い方次第じゃ折れるんじゃないかという懸念も…さすがにないよね?

minicon06
トリガーのストロークは純正とほぼ同じに感じられましたけど、小型化の弊害なのかどうにも押し辛いです
ABXYはボタン間が狭くなってますので、純正と同じ感覚だと同時押ししちゃいそうな感じです

扱ってみて思ったのが、全体的に作りが安っぽいです
小型化自体は悪くないと思うんですけど、そのせいでボタン間隔が狭くなったりレイアウトが変わったりしてどうにもやり辛いですね
何というか日本の住宅事情を見てるかのような…海外製なのに
サイズが小さいので子供向けかというと、箱○のソフト自体が子供向けじゃないものが多いし
コンセプトは悪くなかったのにいざ出来上がってみたら微妙だったという代物ですね
あんまりお勧めできるものじゃないです

これでウチには純正、ホリコン、ランブルパッド、ミニコンと4つの箱○コントローラが集まったわけだ
……うn

あ、金曜日は月末集金で遅くなるのでブログの更新は休みます
ネタがないわけでは…あるかも、今週はゲーム買ってないし



>ZAS君!!!!!!!!!!
>今日が終わるよ…!!!!!
>ZAS君!!!!!!!!!!!!!!!!!

ごめんなさあああぁぁぁぁいいいいいいい
叩き台は出来てたんだけど、ほぼ全部手直ししてたらずれ込んじゃいました
駄目だこりゃ

コメント:0

2009/10/28(水) 自由帳
度重なる延期、申し訳ありません…
ミニコンの感想は明日書きます
色々な無理が祟って身体が限界を超えました…半分以上が自業自得なんで心配とかはしなくていいです
明日は仕事も休みなのでたっぷり休んで日付が変わる前に(木曜日のうちに)更新を完了したいと思ってます
楽しみにしてる方(いればの話ですが)にはホントごめんなさい

それではヲヤスミ…途中で起きたら布団の中からつぶやくかもかも

コメント:0

2009/10/27(火) 未分類
いつもの事だけど
月末なので色々忙しいです、朝が辛い
寝不足


朝眠いから「今日こそは早く寝よう、絶対早く寝るんだ!」と思ってても、夜仕事が終わった瞬間
「今日の仕事終わりー!スーパーハイテンションターイム、イヤッハー!」って状態になってそのまま深夜突入しちゃうのよね…完全な夜型人間だこれ
良くない事だと分かってはいるんだけどね…のどちんこの腫れもまだ完全に引いてないっぽいし



「PSP アウトフォクシーズ」で検索されてた
そんなん出たら即買うわ!
以前XBLAスレで「アウトフォクシーズが移植されないか問い合わせたら、現状では無理という返答が来た」みたいなレスがあって、移植は絶望的だと思い知らされたわけですよ
倫理的なものなんだろうなぁ…今の時代あの双子と猿は海外でも出せないだろうし
システムはそのままでキャラ差し替えとかで何とかならないかなぁ?殺し屋って設定もいじってさ
対戦ツールとしては面白いと思うんだけどねー

曲聞いて吹いた

楽曲自体は正式に許諾を取ってるらしい…むぅ



>あの格好でのツーショットを頼まれる気持ちって…
それよりあの衣装持参で行ってることの方がすげー

「ブログに載せたいんで写真お願いします、でも自分は顔載せたくないのでこれ被ります」みたいな無茶なお願いだったんですが、結構すんなり受け入れてもらえました
内心どう思ってらっしゃったかは分かりませんが…変な人だとは思っただろうね
みーたんスーツはずっとバッグの中に入れっぱなしだったんですよ、それで折角だからこれで写真撮らせてもらおうと思っただけです、偶然です

偶然ですよ?

コメント:0

2009/10/26(月) 自由帳
ファンの1人だよ
ダライアスバースト』最新情報を公開 (ファミ痛.com)
“ネクスト”シルバーホークバーストとパイロット、ステージ及び一部のボスの紹介ですね
ムービーじゃあんまり良く分からなかったけど、ネクストのデザイン従来とは大分変わってるなぁ…これはこれでカッコいいから良し
Ti2なんで2人おるのん?あとやっぱ名前はティアットからか…

不安がないわけではないけど、やっぱ楽しみだわー



ついったーの話
最初はブログのリンク先の人をフォローしてましたけど、それじゃいつもと変わらなくね?って事でとりあえずゲームミュージックのコンポーザーの方々をフォローしてみました
大抵の方はそのままの名前で登録してあったんですけど、あの人だけはつぶやき見ないと判断できんかったわ~(一応ぼかしで…
いやしかしOGRさんのつぶやきが見れるとかいい時代になったものだわー、耳つきキャラってのはTi2の事だよね…
まぁそのキャラの方も前面には出てないというばびーさんのつぶやきも見れたのでちょっと安心
露出はGと同じくらいかな?

そんな感じ
ミニコンのレビューは水曜辺りに…

コメント:0

2009/10/25(日) ゲーム
九州ゲームショウに行ってきました
つーわけで、ベスト電器福岡本店で行われていた「九州ゲームショウ」に行ってまいりました
会場自体は量販店のイベントホールなんで、ぶっちゃけ広くなかったわけですが結構人は入ってまして活気付いておりました

KGS1
ハンドルコントローラ+3画面で遊べたフォルツァ3
ゲーム誌やネットの記事でしか見たことなかった物が今俺の目の前に…!
実際に遊んでみるとステアリングやアクセルワークの微調整が通常コントローラより遥かにやりやすい(当たり前の話だけど
今までゲーセンでしか遊べなかった環境が家で遊べるって凄い時代になったよなぁとしみじみ
まぁこの環境整えるのにはアホみたいな投資が必要ですがね!(箱○本体×3、TV(32V型以上が望ましい)×3、ハンドルコントローラ+それらを置ける部屋

今週発売の「光の4戦士-ファイナルファンタジー外伝-」(公式)の試遊台もあったのでプレイ
15分という短い時間ではあったものの、スルー予定だった俺の心を揺さぶるには十分だったようです
見た目こそFF3DSやFF4DSみたいなポリゴンだけど、序盤の展開やファミコンチックなPSG音源のBGM…まさに自分が子供の頃に触れて感動したRPGそのもの
ゲーム中は昼夜の区別があるんだけど、フィールドにいると昼用のBGMと夜用のBGMがスムーズに切り替わるのよ、これには驚いた
こんなの、こんなの…欲しくなっちゃうじゃないか!アイレさんの腰もエロいし!
でも今の俺の手元には未だ第一世界のサガ2もあるわけで…くっ

PSPgoも触ってきました
従来のPSPよりも小さくなってましたけど、想像よりずっとまともな操作性にちょっとびっくり
不安の種だったアナログパッドも問題なく、PSコンの左スティックと似た感覚で操作できました(遊んだゲームはGT
PSPと比べて液晶サイズは小さくなっていたものの、解像度自体は変わってないとの事で非常にコントラストがハッキリとしてました(XMBの文字とか一目瞭然
その場にいたスタッフさんに、UMD版とgoにダウンロードしたGTのムービーをメニュー画面から同時に選択して比較して貰ったんですけど、読み込み時間の差が顕著に現れてました
スタッフさん曰く「PSPのメモステダウンロード版よりgoでダウンロードした方がゲームの読み込みも(いくらか)早い」そうな
goはDLオンリーなので使用意図も従来のPSPとは変わってくるでしょうけど…みたいな事も言われてました
確かにアレは従来のPSPよりも小さくて軽いから今まで以上に外に持ち出しやすくなるよなぁ
いちいちUMD何枚も持っていかなくて済むし、その辺りは魅力的
でもやっぱまだ高いわ

さて、俺の本来の目的はこれだったわけですよ
KGS2
ジャレコ再生プロジェクト「WiZmans World(ワイズマンズ ワールド)
東京ゲームショウでもお披露目されなかったタイトルが九州で初公開ですよ
会場の入り口にデン!と設置してあってイヤでも目に付きました

試遊台は上の写真に写ってるTVに映し出されてる特殊な1台と通常のDSLiteが2台の計3台を用意
光の4戦士やルーンファクトリー3などが試遊時間に制限を設けていたのに対し、これは制限時間無しでスタッフに止められる事もなくずっと遊ぶ事ができました
実際、俺は1時間以上遊んでたし…他のゲームも遊びたかったのでわざと全滅したけど、後から遊んでた人は多分2時間くらいは遊んでたんじゃないかと…むぅ

KGS3
様々なPOP類に紛れてまこ8がいました
ちなみにゲーム中(序盤)では確認できず、登場は後半になるか?

遊んでみての感想ですが、あんなトチ狂ったと思われても仕方ない募集をやったとは思えないくらい堅実に作られてました
てっきりイロモノになると思ってたのに…

ゲームのシステムはトップビューのダンジョン、戦闘はサイドビューでコマンド選択式のオーソドックスなスタイル
ダンジョン内のモンスターはシンボルで表示され、ここ最近のゲームでもよく見かける「モンスターのシンボルが近くに2体以上あると、連続で戦闘が行われる」という戦闘システムも採用されてます
戦闘に参加するのは主人公と3体のホムンクルスです
ホムンクルスは戦闘後手に入る魔物の魂や触媒と融合(アニマフュージョン)させる事で強くなります
融合は自宅で行われるので、ダンジョンと町を何度も行き来する事になりますね

そんな中でも世界は崩壊の一途を辿り、ダンジョンは姿を変えていきます
果たして主人公はこの崩壊の進む閉じ込められた世界で外界への道を開き、失われた記憶を手に入れる事が出来るのか…?

霧や雨といった自然現象も鮮やかに彩られたドット絵の世界に、いい意味で一昔前のどことなく懐かしさを感じるBGM
チュートリアルも丁寧だし、これがホントにあの「黄金の絆」を発売したメーカーと同じ作品なのかと疑いたくもなりますが、紛れもなくジャレコのゲームなんですよねぇ
本気出したらちゃんとしたモノが作れるじゃないか

自ら「新作です、よろしくお願いします」とビラを配っていた加藤社長
KGS4
俺のつたない感想(上に書いたような事)も真摯に聞いてくれたいい人でした
感想以外にも少々お話をさせてもらいました
スタッフがしっかりと頑張ってくれたので、ああいった(公募の事)お遊び企画を立てる余裕ができたとか、後は発売日の事とか…
「この時期に発売したいなー」という目標は聞きましたけど、その辺りも年内に決定してなるべく早く皆さんに伝えたいとの事でした

一緒に写真も撮らせていただきました
KGS5
うn、バッチリ

かなりべた褒めしちゃいましたけど気になる点もありはしました
一番気になったのは「目新しさがない」という事
ウリのひとつであるアニマフュージョンも見も蓋もない言い方をすればサガの肉食いや悪魔合体みたいなものですしね
例の公募はある意味注目を集める事になりましたけど、やはりアレは「ゲームの外の広告」の範囲であって、ゲーム自体の目玉ではないんですよねぇ
ちなみにこれは帰りの電車で思った事なので社長にはお話してません…まぁいいか、こういうのは少なからずある事だし、「WiZmans World」はそういった点も補ってくれると信じてますよ!

当ブログは「WiZmans World」を応援します
といった感じで九州ゲームショウ(というよりWiZmans Worldの)レポートでした~

マイクロソフトブースにいたコンパニオンのおねーさんが美人さんだったので写真を撮らせてもらったんですけど、うっかり赤目軽減の設定を忘れててちょっと申し訳ない気持ちになったのでここには上げません、PCに保存してニヤニヤします
もう1人のおねーさんも撮りたかったんだけど、撮ろうとした時にはいなかったのよね…もったいない事をした

コメント:0

2009/10/24(土) 自由帳
ごめんなさい
ホントはミニコンのレビューを書く予定でしたけど、ちょっと延期します
ぶっちゃけると、仕事帰りの寄り道が長引いて帰宅が遅くなった上、今になって明日早い事を思い出したのです
一応途中までは書いてたんだけど写真も含めてまだうまくまとまってなくて上げられる段階じゃないし…楽しみにしてた人がいたらホントスイマセンでした

で、明日ですけど以前言ってたように福岡で行われてる「九州ゲームショウ」に行ってきます
目的はジャレコの新作「WiZmans WORLD」です、あんな公募をやらかしたゲームがどんな仕上がりになってるのかが気になるので…例の社長も来てるらしいし

明日はゲームショウの感想です、これは予定通り
ついったーでミニレポートするかも

コメント:0

2009/10/23(金) 自由帳
まぁそのなんだ
twitterに登録してみた
いきなり何宗旨替えしてんのと思うかもしれないけど、ずっと考えてはいたんですよ
で、「twitterを始める事でブログの更新が滞る」と考えずに「twitterをアンテナの1つとしてブログのネタをチョイスしてみる」と見方を変えてみたんです
変に意固地になって「おれは いやだぜ」とか突っ張ってみても仕方ないしね、柔軟な対応が大事なのです
ま、何とかなるでしょ

ってかね、なんかtwitter以外にも色々やってたらいつの間にか4時過ぎちゃってるんですけどー!?
土曜も仕事なんですけどー!睡眠時間2時間切っちゃってるんですけどー!どー


>うーん、大きいってこととボタンの感覚の違いなんかはちょっと嫌だけど
>ランプの色が変わるってギミックは超イカスなー

この大きさはちょっと気になるサイズですねー
多分俺が触ってきたコントローラの中でも大きい部類に入ると思います
ABXYボタンは実際にカチカチと音が鳴っちゃうので、ロスプラのデータポスト起動時の連打とかカチカチカチカチ…という音が気にならないかとちょっと心配してたり、まだ実際に試してないので分からんけど
スティックの配置を入れ替えたり、ランプの点灯色が変わったりといったギミックは面白いと思う
こういったものって家庭用だと特になかなか出ないから余計にそう感じちゃうね
塊魂はPS配置の方が馴染むんじゃないかと思いました

コメント:0

2009/10/22(木) ゲーム
CYBORG RUMBLE PADを使ってみた
というわけで昨日の予告どおり先日買った箱○用パッドのレビュー…というほど大袈裟ではないですが感想とか、若干写真多めです
何故か一気に2個買っちゃったけど、今日はその1つ「CYBORG RUMBLE PAD」です
CRP01
純正コントローラとの比較、純正と比べて若干大きいですね
グリップ部分も大きくなってて、実際に握ると見た目以上に大きく感じられました
手の小さい女性や子どもにはちょっと向かないかも…

CRP02
表面はラバーコーティングされていて、しっとりとした手触りは純正より好きです
純正よりも多少重いのが気になったかな
ホリコンもそうだけど、しいたけボタンはちょっと安っぽい…

CRP03
このコントローラの最大の特徴として、「左スティックと方向パッドの位置を入れ替えられる」ことが挙げられます
これはスティック部分を取り外したところ

CRP04
そして入れ替えたものがこれ
いわゆるデュアルショックと同じ配置になります
ずっとプレステで遊んでた場合はこっちの配置にしておくとすんなり馴染むと思います

CRP05
取り外す時は背面のボタンを押すだけの簡単仕様
簡単ゆえに意味もなく外して入れ替えて…と繰り返してしまいます
こういうギミック好きなのよ

CRP06
LB、RBは純正とほぼ同じですが、LT、RTはストロークが短く少々軽い感じがしました
個人的には純正の方が「トリガーを引いてる」って感じがして好きですね
ABXYボタンは少々クリック感が強いかな?純正よりカチカチとした感触は好みが分かれそうです
スティックは純正より背が高くなってる上に、頭の形状が純正の凹型ではなくデュアルショックに近い丸型になってます(天辺は少しくぼんでますけどね
前述のパッド自体の大きさとスティックが高くなった事によるストロークの深さも合わせて結構違和感がありました
方向パッドは圧倒的に純正より使いやすかったです
サターンパッドに次ぐ扱いやすさ…は言い過ぎかもしれませんが、それでも純正よりは誤入力もなくいい感じでした

CRP09
スティックを360配置にした場合、顔のようなランプが緑に点灯します

CRP10
スティックを入れ替えてPS配置にすると、ランプが赤く点灯します
まぁなんだ…ランプで区別せんでも間違えたりはせんでしょ

CRP07
ヘッドセットのコネクタ部分
ポコッと四角く出っ張りがあり、切れ込みもないので旧型のヘッドセットは使えません

CRP08
こんな感じ
新型のヘッドセットは端子のみなので問題なく使えますよ

ボタンの感触などは個人の好みの問題なので置いておくとして、やはり大きさは気になりました
元が海外のものなので向こうの人に合わせたという事かな?
それと大きさ以上に問題になりそうなのが値段
定価が4,515円、他のコントローラが3,000円台で買えるのを考えると少々高いです
今使ってるコントローラの調子が悪いとか、箱○のスティック配置に慣れなくてどうしてもPSコンと同じ感触で遊びたいという以外ではちょっと手が出にくいかもしれません

自分は箱○のシューティングもパッドでやるんですけど、スティックだとどうにもやり辛く、かと言って純正の方向パッドは位置と誤入力で困っていただけに、方向パッドの位置を入れ替えて使えて尚且つ純正より扱いやすかったこれを買ったかいはありました

写真を多く載せたので記事が長くなっちゃいましたね…見やすいようにサイズをちょっと大きめにしたのも原因のひとつか
サムネ表示にした方が良かったかな?

もう1つのミニコンの方は土曜日あたりに書けたらいいかなぁと思ってます
ってかね、先週潰した人差し指が痛くてキー叩くのも辛いのよ
人差し指使わないとタイプミスしまくるし…自分でやった事なので自業自得なんだけどさ



>ドラキュラ伝説、クリストファーの操作性がアレな上に、結構シビアなジャンプとかを必要とするので、結局全4ステージ中3ステージまでしか進めませんでした。
>IIは割と最近、やっと手に入れましたが…クリストファーの操作性は向上してたのに、俺のACGの腕がすっかり衰えておりました(爆)。
>良いんデス。ニコ動とかで見れるから。今なら。
>サントラ…出て欲しいデスねェ。でも、魂斗羅リバースはサントラ出てなかったのが気になります。出るとしたら同時収録とか?

>しかし…ドラ伝当時、小学生デスかぁ…。
>俺は既に高校卒業して専門学校に………。

>な、泣いてなんかないんだからねっっ!!!!

足が遅いのはGBの液晶の問題もあったと思うので仕方ないですけど、ジャンプはもうちょっと性能良くても良かったんじゃないかと思うのです
1面からギリギリのジャンプを何度も要求してきますからねぇ、当時はアレで詰まって魔界塔士に逃げてました
それでも頑張ってクリアしましたけどね

そういや魂斗羅リバースのサントラは出てませんでしたね、どうなるんだろう?

リリースが'89年ですから間違いなく小学生でした
俺も年取ったなぁ

コメント:0

2009/10/21(水) ゲーム
最弱のベルモンド
KONAMI、Wiiウェア「ドラキュラ伝説 ReBirth」
GB版「ドラキュラ伝説」を新コンセプトで完全リメイク
(Game Watch)

以前ここで書いたドラキュラリバースの続報
記事のタイトルにもなってますけど、GBでリリースされた「ドラキュラ伝説」の完全リメイクになるとの事です
クリストファーさんは今作で最弱の汚名を返上できるのか!?
スクリーンショットを見るとサブウェポンで聖水持ってるみたいなのでドラキュラ伝説II寄りか
GB版は小学生の頃に遊んでましたけど、難しかったなぁ…曲がカッコよくて繰り返し聴いてたわ
今回のリバースではシリーズからセレクトした楽曲をアレンジしたものが使われるそうです
…きっとこれもサントラ出るよね、コナスタチェックしておかなきゃ
配信は27日、Wiiポイント買ってくる



>これってスティックとボタンの位置を入れ替えれる奴だよね?
>気になってたんでレビュー期待してる

左のヤツはその通りです、一通り写真も撮ってあるので明日にでも書きますね

コメント:1

2009/10/20(火) ゲーム
ちょっと散財
360pad
近いうちにレビューやります、遅くとも今月中には…

今日は訳あってこれだけです、申し訳ない

コメント:0

2009/10/19(月) ゲーム
ゆぐゆぐ
【動画配信】『ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~』新作PVを先行公開 (ファミ通.com)

ユグドラユニゾンの新PVがファミ痛.comに上がってた
おbsnミステールさんキター!
まぁそれくらい追加ないとねぇ、PSP版ユグドラユニオンで出したのは何だったのと言いたくなるわな
今回使われてる音楽はアプリ版のアレンジだね、結構いい感じ
これサントラ出ないかなぁ?PSP版と合わせてもらえるとなお良し

レイストームHDが28日に来るというのをチラホラ見るんだが本当だろうか?
俺は11月くらいに来るんじゃないかと思ってるんだけど…虫ふたに合わせて配信とかやりそうじゃね?

コメント:0

2009/10/18(日) 自由帳
ダメダメだ…
体調崩したんぬ
一応市長選と市議選の投票には行ったけど、それ以外は布団で過ごしてました
一日大人しく寝てたので体調は大分良くなったかな?明日の仕事に支障はなさそう

で、何やってたかというと枕元にPSPとDSを置いてラブプラスとイース7を行ったり来たり
やっぱイース7面白いですわ
モンスター図鑑埋めながらなのであまり進んでませんけどね
現在は地の霊場、図鑑埋めつつ各メンバーのスキルアップ中

イース6のキサはロリだったから良かったのに…ちくしょう誰がこんな

そういえば、そろそろWin7の発売だねぇ
結局今に至るまでPCを買い換えずにきちゃったんだけど、どうすっかなぁ
手元にあるPCゲーム(主にファルコム)がXPばっかりだから互換が気になるんだよね
思い切ってWin7搭載させちゃうか、あえてXPで通すか…むぅ

その前に部屋を大掃除しないと…掃除の際に雑誌とかいらないものは捨てるようにしてるんだけど、それを上回るペースでモノが増えていくので現在ひどいことになってるのよ
ってか、デスクトップ置こうと思ったら今使ってる机から買い換えなきゃ…アヒャ
年内にはなんとかしたい…そういってどれだけの年月が経ったのやら
自分の駄目さにちょっと凹みつつ寝る

コメント:0

2009/10/17(土) 自由帳
どうにもテンションが上がらんね
まぁここで書けないような事も含めてですけどね
テンションが下がってるので更新ネタがあっても手を付けるに至らないとかもうね…
パンパンになった人差し指がつらい

明日はちゃんと書きます…たぶん

コメント:0

2009/10/16(金) 自由帳
いーたーいー
こんばんは
うっかり車のドアで人差し指を押し潰してしまった俺です
どういう状況でこんな事態になったかよく覚えてないんだ…気付いた時には人差し指が残ったままでドアを閉めてて、バタン!ウギャー!!
ちょっとでも触れると痛いので現在まともにキーボードも叩けず、人差し指を使わずに打ってるんだけどやり辛いの何の

ハッ!これじゃLボタン押せないじゃないか!なんてこった



http://www.bestdenki.ne.jp/fukuoka_floor_event

ベスト電器福岡本店で「九州ゲームショウ」なるものが開催されるとの事
やっぱね、地方民にも新作ゲームを触れる機会ってのは設けるべきだと思うのよ
今でこそ公式サイトでのPV配信や体験版のダウンロードってのもあるわけだけど、それで全てが賄えるってワケじゃないしね

だけどベストホールってあまり広くなかったというか狭かったような…もしかして展示だけか?
と思ってたら、ガジェット通信が取材してて、それによると特別なステージイベントは用意していないとの事
まぁそうだよね…敷地的にステージとか無理だもん
しかしながら、ジャレコ社長は参加表明してるようで…TGSで出さなかった新作の展示もするみたいだし

うむ、これはやはり行かねばならんな!
あんな公募をやってのけたWIZmans World茹でたい



もういっちょ地元イベント紹介
2009佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
毎年恒例ですな、開催日は10月30日から11月3日まで
俺が行けそうなのは11月1日だけですけどね、目的は気球ではなくバイクトライアルだけど
でも気球が一斉に飛び立つ様は見てて気持ちいいものなので、一度は見てもらいたいなーと思ってたり



>CHINKO
>CHINKO

ペンニチワ
ペンニチス
ペニチス
ペニス!

コメント:0

2009/10/15(木) 自由帳
がーん
今日は病院に行ってきました
症状は以前書いたとおり、喉に変な異物感がありモノが詰まったような息苦しさを感じるといった所
病院に行く時は常に最悪の状況を考えているのですが、今回の診断の結果はというと…


今日のタイトルにもなっている、「(喉頭)がん」

















ではありませんでした、あー良かった
実際は、のどちんこが腫れているという事でぶっちゃけ風邪だそうな
俺が感じてた異物感は腫れたのどちんこが喉に当たっていたせいでしたとさ

そんなわけで今日は大人しく寝ていました
風邪はさっさと治さないとね、皆も風邪には注意するんだよ!
新型インフルエンザも猛威を振るいそうだしね…体調管理は大事だよホント
今日は早く寝よう…

ちんこといえば、ちょっと前にデリで…やめよう
全てが瓦解してしまう

コメント:0

2009/10/14(水) 自由帳
休みは大事に使おう
さぁて、明日は休みだ
先週の木曜は研修で休みがつぶれたからな、ちゃんと休めるってのはありがたい
明日は病院に行ってくる予定、今日はそんなに違和感無かったけどやはり気になるので



>初クリアーゲームがFCの初代ドラキュラ(FCミニ版は勿論持ってる)と云う俺としては、反応せざるを得ないデス。
>…Wii…そろそろ買い時…か…?

先日値下げもしましたし、買っといてもいいんじゃないでしょうか?
後発のバーチャルコンソールアーケードも増えてきましたし…ナムコばっかりですけど
グラリバや魂斗羅リバース(こっちはまだ買ってない)も評判いいですし、ドラキュラリバースも期待できるかと

バーチャルコンソールでフライングパワーディスクがくれば完璧なんだけどなぁ
XBLAでもいいぞ!

コメント:0

2009/10/13(火) ゲーム
グラリバアップデートだと!?
http://www.konami.jp/products/dl_wii_gradius_re_ww/
なんかグラディウスリバースのアップデートがきてるそうな
Wiiウェアでアップデートって出来るんだと思いつつ内容確認

>・BGMの追加
>・スコア調整
>・上記スコア調整による、新ランキングボードの設置
>・画面演出の強化
>・プレイ周回の画面表示
>・ステージセレクトの調整(4~30周の選択が可能)


さ、30周…?
ちょっと待てよ、確かリバースの撃ち返し弾って周回数-1だったよなぁ
って事は30周目の時は、敵1体倒すごとに29発の撃ち返しがががあggg…ウギャー!
これはDLせねば、追加BGMってのも非常に気になるし

グラディウスリバース、魂斗羅リバースに続いて、ドラキュラリバースも来るらしい
コナミのWiiウェア頑張るなぁ、ドラキュラは買っちゃうかも
気が早いけどドラキュラの次は何が来るだろう?ツインビーあたりが妥当かな
メタルギア(ソリッドじゃない方)リバースとか来たりしたら…夢見すぎだ俺

コメント:1

2009/10/12(月) 自由帳
GURO Z -興味のある人対象-
デススマイルズのグラフィックプレジデントとしてもお馴染み、井上淳哉の新作「BTOOOM!」の1巻を買ってきた
BTOOOM!01
※これはマンガです
AMショーだかゲームショーあたりで宣伝してたらしいので知ってる人も多いと思うけど、この表紙はなんと言うか…狙いすぎだジュンヤー


BTOOOM!obi
最悪のリアルボンバーマン…それはひょっとしてアクトゼr
いや、そんな事は無い!アクトゼロはおも…し…ろい…よ?

肝心の中身はというと、ぶっちゃけバトルロワイヤルなんですけどね
バンチ本誌では隔週掲載って事もあって、なんとなく微妙な気もしてたんだけど単行本でまとめられてるとそこまで悪くないかなぁといった感じ
でもおとぎ奉りの癸の章(瀞主編)みたいなワクワクはないなぁ…今後の盛り上がりに期待
ってか隔週だから下手すると見逃しちゃうんだよ!ただでさえバンチ置いてる所が減ってきているというのに

コメント:0

2009/10/11(日) 自由帳
いつもの日曜日だった
http://www.genterprise.jp/wizardry/

DS版Wizの公式サイトが久々に更新されてたんだけど、連携攻撃のネーミングセンスがアレ過ぎる…
どうせならテイルズくらい突き抜けてくれればネタとしてOKなんだけど、いかんせん中途半端だ

それにしても更新されるたびに気が削がれるってのも凄いよなぁ
こういうのもなんだが、新規が敬遠しがちなWizの名前を冠しない方が売れるんじゃないの?



http://www.falcom.co.jp/mailorder/catalog/m049.html

イース7のサントラが発売決定だぜYeah!
PVでも使われたオープニング曲「INNOCENT PRIMEVAL BREAKER」と「MAIDEN OF WIND -MISHERA-」はゲームVerとフルVerを収録との事
ちなみに「INNOCENT PRIMEVAL BREAKER」のフルVerは「イース7ドラマCD同梱版」についてくるイースミュージックヒストリーに収録されてたりするんですけどね
発売は11月19日、今回もファル通で買うか

http://www.falcom.co.jp/mailorder/catalog/m048.html
イースI&IIクロニクルズのサントラも同日発売
クロニクルVerは別にいいかなぁ…俺はオリジナル(完全版)のサントラが欲しいのよ
と思ったらiTunesStoreで配信されるのね、こっちは買っちゃおうかなぁ?

コメント:0

2009/10/10(土) 自由帳
1回休み
心身ともに疲れ果てたのでお休み…

コメント:0

2009/10/09(金) ゲーム
ダラバーPV公開
ダライアスバーストのPVが公開されたぞ!
これはTGSで上映されていたものだそうな


パイロットの絵に関してはやっぱりコレジャナイ感じがするけどこれ以上はもう言わないでおく
そんなことより!何で女パイロットの方が赤ホークに乗ってんだよ!!
初代から続いたお約束だったのにそれを覆すなんて…
あと青ホークが結構デザイン違うっぽいんだけど殆ど見えないのが気になる、ムービーじゃロックオンレーザーみたいなの撃ってるけど、赤とは武装が結構変わるのかな?

Gに比べるとボスがこじんまりとしてるのもなぁ
外伝サイズに戻ったともいえるけど、Gの巨大なボスを見た後だとやっぱり見劣りしちゃうよねぇ
特にオトシゴ!その小ささは何だ、それじゃIIみたいな中ボス扱いじゃないか
アンモナイトに完全に存在感持っていかれてるぞ

今回流れてる音楽はOGRっぽくない気がする、現ZTTメンバー作曲かな
案外悪くないと思う

世のシューターさん達はこれ見て「某VIを連想させる」とガッカリな人も多いみたいだけど、俺は期待しちゃうわ
もっさりとも言われてるけど、PSPの画面の事を考えたらアレくらいでいいんじゃないかとも思うし

言う所は言うけどな!!

発売は12月24日で、価格はUMDが5,040円(税込)、ダウンロード版が4,000円(税込)だそうな
先日書いた10日からちょっと延期したか、年末年始はこれで過ごせそう
俺はどっち買おうかなぁ…手元に置いておきたいからUMDかな?
ダウンロード版がロード短いとか言われたらそっちも手を出しちゃうかも
ダメ人間だこれ

コメント:0

2009/10/08(木) 自由帳
どうしたもんか
えっとねー、月曜あたりから喉に違和感あるのよ
いわゆる風邪じゃなくて何というか…得体の知れないモノが喉に詰まってる感じ
かといって別に息苦しいとか食べにくいとかそんなんじゃないんですけどね
ホントは今日病院に行きたかったんだけど、研修に行かなきゃならんかったからなぁ
行けるのは来週か、大した事ないといいんだけど

そしてまた仕事絡みでちと憂鬱になったりするのでした、ちゃんちゃん



AT-XでもGAが最終回を迎えてしもうた…いい意味で原作まんまだったな
最終回もさめちゃん先生の出番があったので良かった良かった
OVAも出るみたいなのでこちらも楽しみ、その前にDVDも買わねば

GA終わっちゃったけど即解約もアレだな…何か面白そうなのはあるか?

コメント:0

2009/10/07(水) 自由帳
おおぅ
明日は休み…じゃない!
と言っても通常のお仕事ではなく、福岡で研修があるのよー
研修と言う名の旅行などでは無く、たっぷり3~4時間会議室に監禁コースだ(途中休憩はあるけど
こういうの苦手なんだよ、マジで勘弁して欲しいぜ…寝落ちしないように気をつけなきゃ

ちくしょう台風で中止とかに…なんねぇな、もう九州から離れてやがる
こりゃあちょっと強い風くらいで終わりだな

そういや九州北部への台風直撃はもう何年も無いなー
南部は結構上陸してるんだけどね、ウチはそこそこ強い風くらいで済んでる
昔は台風の目に入った事もあったんだけどなー
無事に越した事は無い



秀ちゃんがCoD4を買ってたので少しだけオンで遊んだけど、相変わらずやられまくりだった
立ち回りが下手なんだろうなぁ…もっと修行せねば

コメント:0

2009/10/06(火) ゲーム
出撃は12月
http://gmstar.com/psp/dariusburst.html

ダライアスバーストの発売日が決まったぞ!
12月10日かぁ、2月くらいになると思ってたんだけど思ったより早かったな

>●様々なクリエイターが集結!
>10年越しの復活を迎えたダライアスシリーズのために、様々なクリエイターが集結。

>メカニックデザイナー:海老川兼武、柳瀬敬之
>キャラクターデザイン:島田フミカネ
>SF設定:千葉智弘、黒田洋介
>サウンド:小倉久佳、ZUNTATA

>キャラクターデザイン:島田フミカネ

!?
これってどういうことですか!
シルバーホークが美少女と融合しちゃうんですか!!
GTがクジラから人魚型の巨大戦艦になっちゃうんですか!!!

ヤダーーーーーー!!!!!!!11111


冗談はさておき、ダライアスにフミカネはちょっと…いや、かなり違う気がする
だって過去作もパイロットなんてEDでほんの少し登場したくらいだったし、しかも後姿とか…Gはポリゴンデモで登場頻度は増えたけどさ
ってか、この人男キャラ描く気あるの?サイトでは見たこと無いんだけど…男キャラ描けないとか?

わざわざ外部のイラストレーターに描かせるって事はムービーやらでバンバン登場させるって事か?
ステージ間でデモムービー挿入してテンポを悪くするのは勘弁して欲しいなぁ

ってかもう期待できるのはOGRの音楽くらいしかない…

ところで、俺が持ってるフミカネと聞いて真っ先に思い浮かぶのはAC6のディスク破壊なんだけど、これも駄作だったらUMD割られた画像がアップされたりするのかねぇ?



>いい事考えた!
>とりあえず設置するだけして、一切使わなければいいんじゃない?
>Twitter

なるほど、放置プレイか!
…いや、流石に一切使わないのはもったいなくね?

コメント:0

2009/10/05(月) ゲームサントラ
久々にサントラ紹介
さて、いきなりだけど今日はコイツの紹介だ
BCOST1
「Bionic Commando THE SOUNDTRACK」
日本では6月に発売されたシリーズ最新作、Bionic Commandoのサントラが発売!
といってもコレはセルピュータ販売ではなく輸入盤です

BCOST2
裏側
実をいうと発売されたのは7月下旬
サントラが北米iTunesStoreでDL販売開始してるのを知って、「あーまた北米タグ使って買わなきゃならんのかー」を思ってたら、CDでも発売されている事が判明
しかも日本のアマゾンでも扱ってる(非アフィリ)という事で、即注文して届いたのが8月10日だったかな?
紹介しなきゃなーと思いつつ2ヶ月近く経ってしまいましたとさ、テヘ

曲の方はヒットラーの復活の楽曲のアレンジを入れつつオリジナルの曲もありといった構成
オリジナル曲、アレンジ共に重厚な仕上がりです
個人的にはもうちょっと派手めな曲も欲しかったかなぁ…トンネル内で流れる旧曲(遭遇戦)のアレンジもいいんだけどね
あとタイトル画面で流れる例の曲のピアノアレンジはいいものですよ

とまぁ今更な感じでBCのサントラを紹介してみました
このサントラ、セルピュータで扱うことは…多分無いだろうな



>ついったーは始めたら始めたで、
>ブログの方が放置状態になりそうで怖いんだよね。
>ブログで書くような事をついついついったーで消費しちゃって。

俺が1番心配してるのもそこなんですよ
実際にmixiが半年以上放置状態になってるし…mixiアプリのグラディウスやpeggleのおかげでログイン自体はしてますけど
本来、このブログではゲームとか今日みたいにサントラを扱ったりして、mixiの方ではもっとプライベート寄りな話題(リアルの知り合いが見て「ああアイツか」と分かるようなもの)を扱う予定だったんですけど、実際は全部こっちに書いちゃって向こうで書く事がなくなっちゃってるというオチ
こんなんじゃあついったー始めても支障出ちゃうよね…ネタの仕分けがキチンと出来ればいいんだけど

…もう暫くはついったーも様子見かな?

コメント:0

2009/10/04(日) 自由帳
適当に書きなぐり
久々にトロイやったらやるせなくなった
いや、まぁ別にいいんだけどね

せっかくの日曜なのにダラダラ過ごすのは良くないよなーと思いつつも結局ダラダラ過ごしてしまう俺だ
箱○の実績も1万目前で止まっちゃってるし、ちょっと頑張ってみようかね

いいかげんブラウザをぷにる1.66から火狐に完全移行した方がいいんじゃないかと思いつつお休みなさい

…こういうのをついったーに書けばいいのか?

コメント:0

2009/10/03(土) ゲーム
DLCじゃなかったのね
ゼニマックス・アジア,PS3版「Fallout 3:追加コンテンツパック」を2009年12月3日に発売と発表 (4Gamer.net)

PS3版Fallout3の追加コンテンツを待ち望んでいた人類最後の希望に朗報だ!
箱○版ではDLCとして配信された追加コンテンツだけど、PS3版はパッケージで出る事になったぞ
発売されるのは本編と追加コンテンツを含めた「Game of the Year Edition」、追加コンテンツのみの「追加コンテンツパック」、本編の廉価版である「Playstation3 the Best」の3つ
発売日は本編のみのBest版が11月26日とちょっと早く、追加コンテンツが収録された残りの2つは12月3日に出るとの事
早速弟に教えてあげよう、ヤツはプラチナトロフィー取るまで遊んでてまだかまだかと言ってたからなぁ

俺?あー…うn(目を逸らす



最近、リンク先の人たちでtwitterを始める人が増えてきて少し興味が出てきてるんだけど、ここだけで手一杯でmixiですら放置状態になってるのにこれ以上何かを始める余裕はあるのだろうかとふと疑問に思ったり



>つーか、俺も来年四十路デスが(苦笑)、やっぱ携帯で読むより紙媒体の方が読みやすいデス。特に理由は無いケド。つーか歳の所為?
>パソの攻略サイトよりも…本、攻略本の方が読みやすいデスなぁ。
>しかし…攻略本出てないゲームもあったりして、Wiki頼るしかない場合も………エルミナージュとか(爆)。

読みやすさもですけど、見開きとか迫力が足りないんですよねぇ
攻略自体は今はもうサイト頼りですね
本も買うけどほとんどの場合スタッフインタビューやイラストとかを資料として見るくらいです

>イージスかオレもそっちが好きだな。イタリア行って殺し屋の修行してくる!じゃ!!
混ざってる!混ざってるよ!
イージスは護り屋・楯雁人でイタリアに行ってたのもこっち
ジーザスは殺し屋・藤沢真吾(なりすまし)で「地獄に落ちても忘れるな」の人
まぁ確かにイージスとジーザスって上手く語呂が合ってるというか紛らわしいというか…

イージスの方は雑誌の都合で終盤の展開が駆け足になっちゃったのがちょっと残念かな

コメント:0

2009/10/02(金) 自由帳
雨に濡れた後の生乾き状態のシャツが非常に臭ぇ!
つーわけで今日は朝からずぶ濡れで体は冷えるわ臭いわで散々な一日でした
家に帰ってきて靴下脱いだら足の裏がふやけてたし…ソッコー風呂に入って念入りに足を洗っても臭いが残っちゃってるよウゥッ
過去の経験から2~3日で取れるんだけど、それまでは足に芳香剤でもBUKKAKEておくか!



ゲーマガ買ってきた!
お目当てはもちろんラブプラスステッカーだ!
貼ったりせずにそのまま保管しておこうと思います

一通り読んでみて気になったタイトルはカプコンの「ラストランカー」かなぁ
カプコンのRPGって久しぶり…だよね?
スタッフも有名どころが集まってるし、下村さんの曲聴きたいが為に買っちゃうかもしれない
ところで、カプコンのRPGのキャラデザで吉川さんって言ったら…ブレスオブファイアはもう出ないのん?

JESUS sajin1
マンガの新刊コーナー見てたら「JESUS 砂塵航路」1巻が出てたので購入
連載してるケータイサイトで無料になってる1話を読んだんだけど、やはりというかどうにも読み辛くて単行本が出るのをずっと待ってたのよね
イージスも好きなんだが、やっぱジーザスだよな!
イージスでもジーザスが出る回はテンション上がったもんだ
「JESUS 砂塵航路」は3ヶ月連続で発売されるとの事なので今から楽しみだわー

コメント:1

2009/10/01(木) 自由帳
10月の始まり
ゲーマガ売ってなかった!
…そういや2日遅れだった…こっちの入荷は明日じゃん

なんか体調がよろしくないなぁ
明日は雨とか言ってるし、月初めから憂鬱だー

そんなわけできょうはおしまい
またあしたー

コメント:0



