Debris from a comet
彗星の塵のようにちっぽけなチラシの裏ブログ
2009/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009/08


--/--/--(--) スポンサー広告


2009/07/31(金) 自由帳
俺のLP、0
朝7時に会社に着いて、帰って来たのが0時前なんですけど…しかも今日はロクに休憩時間も取れず、全部で15分くらいしか休んでないんじゃないかな?そりゃヘロヘロにもなうわな

しかしそんな状態になるまで働いても集金はzぇんぶ集まらなかったと言う
明日も23時に行かなきゃならなくなったし…月初めくらい早めに帰してください

おしまい

コメント:0

2009/07/30(木) ゲーム
色々ぷらす!
dokimajoplus
はい、と言うわけでどき魔女ぷらすです
ゲオで買ってきたんだけど、特典が付いてきてないのに後から気付いた
スターラディッシュの為だけに買ったようなもんだから特典とかノーチェックだったのよね
アマゾンは…何ぃ!資料集とスターラディッシュのサントラも付いてんの!?
しくじったなぁ

ギアーズ2もあったのでプロローグと1話の最初だけ触ってみたんですが、ここだけでも大分変わってますねぇ
テキストも書き直されててグラフィックも追加されてるし、おまけにプロローグやイベント時はフルボイスになってるし
こりゃこの後も相当手が加えられてそうだなぁ
実際にやってみないと分かんないけど、別物と思っていてもいいかもしれんね
これはいろんな意味で楽しみでござる…いや、別に神判が楽しみというわけでは…そう、上にも書いたとおりスターラディッシュが楽しみなんだよ俺は!



>エクシズ・フォルスは買うー?
う~ん、もうちょっと情報が公開されるのも待ってから決めようかと思ってます
現時点では今ひとつ決定打が無いもので…
ユニゾンはアプリ版で遊んでて面白かったのと、DSのタッチペンと相性良さそうなんで購入確定してます

>アクワイヤって、Wizの権利持ってる会社のグループなんですって。だからWizの名前使えてるとかどうとか
>ってことは、呪文の名前もそのまんまだったりするんじゃないですかね

近年Wizの名前で出した作品は呪文名が変更されてて、その時に「呪文名は使用権が別にあって使えなかった」とか言う話が出てたんですよね…真偽の程は定かじゃないですが
で、現時点でWizの著作権を持ってるアエリアIPMが呪文使用権も持っていれば使えるって事になるんでしょうけど、こればっかりは情報が公開されないと分かりませんねぇ

コメント:0

2009/07/29(水) ゲーム
ここからが本当の地獄だ
GoW2JP
「ギアーズオブウォー2(日本語版)」買ってきたよー
でも今日は小石川さん達とアジア版で遊んでいたのでしたとさ
しかしながら、GoWどころか箱○で遊ぶ事自体久々だから、もう色々忘れちゃってて足手まといにしかならんかったわ
シングルやって勘を取り戻さないとな






DBEDVD
ココカラガホントウノジゴクダ…(※繰り返し



Wizardryの新作がPS3とDSで出るそうな
エンパイアはGBC版でガッカリさせられて以来やる気にならんし、エクスはイマイチしっくり来なかったんだが、これはどうなるんだろうね…
PS3版がアクワイアで、DS版がジェンタープライズって事だけど、アクワイアって言ったらととモノでソース流用疑惑が出てるし、何より開発担当したゼロディブが「あの」原神絡みってのがなぁ…今回のWizも関わってそうな気がする
ジェンタープライズはジェンタープライズで海腹DSで一悶着起こしてるし、どうにも不安が先走るわぁ
何だかんだで結局買うとは思うけどね、久々のWizの名前が付いた作品だし
でも、呪文の名前はハリト・ディオスじゃないんだろうなぁ…



>>何が目的で
>あえて言うなら…えっと…、そう!あれだよ、アレ!

ああ!アレか!確かにアレ目的で来る人はいるだろうね!


……で、アレって何だよッ!?俺はそれが知りたいんだよおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉッ!!!!!

>箱の話があればうれしいかな
貴重な御意見ありがとうございます
確かに最近はイースばっかりで箱○は起動すらしてないという体たらくでしたが、ギアーズ2買ったのとSummer of Arcadeも控えてるので、箱○の話題はしばらく増えていくかと思います
Shadow Complexは楽しみにしてるゲームの1つです

しかし、箱○はD端子で繋いでるのでキャプできないというのがネックだったり…デジカメ撮影は少々つらい

コメント:0

2009/07/28(火) 自由帳
大わらわ
何か書く事が遭ったような気がしたけど、仕事で凡ミス連発して全部吹っ飛んじまった
そんな時は

GA-01
さめちゃん先生を貼るだよ
明日はまた雨だってー、しょんぼりだー

ケイブ祭りは当然の様に行けない訳だが、商品のオンライン販売はあるんだろうか
大往生アレンジとか大復活DVDとか欲しいんですが…



こういったスッカスカな日記を書いてしまうと、見に来てくれる方にホント申し訳ない気持ちになる
と同時に「皆さん何が目的でこんなブログを見に来てくれてるんだろう?」と疑問に思ったり
これは本気で一度聞いてみたい

何か目玉となるコンテンツがあればいいんだけどなぁ…

コメント:0

2009/07/27(月) 自由帳
今日は晴れてくれて助かった
久々にサイドバーの一部を弄ってみました
横繋がりなリンクを一通り見直して、リンク切れしてる所などをちょっとだけ削除
こういうのってどのタイミングで消せばいいのか悩むのよね…もう随分更新してない所も結構あるんだけど、今回はまだ残しておくことにする

各ゲームの公式サイトへのリンクも見直し
今まで貼ってた物は全部発売されちゃったので、今後購入予定の物へと入れ替えました
こうして見ると8月の購入予定は…一応1つは予定してるけど、発売間近でまたすぐ消しちゃう事になるかもなのであえて貼ってません
あと携帯ゲーム機ばっかだな!電撃の発売予定表も見てみたけど、今のところ据え置きで目ぼしいのが無いんだよなぁ、欲しい物があってもまだ公式サイトが出来てないのもあるし
というわけで今の所はYsSEVENとサガ2、ユグドラユニゾンの3つです、サガ2はブログパーツが配布されてたんでそれを使わせて貰いました
せんせいクリックすんなよ!絶対だぞ!

今後はこの辺りもこまめに更新…出来たらいいなぁ



>やっぱスポンサー様様なんデスよ。スポンサーの機嫌損ねて番組が終わる…って割と在るらしいデスから。
>(-.-;)

いやまぁその辺は分かってるつもりですよ、分かっちゃいるけど納得できないというかしたくないというか
L字は今回の豪雨被害とか重要な情報もあるのでヤメロとは言いませんけどね
止めて欲しいのはCM時に音圧をあげる行為ですね、アレ五月蝿いだけで逆効果だと思うの


2009/07/26(日) 自由帳
アフタヌーン見てない事に気付いた
今日は一日中雨降ってたのでずっと家で過ごしてました
何やってたかというと、徹夜でフェルガナとオリジンをやり直してたり

寝たの朝10時だよ!そして起きたら夕方5時、ハガレンの時間でした
しかし九州では一昨日からの大雨のため、L字で放送されるという屈辱!
ってかさー、L字はまだ我慢するよ、高速道路が土砂崩れで埋まってるとか被害状況半端無いし
でもね、CMになった途端L字やめるのはどういうこった!
スポンサー様々ってのは分かるけど納得しかねる、どうせ視聴者はCMなんてロクに見てねぇよ
ふぅ…

それにしても、酷い休日の過ごし方だ


おしぼりのルート配送ってどの程度まわるの?というピンポイント過ぎる検索ワードが来てて飲んでたファンタを吹き出しそうになった、折角なので答えておこう
曜日によって変わるんだけど、月・金は100件以上、火・水・土曜日は60~70件近く…くらいかな
配送自体はルーチンワークなので慣れれば何とかなるけど、集金の方がね…ちゃんと払ってくれない所とかあると泣ける
そういや今月ももう終わるんだよな…月末の集金ラッシュが始まる…今から憂鬱だわー

コメント:1 トラックバック:0

2009/07/25(土) 自由帳
梅雨はいつ明けるの?
今日は仕事中に雨が降らなかったので良かったわぁ
会社戻ってきてから降り出して花火大会が中止になってたけどね…別に会場に行かなくても帰る途中で見れるから少し楽しみにしてたんだわ
もちろん誰かと見に行く予定なんて無いよ!
明日はずっと雨…家で大人しくしておくか

今年は8月12、13日がお盆休みとしてあるらしい
仮に12日に出なきゃいけないとしても午前中で終わるだろうから1日半って所か
上手く予定立てればTOKYO行って帰ってくるなんて事も可能だろうか?
言ってナニするって訳でもないけどね



>大雨は大丈夫ですか?
心配していただきありがとうございます
ウチの方は被害らしい被害も無く、どしゃ降りの雷雨に遭っただけで済みました
昨日はもうすぐ仕事が終わるって時に降るんだもんなぁ…一気にずぶ濡れで気分は急降下でしたよ

今日の記事タイトルにもなってますが、まだ梅雨明けしてないんですよねぇ…どうなってんのマジで

コメント:0 トラックバック:0

2009/07/24(金) 自由帳
大雨洪水警報が解除されない、明日の仕事つらい
もう2日前の話になっちゃうんだけど、スエヒロガリから8期の商品が届いたよー

sue8-1
ママー、このINU触り心地いいよー
右の方にポツンといるのは

sue8-2
アミエッタ謹製・いもげあみぐるみだ!
かわいい

sue8-3
今回のおまけ、週刊ニジウラ
完成度の高さに吹く



ようやくAT-XでもGAが放送開始されたね
原作をそのまま詰め込んだだけという感じはしますが、まぁ悪くは無いんじゃないかと
気になったのはキサラギの眼鏡か…横顔が映った時、眼鏡のテンプルの位置が毎回変わってた気がする
キャストも思ったより違和感無かったね…トモカネはいわずもがな
いつかミラノのコスプレをするんじゃないかとちょっと期待してみる



コメント:0 トラックバック:0

2009/07/23(木) ゲーム
PSPのイースIIは…
Ys2_03
リリアのベッドに

Ys2_04
潜り込んだり

Ys2_05
ラミア村の武器屋、ザレムさんの…

Ys2_06
ベッドに潜り込んだりしながらも

Ys2_07
順調に話を進めて

Ys2_08
うおおおぉぉぉーーーレア様ー!レア様あぁぁーー!

Ys2_09
このリリアは普通だよなぁ、やっぱあのOPの絵がおかしいんだよな

Ys2_10
うおおおぉぉぉーーーレア様ー!レア様あぁぁーー!

Ys2_11
やっぱりイースはアドルとフィーナの物語だと思う

Ys2_12
というわけでクリアしました

いやぁモンスター図鑑のステータス埋めとかやってたんで時間かかっちゃった
…と、クリアして見直したらザバ側近の項目が埋まってなかった

やっぱイースI・IIは面白いな
もちろん以後の作品も好きだし7にも期待してるけど、これは別格だわ
「何回移植すれば気が済むんだ」と半ば呆れられても、出ちゃうとつい手を伸ばしてしまう…それだけの魅力はあると思う
最も、今回買った理由は「ファルコム自身が移植してる」って点が大きいんですけどね
だってほら、他社が移植すると残念な事になったりするじゃん…評判だけで買ってないので、あえてどれとは言わないけど!

今回のクロニクルでは絵と音楽が新規に用意されたわけだけど、俺はどっちも良かったと思う
リリアのアップとか「ん~?」って絵もあったけど、それ以外は完全版の絵に引けを取ってないかなと
レア様かわいかったし

音楽は今のJDKらしいアレンジに仕上がってたように思います
IIの曲だと「TOO FULL WITH LOVE(ランスの村の曲)」や、「BATTLE GROUND(鐘撞き堂イベント後のサルモン神殿の曲)」はクロニクル版が好きですね

Iをクリアした時の記事に「プレイしてのお楽しみ」と書いたエンディングだけど、スタッフロールの曲がボーカルアレンジ版になってたんですよ
Iが「Victory!!(原曲はSEE YOU AGAIN)」、IIは「In Adventure World(原曲はSTAY WITH ME FOREVER)」でした
オリジナルは「Victory!!」が川菜翠、「In Adventure World!!」はPICでしたけど、クロニクル版はどちらも小寺可南子でした
そういやつべで見たファルコムのライブでも「Victory!!」歌ってたなぁ、そういう事だったのか
ボーカルアレンジに関しては賛否両論あるんだろうなぁ…俺は懐かしさ補正で「アリ」かな
「Victory!!」が収録されたファルコムスペシャルBOX'97持ってるし
歌詞の内容がちと古臭いのは否定しない、実際に古いしね

IIに関して不満点が1つだけ
「アドルの足跡」が無くなってんぞコラァ!!
これ見たきゃPC版やれって事かい…仕方ねーな(起動ディスクを取り出しながら

そうそう、以前「ナピシュテムとフェルガナが遊べねー」と言ってましたが、色々弄ってたら無事遊べるようになりました
いやぁ良かった良かった、さてフェルガナやり直すか

コメント:0 トラックバック:0

2009/07/22(水) 自由帳
真昼の空 月が あなたの目を さらう
ずっと 待ってた この時~…と、みんな日食は見たかな?
宿命の子が2人生まれちゃったり、「…げる」って言われて降魔の儀が始まっちゃったり…他にもいろいろ中二病の巣窟になりうる日食だ!
こっちでは多少雲がかかっていた時もあったけどちゃんと見ることが出来たよ、結構暗くもなったし
残念ながらゴッドハンドは誕生しなかったし、ホムンクルス達の約束の日もなかったけどな

それにしてもわざわざツアーに行った人は散々だったね



昨日みたいに「早めに寝る」って書いても、大抵はiPodに突っ込むCDをエンコしてたりナニしてたりして結局起きてたりするんだけど、昨日はマジですぐ寝たわ
日付変わる前に寝たのって何ヶ月ぶりだろう

で、今日は所長が同乗しての仕事だったわけですよ
いつも通りにギリギリの時間で動いて「いやぁいつもバタバタしてるんですよぉ」ってアピールしようとしたんだけど、妙に捌けちゃっていつもより50分くらい早く昼飯の時間になったという…

あれぇ?

飯食った後は「書類仕事があるから」とか言って降りちまうし…もう何がなんだか
そこからバタバタしたのは言うまでもない(火曜日に臨時休業取ってた店のフォローに行ったりしたので



ユグドラ・ユニゾンがDSに移植されるそうな
携帯アプリ版だとアンプレイアブルタイムで1日2ステージ分しか遊べずやきもきしたので、その辺を気にせず遊び倒せるであろう今回の移植は楽しみ
…DSの時計と連動させて用意してたら許さないよ

ところでサブタイトルが「BEAT OUT OUR OBSTACLE.」じゃなくて「聖剣武勇伝」になってるのは何故?
これじゃ覇王様1人のお話みたいじゃない

コメント:0 トラックバック:0

2009/07/21(火) 自由帳
まだ、梅雨は明けない
だから、車降りた瞬間にどしゃ降りになるのヤメロ!
明日はルート再編成のためとか言って、所長が同乗する事になるし、明後日は急に休日出勤決まっちゃうし(会議なので午前中には終わるんだけど
もう色々勘弁してほしいよ

今日は早めに寝る

コメント:0 トラックバック:0

2009/07/20(月) ゲーム
成長しない男
何度やってもサルモン神殿で迷う…いい加減学習しようぜ俺
というわけで今日のイースIIはほとんど進んでません、サルモン神殿で敵倒してただけ

それはそれとして、イース7のデモを毎日10回以上見てるんですよ
どんだけ期待してるんだ俺

もう1週間くらい箱○起動してないな…熱暴走が怖くて躊躇してしまうってのもあるけど
たまには遊ばないとねぇ、BCのコマンドークリアとその他諸々あるわけだし



>そう言えばミス・リリアなんていたっけなぁ…
>とか思う時点でおっさん確定でしょうか?

ミス・リリア・コンテストが'90ですからねぇ、間違いなくおっさんでしょう
で、杉本理恵の名前が即座に思い浮かんだ場合は重症です
「TARAKO・ファルコム・ピーヒャララ」までいくとそれ以上の何かだと思われます
因みに俺の地域では聴けませんでした、俺はもうダメだ

コメント:0 トラックバック:0

2009/07/19(日) 自由帳
ダラダラと過ごす日曜日
イースIIはラミアの村に到着、ようやくサルモン神殿突入です
イースIに比べるとのんびりペースかな
好感度&マスコットはとりあえずスルー…だってアレやってると進まないんだもん

GB版 バイオニックコマンドー ボス攻略というワードでググられてたんですが、そんなボス攻略なんて必要な所あったかな?
強いて挙げるとすればライル戦かアルバトロスか?でもどっちも苦労するような敵じゃないような
苦労するのはボス戦よりもアルバトロスの外壁だろう…慣れないうちはジェット噴射でボオオォォーっと



スカパー!e2の16日間無料体験に申し込みしました
これで7月中は無料で色々見れるんぬ、AT-Xで近々放送開始されるGAもこれでOK
8月からはAT-Xだけ契約しておけばいいかな?
キッズステーションのワタルは気になるところだけど、それ以外めぼしい物が…

ヤンサンからスピリッツに移籍した「とめはねっ!」がTVドラマ化されるそうな
…NHKの木曜20時枠で

何か嫌な予感しかしねぇ!!
今年の頭にもトラウマ抱えそうなくらいシャレにならねぇモノが放送された気がする
思い出すのもおぞましいアレだ…あんな想と可奈俺は認めねぇぞ!

でも今回の「とめはねっ!」も見ちゃうんだろうなぁ…



>TO MAKE THE END OF DIGGINGもいいアレンジしてますよね
ファルコムはアレンジも秀逸ですねぇ、PSP版のデモで思わずニヤリとしちゃいましたよ
そういやぐるみんは実況見ただけで買ってないんだった…買うしかないわめ!

コメント:0 トラックバック:0

2009/07/18(土) ゲーム
TO MAKE THE END OF BATTLEはいい
現在イースIIプレイ中

OPよりリリア
Ys2_01
Ys2_02
上がクロニクル版、下が完全版なんだけど…クロニクル版のリリア、キモくね?
他のシーンじゃまともなのに、なぜここだけ…

いかんなぁ、村人の好感度を上げようとして話が進まない
ってか、眠くて手が止まって雑魚にやられたんですけど

もうだめだ!寝る!

コメント:0 トラックバック:0

2009/07/17(金) 自由帳
暑い…
こんなに暑いのに北部九州はまだ梅雨明けしていないという
ジメジメベトベトうっとおしいんだよコンチクショウ
連休?そんなものはない



昨日買ってきたYsI&IIの隣のCD、ホントは予約特典なんですが予約しなくても付いてきました
過去に発売されたYsI、II関連のCDから数曲と、CD未発売の完全版やクロニクル版、そして9月に発売されるYs7のオープニング(Pre Production Ver.)が収録されたベスト版です
完全版からはHOLDERS OF POWER(ボス曲)とTENSION(ダームの塔後半)が収録されていて、俺的にGood!!
特にTENSIONは完全版のアレンジが一番好きなので、とても…ありがたい
いやまぁゲームの方にWAVで入ってはいるんだけどね

Ys7のオープニングは昨日貼ったデモムービーで流れてるあの曲です
Pre版は…デモ版と比べるとなんかイマイチグッとこないのよねぇ、ってかデモ版の曲が良過ぎるんだ
そういえばフェルガナのプレ版も聴いた時にそんな感想を持ったなぁ

デモムービー見てて気付いたんですが、今作ではゲーム中喋るのか
アドルをはじめ、各キャラの掛け声が聞こえた
キャストはドラマCDと同じかな?アドルが草尾毅でドギが玄田哲章…OVAと同じじゃねーか
今回はファル通で予約するかなー

コメント:0 トラックバック:0

2009/07/16(木) ゲーム
優しさから感動へ
何日か前に「買うよ!」って宣言してたので
YsI&II
買ってきましたよ「Ys I&II Chronicles」
俺がイースを遊ぶのはこれで何度目だろう…ってのはさておき

PSP版「クロニクルズ」は、Win版「イースI・II 完全版」をベースに、キャラクターグラフィックと新アレンジの音楽を追加したもので、音楽はPC-88版、完全版、新アレンジ版の3タイプをいつでも切り替え可能になってます
キャラ絵はスタート時に選んだもので固定、切り替えるには新たに始めないとダメなんですよねぇ…残念ながら

クロニクルズのタイトル画面
Ys00

IとII、どちらからでも始められるけど、こういう時にIIから始めるヤツはあんまりいないだろう…「TO MAKE THE END OF BATTLE」をどうしても聴きたいって人以外はね

イースIタイトル画面
Ys01
PC-88版から比べると、まこと美人になり申した

ここからはクロニクル版と完全版のキャラグラフィック比較(キャプは全部PSP版からです
まずはクロニクル版のブルドー&アイラ
Ys02

で、こっちが完全版
Ys03
クロニクル版の方が若く見えますね
この2人に限った事じゃないけど、クロニクル版は若い…人によっては幼く見えます

ミネアの町にいる詩人のレア様(クロニクル版
Ys04
はぁ…レア様マジかわいい

完全版
Ys05
こっちのレア様も大人びた感じでいい…
ちなみに完全版グラフィックはまばたきします

クロニクル版の占い師サラ
Ys06

完全版
Ys07
近くね?
比較はここまで、この先はクロニクル版のみです
だってこれセーブ2つ用意して撮ったんだぜ?ここまででも結構面倒だったのに、同時進行で装備整えてレベル上げてジェノクレス倒して…なんてやってられるか

愚痴は置いといて

神殿の地下に幽閉されていた娘、フィーナ
Ys08
完全版と比べるとやはり幼く見える…が、これはこれで

フィーナを牢屋から助け出して
Ys09
通路に押し込む、すると…

Ys10
文字が潰れてわかりにくいけど、フィーナの3サイズが判明します
エターナルや完全版にもあったものです
サイズはB84 W56 H85、完全版と同じですね…流石にエターナル版のW49は無茶すぎたか

Ys11
MASK OF EYESを被って同じ事をすると

Ys12
怖がられます
あれ?3サイズ判明ってこれ被ってからじゃなかったっけ?

そんなこんなでアドルの冒険は続いていき…

Ys13
うおおおぉぉぉーーーレア様ー!レア様あぁぁーー!

Ys14
Ys15
サクッとイースIクリアしました
難易度NORMALだったしね、こんなもんでしょ

ロード時間はPCと比べるとアレですが、そんなにストレスに感じることは無く、新アレンジの曲も全体的に良かったと思います
ダームの塔後半で流れる「TENSION」は完全版のフレーズを用いつつ、更にアレンジを…って感じ
この曲は完全版の方が好きかなぁ、悪くはないけどね

しかし、新アレンジ版のエンディングには驚いた
これは実際にプレイしてのお楽しみってことで

さて、イースIIもサクッとクリアしてセブンスドラゴン再開しないと

忘れちゃいけねぇ、最新作イース7のデモムービー

曲カッコよすぎだろ…
発売は9月17日、SaGa2と被る…両方買うしか!

コメント:1 トラックバック:0

2009/07/15(水) 自由帳
手抜きだこれ
セブンスドラゴンをずっと遊んでたら朝の5時になろうとしていた…おかげで今日は寝不足だ
仕事がある日は自重しようぜ俺

今日は書く事無いのでおしまい

コメント:0 トラックバック:0

2009/07/14(火) ゲーム
竜狩りはじめました
昨日はweb拍手の確認をしていなかったのだ…
そんな時に限ってコメント来てたりしてもう何やってんの俺



遅ればせながらセブンスドラゴンを購入したわけですよ
別にドラクエに反逆してとかそんなんじゃないです、元々買うつもりだったけど機会を逃してたのよ
身も蓋も無い言い方をすれば、2DRPGになった世界樹…まぁディレクターが同じ人だからね、音楽も古代さんだし
とりあえずキャラを決める
7th01
一人目はサムライ女にしました、一目見てピン!と来たので
ルティアはお気に入りの名前であちこちで使ってますね、どこから引っ張ってきたかは…分かる人には分かるか
当てても何もありませんよ?

7th02
昨日の時点で悩みのタネだったギルド名

>ギルド名は「FFぶたい」で!
ダブルフォース!そういうのもあるのか!
って冗談はさておき、アルファベットも使えるし文字数も問題なかったんですけど一足遅かったですね
今朝、ふと頭に浮かんだギルド名をつけちゃいました

7th03
海外では40年以上の歴史を持ってます

7th04
ギルドオフィス執政官のエランさんから「ステキな名前」って言われたよ、ほめて
それにしても…なんてけしからんおっぱいだ

7th05
自分で付けといてなんだが、軽く吹いてしまった

まだ始めたばかりなんですが、思ったよりテンポよく進みますね
どうやら俺は据え置きより携帯機でRPGを遊んだ方が性に合ってるみたい
他のパーティメンバーについてはまた次回、いつになるかは不明



>Fallout3のMADはすげーな、おでれーたよ。
西部警察OPとのシンクロ具合が半端無いのもありますけど、それを抜きにしても凄いですよね
あの行進シーンとか
タイトルロゴには毎回吹く、確かにパートIIIだけどさ!

>>久々に白髪を見つけてしまいちょっと凹んでいる俺だ
>前髪に白髪が集中してメッシュみたいな事になってるのに比べたら遥かにマシさ!

>黒く染めた方がいいのかしら…

う~ん、どうなんでしょうねぇ
まだ20代だったら、歳相応に見せるためにも染めた方がいいかなと思いますけど
ある程度の年齢だったら、魅せ方次第で何とかなりそうな気もします
俺は…最終的には完全に剃っちゃうかも
太陽拳を試してみたい

>下の毛に白髪ですか・・・
違うよ!頭のほうだよ!下はまだ黒々してるっての
ついでに言うと毎日びんびんに(以下略

コメント:0 トラックバック:0

2009/07/13(月) 自由帳
ダラダラ日記
久々に白髪を見つけてしまいちょっと凹んでいる俺だ
昨日の疲れが抜けてないのか、今日は妙にダルかった
これじゃイカンな、何とかせねば

キリンとサントリーが統合交渉ねぇ
シェア云々も気になるけど、統合した際の名前の方が俺は気になる
まぁ無難にキリンサントリーとかになるんだろうけどさ

略してキンブリーか…

セブンスドラゴンはギルド名を考え中、何かいい名前は無いものか
ってか俺はBCのコマンドーをクリアして実績1000にしたいのよ

コメント:0 トラックバック:0

2009/07/12(日) 自由帳
久々のお買い物日記
今日はいつもより早く起きたので(と言っても正午頃だけど)、久々に福岡に出かけてきた
買ってきたもの
buy20090712
・「GA -芸術科アートデザインクラス-」 1~2巻
・「ブレイクブレイド」 6巻
・ポリスノーツ サウンドトラック
・イース -フェルガナの誓い- オリジナルサウンドトラック

GAとブレイクブレイドはとらで購入
GAは1巻が3冊目で2巻が2冊目…かな
理由は
GAzai
1、2巻を一緒に購入したら過去のGA材置き場を収録した小冊子を付けるって言うんだもん
買うしかないじゃないか

ブレイクブレイドは現在Webコミック「FlexComicブラッド」で連載中のロボット漫画
多重装甲のゴテゴテしたデルフィングがカッコよくて好きなのです
この人の作品はアッパーズの頃から読んでましたね
ランペイジは中華風ファンタジーとして読むべきだと思うよ、央華封神と同じ…歳がバレそう

ところで、帯に何か…ア、ニメ、化…?
いや、あの、早くね?だってまだ連載の方が31話だぜ
原作より動きがないとか、終盤につまらないオリジナル展開とか持ってくるのは勘弁してもらいたい

ポリスノーツのサントラは7,350円と少々高めだったけど、オークションでもその位だったので思い切って購入
どの曲も名曲過ぎて泣ける
小島さんはメタルギアばっかりじゃなくてインタラクティブシネマの新作を作ってくださいよーッ!!

フェルガナサントラは何故か現在もプレイできない鬱憤を晴らすために購入
…ますます遊びたくなってきた、いい加減PC買い替えなきゃなぁ

他には
umineko
とらに売ってなくて、メロンブックスで購入
配信で見てはいたけど、仕事で遅くなったりして見損ねてる部分も多々あって我慢できず…
パッケージのアスモが可愛すぎてつらい(俺の股間が

帰る前にゲーセンに寄って大復活1.5を遊んできました
怒首領蜂と同じく緑の機体を選んだんだけど、これ1.5で追加されてたのね
ストロングスタイルを選んだとはいえ、俺が初回1コインで5面まで行けるとは…
虫ふたの次に移植されないかなぁ

あと、巷で噂になってるDSのドラゴン…とかいうのも買ってきたよ!
7thdragon
オリジナルサントラも欲しかったのに売ってなかったぞクソァ!

色々買いすぎて財布が大分軽くなった…

コメント:0 トラックバック:0

2009/07/11(土) 自由帳
適当更新
とりあえず、集金は前半の山場を越え…つかれた
最近は仕事の疲れを癒すために、西部警察のOPと掛け合わせたMADを見てたりする




この2つの出来は異常
これ、効果音の編集無しなんだぜ…

西部警察の火薬使用量と車の破壊数は半端ないよなぁ

コメント:0 トラックバック:0

2009/07/10(金) ゲーム
Bionic Commando小ネタ
一昨昨日の記事にも貼ったベンベンのインタビューに

>オープニングで主人公のスペンサーを乗せる飛行機があるのですが、コックピットの下あたりに“DESTROYER”と書いてあります。
>これが前作に関係があると気づいた人は、恐らく日本にはほとんどいないでしょうね。
>『ヒットラーの復活』には、当時人気のあった俳優と同じ名前の“シュワルツネッガー”というキャラクターが出てきますが、
>海外版ではいろいろと大人の事情で(笑)“DESTROYER”という名前に変更されていたんです。

こんな事が書いてありまして

あーそういやそうだったなぁ…デストロイヤーさんの事すっかり忘れてたわ
いやだって普通は「シュワルツァネッガー」(こっちが正解、シュワルツネッガーからはジョー用マシンガンを貰えない)として覚えてるからなぁ、デストロイヤーを分かる日本人はいないでしょうよ
日本人にNES版までやってるヤツは何人いるんだろうね…ここに1人
…そういやNES版の偽者ってどうだったっけ?やべぇすっかり忘れてる

で、ここに書かれてないもう1つの小ネタがあったので書いておく
途中でラッドとマグを狙撃するスナイパー
thomas
画像ではトマス・クラークって書いてあるけど、これはただの誤字で正しくはトーマスと思われる

このトーマスさん
thomas2
戦場の狼IIのプレイヤーキャラの1人だったりする
確かにさー、スーパージョーの名前『ジョセフ・ギブスン』ってのが戦場の狼IIから来てるから理屈は分かるけど…マニアックすぎてすぐに気付いた奴いないだろコレ
こうなると最後の1人、ハワード・パウエルがどうなってるのかが気になる
ハブられたか?

Bionic Commandoと言えば、ラストにモールスが出るんだけど、それに関してこんな話が(一応ネタバレ注意

う~ん、どうなんだろ?
ああいう続編を匂わす終わり方ってのは映画じゃよくある事だし、そのパターンを真似ただけといえなくもないよね
個人的には続編が出るに越したことは無いです、ハイ

難易度コマンドーを繰り返しやってるうちに、例のロード時間は気にならなくなってきた
ってか、他のゲームと比べても極端に長いってワケでもないんだよな…ゲーム中のスウィングが快適だからウザく感じるのかも知れんね



>ファレスの前作ってどうでした?
まずジャンルが「西部劇FPS」って時点で新鮮でしたね
FPSってWW2や対テロ、SFを舞台にしたものはいっぱいありますけど、西部劇ってのはほとんど無いんですよね…コレと旧箱で出てたDead Man's Handくらい?
レッドデッドリボルバーはTPSだったし

教会で行われる日曜の説教をちゃんとやったり、ガンファイトはもちろん、他にも西部劇なら外せないだろって要素が詰め込まれていて結構楽しかったですね
ローカライズもしっかりと日本語吹き替えがされてて、演技も渋くていいんだわ

ただ、距離感が掴みにくい崖登りや木箱を積み重ねての足場作りはマイナス
特に足場作りは結構頻繁にカメラを上下左右に振る事になり、俺はこれで酔いました

今度出る血の絆に興味があるなら、予習として触れておくのもいいかと思いますよ

コメント:0 トラックバック:0

2009/07/09(木) ゲーム
実績がようやく9000超えてた
当初の目標だった1万までもう少し

GBASPの画面が暗くてBCEFが見辛い
なんでこんなに暗く設定してあるんだろうな…もちっと明るくても良かったんじゃね?
つーか、エリア3に入ろうとするとアイテムセレクト画面が崩れるんですが…エリア4は入れるのに

昨日配信されたバトルフィールド1943、一時期90000ゲイツになってたらしい…9万?
鯖問題で人が増えないようにしたらしい、今は戻ってた
お試し版で遊んだけど、飛行機の操作が慣れなくて消した

そういや今月買いそうなソフトって何があったっけ…?
PSPのYsI&IIとどき魔女ぷらすは買います、Ysは他機種で何度遊んだか知れないけど買うよ!
だからファルコムはフェルガナとオリジンを移植してくださいお願いします
次点でギアーズ2日本語版かな
血の絆も欲しいんだけど、前作で酔ってるからなぁ俺…

明日は集金で夜遅く、明後日は時間に追われる
結構しんどいけど頑張るかぁ

コメント:0 トラックバック:0

2009/07/08(水) 自由帳
ダラダラ日記
「今日は仕事頑張ろうかな~」とか思ってたら朝から雨ですよ!なしてさ
まぁ午後からは止んだんですけどね

Bionic Commando、難易度コマンドーでボチボチ進めてますが、バイオメックがつらい
心が折れそうになったよ、早くアドレナリンが使えるようになりたい

明日は休み!でも給料前日で何も出来ねえ!
なかなか進まない部屋の片付けでもすっかぁ…無事に起きられたらね

コメント:0 トラックバック:0

2009/07/07(火) ゲーム
BC熱はまだ冷めない
昨日の写真を見直すと、映り込みが激しくてよく分からんのがあるな…
ゲームキューブ+ゲームボーイプレイヤーでキャプればいいんだろうけど、奥に仕舞っちゃってるから出すのが面倒くさいんだよ



最初はやっぱりジャンプがなかった!? 『バイオニック コマンドー』開発プロデューサーのベン・ジャッド氏に直撃インタビュー (ファミ通.com)

ベンベンのBCに対する熱意がよく分かるインタビュー
でもやっぱプロモーションが良くなかったと思うんだわ
インタビュー内に書いてあるコミックは海外公式でも読めるけど、BCRとBCを繋ぐ話なら日本公式でも翻訳して載せるべきだったと思うし、体験版もオンじゃなくてオフの体験版を出せばよかったと思う、もちろん日本でもね
実際の売り上げは芳しくないかもしれないけど、やっぱり好きなシリーズだし今回の新作も何だかんだで楽しんでるので新たな作品が出ることには期待したい

個人的には携帯機に2Dで出てくれれば言うことはない…が、また20年(GB版からだと17年)待つのは勘弁な!

コメント:0 トラックバック:0

2009/07/06(月) ゲーム
俺がエリートだ!
※今回画像多めです

別に箱○エリートを買ったわけではなく
BCEF01
ねんがんの「Bionic Commando:Elite Forces(以下BCEF)」をてにいれたぞ!
これは1999年にゲームボーイカラー専用ソフトとして海外のみで発売されたもの
メタルギアで言う「SNAKE'S REVENGE」みたいなものと考えてもらえばいいかと(余計分かり難いか



BCEF02
何故か「MADE IN JAPAN」の文字があるんですけどね
開発はCAPCOM USAで販売をNINTENDO of AMERICAが担当してます

ちょうどヤフオクで出品されててコレはチャンスとばかりに落札しました
シュリンクまでされている正真正銘新品です…結構貴重じゃね?
開けるのが躊躇われる…が、遊びたいので開ける

手近にあったGB版バイオニックコマンドーと比較
BCGBRAD
こちらはGB版のラッド・スペンサー
イケメンである
後ろにはワイズマンの姿が

BCEF03
そしてこちらがBCEFの男主人公(名前は自分で付けられる
いかにも洋ゲーらしい濃い面である
右にいる女がもう1人のプレイヤーキャラ、こちらも濃い
イラストじゃ分からんけどポニーテールだったりする

腕が完全にバイオニックアーム化してる所を見ると、これが後のBCRやBionic Commandoに生かされているのかと思ったり

BCEF04
タイトル画面
「バイオニック コマンドゥドゥドゥ…(エコー)」と喋ります
ゲーム中でもマップ画面や武器選択時にも喋ってくれます
まぁ…喋らせりゃいいってもんでもないよね

プレイヤーキャラ選択画面
BCEF05
BCEF06
男女のどちらかを選べます
性能差は無く、ストーリー展開が多少違う程度らしい

BCEF07
お偉いさん(グラサンハゲ)からの通信
『スーパージョーを救出し、アルバトロス計画の正体を暴け』という、いつもと変わらないミッション
ここにきて続編というよりリメイクに近いってのを理解しましたよ…

BCEF08
マップ画面
中立エリアはなくなった模様

BCEF09
ステージ1はジャングル
BGMはGB版の1面と同じです、イントロ部分は無くなっちゃいましたけど
敵を倒すとカートリッジが手に入り、集めると体力が増えるのは旧作と同じです

FC版やGB版と比べて、アニメーションの枚数が大幅に増えていて、かなり滑らかに動きます
海外の作品ってこういう動きにこだわったの多いよね…プリンスオブペルシャとか

BCEF10
お馴染みの通信室
通信、盗聴のほか、セーブも可能です(バッテリーバックアップ

BCEF11
選ばなかった方の主人公と通信が出来ます
うん、何言ってるかさっぱりわかんねぇや

もちろん盗聴も可能
BCEF12
BCEF13
敵キャラがイロモノすぎる…
上が部下で、下のヤツが上司です

BCEF14
BCEFで追加されたスナイパーモード
右下の画面を見ながら、時間内に敵を殲滅させるとアイテムが貰えます

BCEF15
暫く操作しないでいると銃の点検を始めたりします
ちなみに下ボタンを2回押すと、下の段に降りてぶら下がる事が可能
ここでは使う機会がありませんが、2面以降で使う事になります

BCEF16
1面ボス
姿形は違えどやる事は同じ、目の前の的を撃ち続けるのみ
暫くすると上の機械が攻撃を仕掛けてきます

BCEF17
1面クリア
貰えるアイテムはいつもと同じ薬です

アニメーションがぬるぬるしすぎてて動きに多少クセがあるものの、これはこれで…アリかなぁ…?
良くも悪くも「洋ゲー」に仕上がってるので、この辺を受け入れられるかが評価の大きな違いになりそう
タイトル画面の後、データロード前に毎回デモを見せられるのにはうんざりですが

序盤をプレイしただけなのでここで判断するのは早計だけど、難易度はそんなに高くは無いですね
後半鬼難易度になったら笑うしかないな!

NES版もGBAの「CAPCOM CLASSICS MINI MIX」(こちらも海外のみ)で持ってるし、これでトップシークレットから続くシリーズは全部揃ったかな?
ようやくマニアの域に達した気がするぜ!!
BCEFもだけど、Bionic Commandoの方もコレクターとコマンドークリア頑張らないとね…

コメント:0 トラックバック:0

2009/07/05(日) 自由帳
ばっさり
雨止んでたので髪切ってきた
これで頭に熱が籠もりにくくなるね!夏場は頭が茹ってくるのがつらい…

今週はハガレン見れた、先週はヱヴァ観てて録画もうっかり忘れてたからねぇ
まぁ俺が観たいのは来週からなんですけどね、ああ早く無茶な事するランファンが見たい
そんでもって、グリンドさんマダー?

トロイ、連邦のシングルを終わらせた
ああ、次はジオンd…何で俺はBCのコマンドー進めずにコレやってんだ?

なんか後頭部がズキズキする



>バイオニックコマンドークリアしたどー
>難易度ノーマルだけどね!
>オチというか、ラストバトルでかなりガッカリしたんだけれど
>難易度上げれば隠しボスが出てきたり・・・しないよね?

クリアおめ!
ラストバトルに関しては俺もガッカリした一人だ
後、黒幕も…前も書いたが俺はアレは認めねぇ!
シナリオ展開としちゃアリなんだろうけど、シリーズプレイしてる人間は尚更納得できねぇよ…

難易度上げての隠しボスはいないでしょうね、一応レベルジャンプで確認はしたけど変わらなかったし
そういう和ゲー的要素は無いと思ってもらっていいかと

ところで、レベルジャンプって何のためにあるのか分からないよ
せめて回収物はこれでもカウントOKにしてくれればいいのに

コメント:0 トラックバック:0

2009/07/04(土) 自由帳
更にトロる
なんでフレが6人集まってトロイやってんの?
野良で紛れ込んじゃった人には悪いことをしたな…しかもプロフィール見たら同県だったというオチ
あの人がこのブログを見てるとは思えないがとりあえずこの場で謝っとこう、ごめんなさい

日曜だけど雨降ってるから外出する気がおきんな…

コメント:0 トラックバック:0

2009/07/03(金) ゲーム
トロイった
シングルは噂に違わぬ結構なお手前でございました
マルチでも遊んでくるわ

[午前4:22追記]
あれ…マルチ面白くないかこれ?
秀ちゃんゆうちゃんと午前3時からマルチプレイを始める狂気
それ以上に狂気なのがこのゲームを野良で遊んでる人がいるって事だ!
何やってんだろこの人たち…俺らも人の事は言えないけどさ
うん、これは流行るね!(ごく一部で

フレとボイチャでワイワイ喋りながらやると結構楽しめるぞ!
…え、これに限った話じゃないって?その通りだ!!

でもさ、ほら、ボイチャで喋りながらでもどうしようもないゲームってあるじゃん
どれとは言わないけどさ!(某パーティから目を逸らしながら

それじゃ、ちょっと寝て仕事行って来る

コメント:0 トラックバック:0

2009/07/02(木) 自由帳
ねむいー
今日は午前中仕事だったせいで、午後に帰ってきても何もやる気が起きなかったなぁ
ちょっとうっとおしくなってきた髪を切りに行こうと思ってたんだけど…ふぅ
あー、そういや箱通も出てたんだっけ…今度買ってこよ

まもるクンはショットをRSに設定したら結構いい感じになった
と同時にゲーセンで受けなかったのも何となく理解した…
トロイは明日やります…ふふ



>乗るしかない このトロイウェーブに
……ない!
細波ほどもないよそんなのは

コメント:0 トラックバック:0

NextPage


