Debris from a comet
彗星の塵のようにちっぽけなチラシの裏ブログ
2009/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009/09


--/--/--(--) スポンサー広告


2009/08/31(月) ゲーム
それは問題じゃないと思います
ラブプラスニュース 8/31


ヤバい、コナミは本気だ…ゴクリ
でも9月は買うソフト絞ってるからこっちまで買う余裕は無いなぁ
9月17日が激戦区なんじゃ



8月オワター
仕事の事については考えるな!落ち込むから

とりあえず今月を振り返ると、東京に行ったってのがデカイね
まぁほぼ無計画で乗り込んだので反省点は多いですけど…今度行く時はちゃんとした計画を立てていこう

…いつになるかは分からんがな!
チャンスは正月休みか来年のお盆?

で、明日から9月ですが…上にも書いたけど17日が激戦区ですねぇ
イースSEVENとサガ2は確実に買うとして、後はお財布と相談してからかな
あんなプロモを見せ付けられたラブプラスが気にはなるが…むぅ

コメント:0

2009/08/30(日) 自由帳
月末お買い物日記
cavesummer09
25日に行われたケイブオンラインショップで販売された大往生アレンジアルバム、デススマドラマCD2巻、大復活DVDが昨日届きました
昨日はまぁ色々あって開封だけ、今日は車内で大往生アレンジを聴いてました
今回のアレンジャーは

01.霧警 Select(福田裕彦/山岸由香)
02.東亞 Stage1(渡部恭久)
03.焚身 Boss(高橋コウタ)
04.獲者 StageClear(梅本竜)
05.彩虹 Stage2(古川もとあき)
06.凄舞 Stage3(TECHNOuchi)
07.錯節 Stage4(山下絹代)
08.胎慟 Stage5(菊田裕樹)
09.黄流 LastBoss(桜庭統)
10.緋蜂 TrueLastBoss(星野康太)
11.哀夢 NameEntry(海田明里)
12.大往生 Ending(ササキトモコ)


と、ケツイアレンジに引き続きそうそうたる面々です
アレンジCDってのは当たり外れが大きいのであまり手を出さないんですが、これは当たりでしたね
Yack.さんと梅本さんはまた1面とステージクリアっすか…これが1面番長ってヤツだな!(違う
桜庭さんが人の曲をアレンジしてるのは初めて聴いたんですけど、見事なまでに桜庭曲になってました
この人の曲は予備知識無しで聴いてても「あ、これ桜庭曲かな?」と分かるからいいわぁ…言い方変えるとワンpゲフンゲフン
ファンタジアとかSO2nd、VP1とか大好きです(何かフォローっぽいもの

ドラマCDと大復活DVDは次の休みにでも消化する予定

で、今日は福岡のとらに行って
GAcom03
GA3巻買ってきました
右のはとらの特典リーフレット、GA材置き場が2編収録されてます
3巻はさめちゃん先生の出番が結構あって俺に良し!
ノダちゃん達にゴシップ誌みたいな写真撮られたり、美術室で脅かされて腰抜かしたりといった既にアニメで放送された話も3巻収録です

今回の描き下ろしでキョージュの身長が165cm(推定)と判明
結構高いな!そして141cmのノダちゃんは小さいな!

因みに今回の写真、いつもとちょっと色味が違いますけどこれは室内灯を変えたためです
正直失敗だった…今度昼光色買ってこよう



>次のネコ画像はいつですか?
スイマセン追加サボってました
ウチに来た子猫ちんも結構大きくなってきたので写真とって上げときます…3~4日中に

コメント:0

2009/08/29(土) ゲーム
レイストームHDのプロモ公開
【動画配信】『レイストームHD』のプロモーション映像が公開 (ファミ痛.com)
レイストームHDの動画キター!

リニューアルされたグラフィックも概ねイイ感じ、1分辺りの3RD FLEETのテクスチャがイマイチに感じたのは開発途中バージョンなのだろうか
音の方はそのままみたいだね、もうちょっと爆発音が派手だったら良かったんだけど
ゼノビアの極太レーザーが綺麗になってたなー

そして新機体R-GEARも登場
ホーミングショットとGEARによる攻撃はクセがありそうだ
メタルブラックとかボーダーダウンでもあったけど、3面冒頭のパージする演出が俺は大好きなんだ

PS版では13機モードでのみ使用可能だったR-GRAY0は単独出撃が可能に!
アイテム取得音やショット、レーザーといったSEもレイフォースのものに差し替えられてますね
パワーアップの度合いによってショット、レーザーの色が変わりはしないみたいです

アーケードモードは勿論、PS版で追加されたエクストラモードや13機モードもしっかりあるようでなにより
やっぱ動いてる所見ると期待が高まるね、早く配信されねぇかなぁ



ちくしょう今日集金って言ってたじゃねーかよー
何で店開けてねーんだよー
21時に約束してて22時まで粘った俺がアホみたいじゃねーかよー
おかげで余計なストレスががが

コメント:0

2009/08/28(金) 自由帳
あーしんどかった
昨日書いたとおり、今日は月末の集金デーだったわけですが、やはりというか何というか何件か取れませんでした…トホホ
ってか、月曜に店の前に置いていたブツがそのままになってたんですけど…これってずっと店開けてないってことだよね…つまり…あばばばば
頼む!店閉めるなら金払ってからにしてくれ!

集金の件も気がかりなんですが、9月からの配送ルート再編成も俺の頭を悩ましてくれまして
4件ほど一気に入ってきたんですが、どこにどう組み込んでいいやら
この4件だけ従来の配送ルートから大きく外れてるんだよなぁ…しかも納品が結構大変だという



あぁ無情 刹那

9月2日からDSiウェアで配信されるタイトル
アリカが作ってた新作シューティングってこれの事だったのね
しかし俺はDSiを持っていないのであった
こんなに早く出るんだったらサガ2の本体同梱版買っときゃ良かったかなぁ
でもアレが売ってる時は「DSiだといんざなの連動とかパドルコントローラ使えないからLiteでいいや」みたいに思ってたんだよね
これ以上本体買ってもって状況だし

…まぁいいか、これは配信タイトルだから売り切れるって事が無いし、余裕ある時にDSi買ってダウンロードしよう



>で、この4枚のどれがZASくんなの?
真ん中です、モニターにみかんの汁を付けてあぶると出てきますよ

コメント:0

2009/08/27(木) 自由帳
デデーン
1251309556647.jpg
おい!これアウトだろ!?

初っ端にネタ画像持ってくるとここのマネみたいだな

今日のGAもさめちゃん先生の出番が多くて私は非常に満足です
そういやGAの3巻が出てるんだよな…こっちは明後日位か
日曜にとらに行って買ってくるか、ZINで付いてくるインタビュー冊子も欲しいんだけどなぁ
誰か俺にください

あーそうか、明日は月末集金が待ってるんだった
早めに寝るか

コメント:0

2009/08/26(水) ゲームサントラ
あれから20年か…
SaGa20th01
「SQUARE ENIX SaGa 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-」買ったぞー!!
このブログで以前紹介した時には『全部持ってるしどうすっかなぁ…』みたいな事を書いてたんだけど、あの時点で既に予約完了してたのさHAHAHA…バレバレだったかなぁ?

先日東京行った時、小石川さんに
「実はSaGaのオリジナルサントラ全部持ってるけど、BOX予約しちゃってるんだよねぇ」
って言ったら
「ZAS君が買わないわけ無いじゃないか!」
って即答されたし

写真じゃ分かりづらいけど、これ結構でかいです
PSPと比較してみた
SaGa20th02
ほらね
この大きさはどこに保管しておくか迷うな

SaGa20th03
小林智美氏による20周年記念イラスト、これはいいものだ
中央上部の2人って誰だっけと思ってしまった…ロマサガ2の最終皇帝か
ロマサガ2は攻略本の類は持ってないからゲーム中のドット絵のイメージしかなかったわ
それにしても、レオニード目立ちすぎじゃね?

SaGa20th04
小林さんの手によるGBSa・Gaシリーズの人間男
魔界塔士の人間男が華奢になってる気が
これでバズーカ抱えるのは骨が折れるだろうな…

GB版、藤岡勝利氏のイラストはこちら(拾い物
saga1_hum
筋骨隆々として…って、ポーズまで同じだこれ

SaGa20th05
SaGa20th06
CD20枚+インタビューDVDの紙ジャケット
以前「元のサントラは19枚なんだけど、後1枚は何だ?」と書いたんだけど、Sa・Ga全曲集で1枚にまとめられていた魔界塔士と秘宝伝説を分けただけでした
つまり、WSC版の魔界塔士やロマサガの音源は収録されていないの…流石に期待しすぎたか

WSC版の音源は収録されてなかったけど、サガフロの未収録曲が7曲追加されてましたよ
これはこれでよし!

付録として、21枚のディスクを収納できるケース(組み立て式)が同梱
…が組み立てる予定はないので、どんな感じになるのか見たい人は公式をどうぞ

DVDには河津秋敏氏、植松伸夫氏、伊藤賢治氏、藤岡千尋氏、笹井隆司氏、濱渦正志氏、小林智美氏の7人へのインタビューが収録されてます
30分ほどの短いものだったけど、なかなか面白い話が聞けました

CDの方は何曲か聴いてみたところ、元のCDをそのまま再録って感じで特にリマスタリングとかはしてないように感じられたかな?
もちろん俺の耳なので信用できませんが

THE ONSLAUGHT RAIDEN FIGHTERSのサントラとRAIDEN FIGHTERS ACESサントラくらいの違いがあれば流石に分かるけどねー

スクエニの公式通販を利用したので、定価買いという多少財布に厳しい買い物になったけど(更にサントラ自体は所持済なので駄々被りという有様)、満足してます
後悔なんてするはずが無い
アマゾンと違って九州でも発売日にちゃんと到着するって分かったし!



昨日書いたレイストームHDの再調整されたR-GRAYってのはR-GRAY0の事でした
記事書いた時点ではスキャン画像見てなかったのよ
画像が途中で切れてるのでよく分からないけど、攻撃力の向上が図られて移動速度が全機体中最速になってたりするそうな
スクリーンショット見たらロックオンレーザーが赤かった…これは最大ロック数に応じてレーザーの色が変わるX-LAYと同じと見ていいのか!?

コメント:0

2009/08/25(火) ゲーム
レイストームHD確定&銀の鷹戦線復帰!
今週のファミ痛にレイストームHDが載ってるんだってよ!
きたぞ きたぞ !!こいつぁ見逃せねぇな!
ラー油のフラゲ情報によると、どうやらXBLAだけではなく、PSNにも配信される模様
PSNが1500円でXBLAが1200msp(1800円)って…価格設定の仕様上仕方ないとは言え、くっ
ってか、PS3かPSP持ってればアーカイブで買えるじゃねえか!600円で!

レイストームHDはグラフィックの作り直しをしてワイド画面に調整してるとの事
だよねぇ、だってレイストHDのステージSSのビルの並びがPS版と違ったんだもん
そして新規機体としてR-GEARと、再調整されたR-GRAYが追加されるそうだ
R-GEARってマジか!レイフォース1.5のアレか!?
RAY-RAYのムービーを見た限りだと、X-LAYのショットにR-GRAY2のレーザーっぽいが、他に差別化は図られるのだろうか?再調整されたR-GRAYってのも気になるね

レイストームに関してはこのくらいだけど、更にビックリする情報が!

PSP「DARIUS BURST」
……………………はいいいいいいいいい!?!?!??!?!

「Gダライアス」以降、沈黙を守り続けていたタイトーの看板シューティング「ダライアス」の新作がなんとPSPに登場だッ!!
画面は外伝までのドットではなく、Gダライアスやグレフのボーダーダウンのようなポリゴンで描かれていて小奇麗な感じ
パワーアップに関しては従来のものを踏襲している模様
新システムとして、「バースト」を搭載
バーストユニットと呼ばれるものを用いて、広範囲に攻撃したり敵のバーストを撃ち返したり出来るらしい
Gダライアスのαビームみたいなもんかな?アレはなかなか面白かった、連射使わないと手が死ぬけど
ステージ数はA~Kまでの11で

      H
     E<
   C<  I
A-B<  F<
   D<  J
     G<
       K

こんな感じにステージBから分岐するっぽい
今回紹介されているボスは、毎度お馴染みシーラカンスのアイアンフォスルと、オウムガイのマッドホイールの2体
G.T.の存在が気になるところ、タツノオトシゴはそれっぽいのがスキャン画像の端に写ってた

SF設定やメカニックデザインにスタジオオルフェやガンダムOOのスタッフが関わってるのが気になるところ
…どんだけ生かされるか分からんけど、ガチガチなSF設定用意したって、結局エンディングでは筺体の前でガッツポーズ取ったりするんでしょ!?
あと救われないエンディング、これは外せないと思う

そして音楽はお馴染みZUNTATA…OGR!キタ、OGRキタ!
元ZTTって書かれてるんだがマジですか!?
ZTTとOGRが別表記って事は、OGRが何曲か書いて、他は今のZTTメンバーが担当するって事かな?
俺はツインやフォースも嫌いじゃないのでこれはこれでよしかな?もちろん曲次第だけど

出来れば据え置き機でやりたかったというのが本音だが、何だかんだでこれには期待せざるを得ない
携帯ゲーム機でのリリースはGBのサーガイア以来だしね!

…ファンタジーゾーンの曲が流れるモノなんて俺は知らない

虫ふたやガルーダIIの事も載ってるらしいし、こりゃ久々にファミ痛を買うしかないな!

コメント:0

2009/08/24(月) 自由帳
手抜きと思われても仕方ない日記
えー、今日は…ゴメン、これといって書く事が無いや
朝夕が結構涼しくなってきたねー、早く昼間も涼しくなってくれないものか

明日はケイブオンラインショップが開店
忘れないようにしないとね

そしてここに書くネタもちゃんと用意しておかないと…

コメント:0

2009/08/23(日) 自由帳
いつもの日曜日
今日も特にナニするでもなく、ダラダラと過ごしましたとさ
今週は仕事の方でバタバタする事になるし、リラックスして仕事に臨む事にするんぬ

ゲームの方は箱○をボチボチ
久々にBCやったらコマンドーのスナイパーに見事撃ち抜かれました
GoW2のお誘いが無い時はこっちを頑張るとするか
これが終わったらDEAD SPACEに手を付けるのだ…



>もうコルツを重ねがけとかできないのかぁ・・・悲しい
旧呪文名は使えないだろうな~とは何となく思ってました
宝箱のシーンでもカルフォじゃ無くてサーチになってましたし
もし使えるとしたら、戦闘の監獄の時点でも使えただろうしねぇ
それより戦闘中にカットインや連携攻とかがあるんのが非常に気になるんですけど…
そんなの取り入れたらもう原点回帰じゃないですやん
なんとなく自作キャラ<NPCみたいな雰囲気も漂わせてるし、これだったらWizライクなオリジナルタイトルにした方がマシだったんじゃないかと
それでもWizの名前付いてるから買うんですけどね
買わずに文句言うより買って凹む方を選ぶぜ

コルツを唱える時は
♪コルツ~コルツ~コルツ~コルツ~…と口ずさんでしまう俺だ
もう分かんない人も多いんだろうなぁこのネタ

うまいんだな、これがっ

コメント:0

2009/08/22(土) 自由帳
確かに涼しくなれとは思ったけどさー
バケツをひっくり返したようなどしゃ降りはどうかと思うのです
2分も車外に出てなかったのに、シャツがぐしょ濡れで3倍くらい重くなったんですけお…
まーそのまま30分くらい降り続けた雨のおかげで随分と涼しくなったけどね、打ち水効果ってヤツだ



箱○のアップデート以降、実績コンプしたゲームの数が出るようになった
自分はコンプ前に次のゲームに手をつけちゃう方なので、コンプ数が寂しい事になってる
ちょっと腰を据えて実績解除に取り組むかなー
でも実績の為にゲームするってのはちょっと違う気もするのよね
やっぱゲームそのものを楽しまなきゃ

http://www.genterprise.jp/wizardry/
amazon専売のDS用「Wizardry ~生命の楔~」の公式サイトがオープン
PVも見れるようになってますね
そこで呪文を唱えてるシーンを発見

アリーシャは
ホーリーストライクを唱えた


と出てました
あー、やっぱり呪文は駄目だったかぁ

他に気付いた事といえば…はっきりとは分からなかったけど、呪文が4系統あったっぽい
って事は、メイジ、プリースト、アルケミスト、サイオニックか…#1~#3、#5がベースじゃなかったんかい!
でも俺、アルケミストとサイオニックの呪文ってほとんど使わないんだよなぁ
外伝III、IVやディンギルでも探索中の補助呪文くらいしか使った記憶が無い
戦闘時はメイジとプリーストで十分だし
多分いつものパーティで遊ぶ事になるだろうな

発売は11月19日、虫ふたのちょっと前か
近いうちに予約しておこうっと

コメント:0

2009/08/21(金) 自由帳
涼しくなる魔法ー(エアコン全開
うー!今日も暑かったー!うーうー!!

今日のお仕事の話
集金のアポを取ろうと電話した時の会話

俺「お疲れ様です○○です、集金の件でお電話したんですけど…
客『あー、今からよかよー(ガチャン、ツーツー
俺「あしt……

いや、ありがたいけどあんま嬉しくねえ(電話の前に買ったアイスを眺めながら
急いで集金に向かい、元の場所に戻ってきてアイスを開けたら少し溶けてましたが、最悪の事態は避けられましたとさ

めでたし☆めでたし

ゲームの方はあんまりやってねーです
暑くてやる気でねーよ

コメント:0

2009/08/20(木) 自由帳
黒い風が…
今日はねー色々やる事あったんだけどねー
日頃の不摂生と夏バテが噴き出してきちゃって夕方までダウンしてた
駄目だこいつ
結局ゲイツポイントも買ってないし…はぁ



http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/info/spwk.html

スパロボKの楽曲盗用でバンナムが謝罪
こういうのは大抵のらりくらり逃げ回って無かった事にする場合が多いけど、今回は珍しく謝ったな
相手がクロノとエストだったからか?メガテン2もパクッてるけどナムコ販売はセーフなのか?
それにしても、もっと早く謝罪すべきだったんじゃないかと思う

俺も聴いてみたけど、どっちもまんますぎて吹いた
しかも、後発のスパロボKの方が超劣化してるってのが更に笑いを誘う…原曲はどれも名曲だからねぇ
「地上を救う者」はゲーム中に聴くと涙腺の刺激っぷりがヤバい

さて、これ↓の決着はまだ付いていないはずだが…


参考資料

コメント:0

2009/08/19(水) ゲーム
今日も猛暑日だった
XBLAのShadow Complexが面白いねー
例えるならメトロイドのような探索アクションというべきか…こういうの大好きよ
でもゲイツポイント買ってくるの忘れてた!補充しなきゃ

あーその前に明日こそ部屋の片付けだな
そしていらないものを処分して来週の資金を用意しないと
ロト6がドーンと当たれば話は別だけどねー


コメント:0

2009/08/18(火) 自由帳
ムンムンムレムレ
昨日はやっつけでホントスイマセンでした
頭がやばいくらいクラクラしてたのよ、暑くて

俺ってピザじゃないけど汗かく方で…

体温が上昇し、頭皮に汗をかく

熱が逃げない髪の中が蒸れだす

熱で頭がボーっとしてくる

アフロを被る

更に熱がこもり、蒸れる

蒸しあがりましたー!

浄化 -KO-

とまぁこんな感じ
これ書いてる今も頭が蒸してきてるんだけど、それに加えてお腹痛くてトイレに駆け込むのを繰り返してるとか何この拷問
冬ーッ!早く来てくれーーッ!!

蒸れた頭にエアコンの風を直接当てるとスゲー気持ちいいのよねぇ
髪ボサボサになるけど



先日のケイブ祭りで販売された怒首領蜂大復活DVD、大復活サントラ、大往生アレンジサントラ、デススマドラマCD第2章がオンライン販売される事が決まったぞ!

http://cave.shop-pro.jp/
販売は25日(火)の正午から…って意外と早え!
オンライン販売は秋ごろになると思ってたのに…やばいな、ここまで回せる金が無いぞ
最悪DVDを諦める事も考えなきゃならんかなぁ?

コメント:0

2009/08/17(月) 自由帳
休み明けはやはり…
スゲーダルいわー
箱○も起動する気がおきないし、困ったもんだ
つーワケで今日は何も無しです、ゴメンね



>ToLOVE!あげたくせに全く分からなかったりするw
マジか
俺もジャンプ立ち読みした時にたまに読む程度だけど、それだけじゃもう何がなんだか
つーかいくら原作に詳しくないといっても開始5分で心が折れそうになるとか笑い話にもならねぇ…
何がつまらないのかすら分からないとかもうね…俺の心に大ダメージ!
980円なのも何となく分かる気がするよ
これやるくらいなら、どき魔女でDSに息吹きかけるよ!ふーふーするよ!

コメント:0

2009/08/16(日) 自由帳
散財は尽きる事無く
uba
雪風の新刊買ってきたよー
昨日、当分は積みゲだけで大丈夫だなと書いたけど、これは小説だからセーフ
ウチの近所はSFマガジン置いてるところが少なくてさ、連載分も読んだり読まなかったりだったんだよね…読み忘れた方が多かったかも
そんな訳で、今回の早い単行本化は大歓迎!じっくり読ませてもらいますわ

umi5
これもノベルだからセーフだよ?
これ東方のCDの棚に置いてあったんだぜ…ゲームの棚探しても見つかんないわけだよ!!

しかしこうなるとどれから手を付けるべきか迷っちまうなぁ(ダンナから貰ったToLOVEるを起動しながら

コメント:0

2009/08/15(土) ゲーム
うう、ML360見たかったよ~
今日のMIDNIGHT LIVE 360は虫ふたの発売日にガルーダIIBLの発表と凄かったらしいねー
他にもグレフの丸山さんとか各メーカーの面々がMSKK仕事しろ的な事を言ったとか何とか…くそぅ見たかった!
今日も俺は仕事だった!
昨日ほどじゃなかったけどそれなりに忙しかったし、後で実況スレを見直してその内容にギギギとなっちまったぜ

ケイブ祭りも行きたかったんだがこれはもう仕方ない、後日通販されるのを待つしかないな
秋ごろにはオンラインケイブ祭りがあるかもね、デススマの前例があるから虫ふたの予約とかも出来そうな気がする

ロスプラ2のCoop体験版は楽しみだが、「おい、このワイヤースウィングジャンプできねえぞ!」と言いそうだ

結構ゲーム買い込んじゃったし当分は積みゲだけで大丈夫だな
次に新作ゲーム買うのは9月か…それまでにどれだけ遊べるかなぁ?



>この間はサンキュウ!!
>コスプレ野郎の地位を奪われたのでいずれ奪還するぞ!!

ホント楽しかったですわー
コスプレっつっても俺の場合はただの被り物ですから、ちゃんとスパイダーマンの衣装とか用意すればすぐ奪還できると思うよ!
次会えるのはいつになるのか分からんけど、また会って飲みたいね~

コメント:0

2009/08/14(金) 自由帳
とても つらい(主に身体が
休み明けの仕事って大抵大変な事になるんだけど、今回はそれに週末+お盆というイベントまでくっついてきたわけで…忙しくならないわけがねえだろ!!
もう泣きそうな位大変でございましたよええ

朝7時半から仕事始めて夜8時過ぎに終わるまで、腹に入れたものはコーラ(500ml)とCCレモン(500ml)とウィダーinエネルギー(1個)のみという…ちなみに休憩なしね
いつもなら2時過ぎに一度荷降ろしするために会社戻った時に少し休憩も出来るんだけど(5分~10分)、今日は休憩どころか20分遅れとかだったもんねぇ…今日はずっと遅れっぱなしだったなぁ

この忙しさもお盆過ぎるまで、つまり明日までの辛抱だ…え?明日雨なの?
勘弁してくださああああああいいいい!!!!!

もう今日はゲームする気力も湧かない…仕方ない、寝る



>おつかれさんでした。お土産は「バイオニックコマンドー」を渡したかったのに・・・チッ 当たり引くとは。
お疲れ様でした~
次の休みにじっくり妄想しながら遊ばせて貰いますよエヘヘ
Bionic Commandoはアクションとして悪いゲームじゃないから遊んでくださいよ!
ラストに関しては何も言う事はありませんが、それだったらロスプラもそうだし!!カプコンは結構そういうの多いし!!

>お疲れ様でした。飲み会とても楽しかったです。頂いたお菓子も食べました、ありがとうございます!
こちらこそありがとうございます、楽しかったですね~
何の変哲も無い定番のお土産でしたが、喜んでいただけて何よりです
仕事の都合上、気軽に遊びに行けないのが残念ですが、また一緒に皆と飲みたいですね

コメント:0

2009/08/13(木) 自由帳
首都進出
ボクカエッテキタヨー
というわけで、昨日の「携帯から、その2」の写真をを見ても分かると思いますが、連休を使って東京に行ってきました
理由は「滅多に取れない連休だから、何かいつもと違うことを…よし、泊まりで遠出だ!行き先は東京だッ!」という勢いだけだったりするんですけどね

昨日の朝の時点での佐賀の天気は雨、しかも結構強かったんだけど、博多で新幹線に乗って東に行くにつれ晴れてきまして、岡山に着く頃には雲もほとんどありませんでした
新大阪までは起きてたんだけど、そこから寝ちゃったみたいで気付いたら岐阜羽島だったよ
そんな感じで特にトラブルも無く東京に到着、齢30にして初の東京ですよ
頭の中では分かっていても九州とは段違いの人の多さを目の当たりにして、田舎者は動揺して尻込みするのであった
そして小石川さんと合流して秋葉原を散策
知識として知ってはいても九州とは段違いの異世界っぷりを目の当たりにして以下略
レゲーやゲームサントラを扱ってる店を転々としてました
そんな中でいくつか買い物をして、夜は飲み会
小石川さんの呼びかけで、ゆうちゃんハトのダンナさん、まこPことZentsさん40wくんymk3さん、そしてゆうちゃんがラー油ことDAIKAI-6さんを呼んでくれまして、俺を含めて総勢8人でワイワイとおしゃべりして飲み食いしてきました
一番最初の予定ではDAIKAI-6さんが来るかどうかは分からなかったんで、お会いできてホント嬉しかったわー
もちろん、他の方とも会えて楽しかったですよ

ゆうちゃんがちょっと遅れるって事だったので、幹事の小石川さんを残して他の面々は先に入店、俺はアフロのカツラを被りサングラスを着けて待ってたんだけど、その間に皆からは「侍魂だ」「陽水だ」と言われ、当のゆうちゃんの第一印象は「誰この怪しいアフロ…?」だったそうな
しかし侍魂とはまた懐かしいものを…ヒットマン事件簿とか大爆笑しながら読んでたわ

ゆうちゃんの配信の話からタンポンまで話は多岐にわたり、20時頃から24時近くまで店にいたのかな?
店を出てから皆にお土産を渡して解散
因みに下の「携帯から、その2」で馬のマスクを被ってたのはまこPです
俺の姿を見たい方はハトのダンナさんかDAIKAI-6さんのブログを見てね

小石川さんの家に泊まる事にしてたので、お邪魔してゆうちゃんの配信を見てたんだけど、俺が渡した酒をラッパで半分以上開けたとか言ってて吹いた
美味いって言ってくれたのは嬉しかったけど、流石にそりゃハイペース過ぎる…気持ち悪くもなるだろうよ

そして今日
昨日行けなかった秋葉原の店を何店舗か回り、15時過ぎに実家に帰るという小石川さんとお別れ
俺もちょっとウロウロしてから帰路に就きました

この2日間で買ったもの
buy0812
PSP「CAPCOM CLASSICS COLLECTION REMIXED」(日本未発売)
xbox360「DEAD SPACE」
サントラCD「Pop'n ツインビー」
サントラ+ドラマCD「ウィザードリィ外伝II」
サントラCD「空牙」
サントラCD「悪魔城ドラキュラ ベスト」

Wiz外伝IIのCDは6000円超えてて、ちょっと悩んだけど買っちゃった!
アレンジ曲にドラマをくっつけた物なんだけど、まぁこれはこれで
オリジナルバージョンも入っていれば完璧だったけどねー、これはゲームの方にサウンドテスト付いてるからいいか
他は普通の価格でした

帰りは飛行機で羽田から佐賀までひとっ飛び、10年ぶりの飛行機です
上空の様子
cloud01
む、遠くに見えるのは…

cloud02
竜の巣?なんちゃって

clud03
名古屋上空の積乱雲

20時過ぎに佐賀に着いてからそのまま会社に向かい、明日の荷物をトラックに積み込んでから家に帰りましたとさ

歩き疲れたけど、非常に充実した休みでしたわ
昨日飲み会に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました
とても楽しかったです

最後に、ハトのダンナからいただいた物
pre0812
むぅ…

コメント:0

2009/08/13(木) 自由帳
携帯から、その3
20090813175727
今から帰るんぬ

コメント:0

2009/08/13(木) 自由帳
携帯から、その2
20090813005727
20090813005723
オーイエー

コメント:0

2009/08/12(水) 自由帳
携帯から
20090812092316
20090812092320
20090812092324
朝雨降ってたけど晴れてきたんぬ

コメント:0

2009/08/11(火) 自由帳
俺のせいじゃねえ!!
昨日は予告無しに休んでスイマセンでした
って言うかね、編集画面にログインできなかったんだよ!サボったわけじゃないんだ
ログインできるようになるまで粘るって手もあったんだけど、疲労困憊で頭痛がしてたし翌日(つまり今日)は更にバタバタするのが分かってたからすぐに寝ちゃったのよ
昨日は新しく買ったサントラを晒そうと思ったのに…これは後日ね

今日は予想通り滅茶苦茶忙しくてねー
それ以上に腹立たしい事もあったんだけど(そのせいで予定が大幅に遅れた)、帰りに寄ったディスカウントストアでシュラト後期OPが流れてきて何となく気が削がれたので許す



さて、明日と明後日は盆休みで連休!なのですが、明日の更新はお休みします
もしかしたら写真だけ上げちゃう事もあるかもしれないし、無いかもしれない
一応お休みという事で…これに関しても詳細は明後日書くつもり



結構溜まっちゃったお返事
>そういえば小学生のころに友達の家にダンマスがあって一緒にトラウマ作りまくってた
>そして結局クリアはできなかった…彼の母親以外は

俺も友達の持ってたSFC版を遊んだ事あるけど、未クリアだったなぁ…当時の俺にはやたら難しかった
ってか、その母ちゃん凄くね!?

>僕はタイガー!この画像恐いよ!!
これは ぬこだよ

>こないだレイクライシスの音楽が気になって調べたら
>曲名が凄すぎて驚いたよ

確かにねぇ…「少女の行為はもう終わったのか」や「99%じゃ駄目だ、100%じゃなきゃ駄目なんだ」なんてかなりキてますよね
まぁレイフォースのサントラにも似たような別名が書かれてたんですが(『雪のように降りしきる彼女の為に』とかね)、レイクライシスではそっちがメインになっちゃったというか

でもライナーノーツのオリジナルストーリーを読むと、この曲名でもすんなり受け入れられるようになる不思議

サントラの「ラベンダーの咲く庭」「生命の風が吹く場所」「女の子にはセンチメンタルなんて感情は無い」「彼女の目的」の4曲はどれも10分超えてます
これはゲームの方(アーケード版)がステージ1~4までシームレスで進行するため、サントラもその構成のまま収録されているのです

コメント:0

2009/08/09(日) 自由帳
ダラダラ日記
う~む、折角の日曜なのに大した事しなかったぞ俺
PSPで少しだけレイストームとレイクライシスを遊んだけど、3000でもやっぱ見辛いな!
やっぱちゃんとしたテレビじゃないとね、HDホントに来るといいなぁ

あー、そういやアレやっとかなきゃ…明日は忘れずにやっておこう
それとアレとかアレも用意しないと

しかし明後日まで仕事なのねん



>※ただしNEU TANZ MIXは含まれない
> だったら涙を流します

そこでカスタムサントラですよ!
ステージごとに曲変えるの面倒


レイシリーズのCDをアマゾンで一通り見てみたんだけど、rayons de I'Air(レイクライシスのアレンジ)だけ妙に高いのは何故だろう?

コメント:0

2009/08/08(土) ゲーム
セシリア制圧作戦、出撃できず無念
一連の報道で結構ショック受けちゃったり、GoW2で「餞別上手くいかねー!」とかやってたら、毎年恒例のOperation "RAYSTORM"をすっかり忘れてた!
気付いたのが今朝だよ!8日ってもう作戦終了してるじゃん!!ガッデム

まーそんな感じでちょっと凹んでた状態の俺の元にこんなモノが
RSHD01
RSHD02
箱○にレイストームHD…だと?
オイオイ、こりゃマジか?それともかなり遅めの4月馬鹿か?
ホントだったら全裸で喜ぶぞ俺は

タイトル画面のメニューには
RETURN TO GAME LIBRARY
と書いてあるのでXBLAの可能性が高い、そして
EXTRA MODE
と書かれているという事はPS版のエクストラも収録されてる?
だとしたら至れり尽くせりだな

ビルのテクスチャが多少安っぽい感じがするけど、PS版をそのまま持ってきたわけじゃなく作り直してるっぽいんだよね
今さっきアーカイブス版で確認したんだけど、これと全く同じ建物の並んでるシーンが無いんだ
アーケードモードの1面冒頭だと思うんだけどなぁ…エクストラだと夕方になっちゃうし

今のところタイトーものでNAIJは無いから、来るとしたらちゃんと日本でも配信されると思う
これが上手くいけばレイクライシスのアーケード版も…これ以上夢を見るのはよそう

しかし、この情報が出てきたのが8月7日というのは何らかの運命を感じる



PS3版「Wizardry 囚われし魂の迷宮」のページでイトケンの曲が流れるようになってた
所々ハネケンを意識したような箇所もあるけど、総合的には「イトケンらしい」曲になってますね

PS3版にはイメージソングがあるそうで、公式サイトで試聴が出来ます
……コメントは差し控えさせていただきますが、一言だけ
PS3大型RPGってのは流石にどうかと思う

「月の微笑」は好きよ

DS版「Wizardry 生命の楔」はファミ痛.comに記事が載ってました
本家の#1~#3、#5をベースにアレンジが施されているとの事
詳細はリンク先を見てもらうとして、スクリーンショットに呪文を唱えてるシーンが無いな…呪文名がどうなってるのか気になるのに

記事の最後に書いてある文章より
>これらを熟知したときに、きっとキミは“ダンジョンマスター”になれるだろう!
BCF以降ならまだしも、旧作を意識したWizでダンマスって何のギャグだ

コメント:0

2009/08/07(金) 自由帳
これでもショック受けてるんよ
今日はさー、PS3のWizのページが更新されてたりSaGa2のコレクターズパックの詳細が判明してたりしてたから、その事について触れようと思ってたんだけどニュース見て意気消沈したんで明日書くわ

こういう展開になるのだけは勘弁して欲しかった

コメント:0

2009/08/06(木) ゲーム
これはクソノーツの陰謀だよ
今日はブラッドオブ何とかやテイルズオブ何とか、マグナ何とかと言った話題性のあるタイトルが発売されたわけですが、そんな中俺が買ってきたのは
1945+
「STRIKERS1945PLUS Portable」だっ!!
かつてネオジオ(MVS)で発売された「STRIKERS1945」のリメイクが長い時を経てPSPに移植
海外で先行発売されていたものがようやく日本でもリリースです
PLUSはあまりゲーセンで遊ぶ機会が無かったのでつい買ってきちゃった

今時旧作の移植で、しかも1作しか収録されてないという時点で既に問題ありな気もするんだけど、肝心の中身は…

・ステージ開始時の画面とモールス無し
・自機が画面下から現れてから敵が登場するはずなのに、敵が登場した後に自機がいきなり出現する(下から出てこない
・ボスBGMが無く、ステージBGMが流れ続ける
・機体セレクト後やステージクリアなど、場面切り替えの度に入るロード地獄(セレクト後が20秒程度、クリア毎に8~10秒程
・コンフィグは画面サイズとキーコンフィグのみで難易度や自機数は変更できず
・自機が残2機(初期設定って3機じゃなかったっけ?
・金塊2,000点の判定も微妙にずれてるような…タイミングが遅くなった時でも2,000点取れてる時がある

結論から言うと糞移植ですよ
何をどうやったらこんなのが出来るんだ…移植の際にテストプレイとかしてないのかよ?
BGM削除とかどう考えてもおかしいだろ!?
ドラゴンボールエヴォリューションより酷いとかもうね…普段ゲームソフトは売らない俺だけど、これは売りたくなった
というか売ってくる、流石にこれは耐えられん
VS買ってきた方が良かったかなぁ

一緒に付いてきたサントラは悪くないです、ボスBGMもちゃんと収録されてるし
ただ、CDしか入ってないのでどれがどの曲か分からないのよね…誰かCDDBに登録してくれないかな?
いちいち確認して登録するのめどい



GA-03
三原色バリアーを使うノダちゃんかわいい
しかし今回さめちゃん先生が出なくて俺は大いに落ち込んだのであった

コメント:0

2009/08/05(水) 自由帳
バテる…
夏場はどうしても暴飲しちゃうのよね~、気をつけないと
来週のお盆休みはちゃんとフルで休める事になりそうで一安心
さて、休暇の予定でも立てるか

GoW2は1人でやった方がよさ気な餞別の実績解除をやろうとしてたんだけど、上手く自爆に巻き込めないなぁ
なんかコツがあるのかねぇ?

明日は仕事が休みなので適当にダラダラ過ごします
何か買ってくるかもしれないし買わないかもしれない

コメント:0

2009/08/04(火) 自由帳
夏到来
昨日最後にポロッと書いた29時からのGAは見れなかったよ
いや、5分前に目は覚めたんだよ!でも…起きるまでの力が足りなかったんだ
結局某所に上がってたのを見てめでたしめでt…いや、何か負けた気がするのでめでたくない

元々先週木曜の23時からの放送を見るつもりだったんだけど、ちょうどその時間GoW2のHORDEやっててさ
TV
テレビをこんな感じに分割して使ってたのよ
こんな事やってたからさー、流れが

ノダちゃんとキョージュがキサラギに警告する

ローカストを細切れにする

キサラギ泣く

なんて、繋がってるのか繋がってないのかよく分かんない状況になったわけで
「だっこしてにゃ~」見逃した!これは由々しき問題だ!!という事で月曜29時を見るつもりで…結果は上に書いたとおり

そうそう、某所で見てて気付いたんだけど
GA-02
クロちゃとセン!クロちゃとセンじゃないか!
何やってんの2人とも、ここに魔女はいないよ!でも中の人はいるんだよね…
EDにはキョージュの周りにニジュクとサンジュが出てきてたな

やっぱりここはひとつトモカネにミラノのコスプレをさせるべきだと思うんだ



今日、ようやく九州北部も梅雨明けしたぞ!
遅すぎだコラァ!
まぁ明けたからって劇的に変わるわけじゃないんだけど、気持ちの問題だよ
梅雨明け宣言が無いまま夏が終わるとか考えただけでジメジメしてくる、カビが生えるぞ

さて、明日からお盆休みの準備でちょっと忙しくなるな
頑張るとしますか

コメント:0

2009/08/03(月) 自由帳
特に書くようなことも無く
今日は一日中頭の中でバレスタイン城が流れ続けていた

とりあえず、来週ちゃんと休めるようにスケジュールの調整をしてみた…何とかなるかも
そういや近畿と東海が梅雨明けしたそうで…九州北部はまだかいな?

今日はこの後29時からGAを見たいのでゲームせずに寝る
起きれるかなぁ?

コメント:0

NextPage


