Debris from a comet
彗星の塵のようにちっぽけなチラシの裏ブログ
2009/02 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009/04


--/--/--(--) スポンサー広告


2009/03/31(火) 自由帳
3月の終わり
はえー時が経つのはえーって毎月それしか言ってない気がする
俺も年取ったって事か…

そんな中、男にとってかなりシャレにならないニュースが入った

浮気に怒って彼氏のオナホールにグラスウールを突っ込み彼氏は死亡寸前に

>彼女は彼がベットで遊ぶのが好きだったいわゆる男性用の大人のおもちゃっつーかオナホールにグラスウールを突っ込み、そしてそれを取り除いたそうです。
>取り除いたと言っても、グラスウールのとても細かい繊維はオナホールの中にくっついたままになっており、
>何も知らずにそこに自分のナニガシをつっこんだアンドレイさんにはその後に過酷な運命が待ちかまえていようとは・・・・。

>医師は彼のティンコからガラス片を取り除いたそうですが、医師によると今後も彼は病院に入院しなければならない状態だと言います。
>ティンコの無数の細かい傷が炎症を起こし、彼は敗血症の寸前だったそうです。


やべぇ、ホントにシャレになってねぇ…
やっぱ三次はダメだな!
俺は二次元に生きるぞ!

さて、明日はエイプリルフール
アイレムは何をやらかしてくれるだろうか?



>タグの名前は、レイクライシスからですか?
Yes!
何を隠そう(いや、隠してないけど)、レイクライシス大好きっ子なのです
巷じゃ前2作に比べ云々言われがちな本作ですけど、俺はあの雰囲気が好きなんですよ
ゲームスタートしてから途切れることないTAMAYOさんの音楽とかもね
PS版はローディングで曲が中断されるのが残念でね…ボスのリングも無くなっちゃったし
でもスペシャルモードは好き

>イース7のキャラデザインはかなり酷い!
>んな僕はPCエンジン版I・IIが一番好きだったりしますが。

サターン版のレア様もいいぞ!異論は認める
PCエンジン版は銀河万丈氏のナレーションが秀逸でしたね
でもエステリアに定期便で到着するのは今だ納得がいかないです
やっぱアドルは初っ端に漂流しなきゃ

コメント:0 トラックバック:0

2009/03/30(月) ゲーム
できればPCでやりたかった…気もする
日本ファルコム、PSP「Ys SEVEN」世界設定&最新スクリーンショット公開 (Game Watch)
イース7の情報が出てきたねぇ
今回の舞台はアフロカ大陸にあるアルタゴ公国
名前だけで今まで語られることのなかった「アルタゴの五大竜」が遂に登場か!
どれだけ待ち望んだか…長かった…

舞台設定には大いに燃えるんだけど、キャラデザが個人的には…
何だよあのすんぐりしたドギは!!6と同じ田上さんでいいじゃないか!
パーティプレイって事は聖剣シリーズみたいな感じになるのかねぇ

前にも書いたけど、最初から家庭用として出たイースってどうもパッとしないんだよなぁ
4は原案とBGMのみで後はハドソンやトンキンが作ってるからファルコム純正とは言えないし、5はゲームの完成度がお世辞にも高いとは言えなかったし
でも今回はPSP開発のノウハウは移植やリメイクで培ってきてるだろうし、それらも好評だから期待できる…かなぁ?
なんにせよ、先に発売される「Ys I&II Chronicles」を見てからだな…ってまたI&IIか!!
ホント何度目だよ…いや、ファルコムが家庭用で直接移植手がけたってのは無かったけどさ
I&IIより出すべきものがあるだろう!フェルガナとか!
出してくれよフェルガナ!PC版持ってるけど!

I&IIも7も買わせていただきます



>CAVE B2のマップ埋めって…
>凄い大変じゃないですか?
>勿論、それに見合ったアイテム手に入るんですよね?

>まだそこまで行ってないんで何なのか気になりますが…

ぶっちゃけ、そこまでしなくても踏破率100%にはなるんですけどね
ワープの魔法使わなくても達成すると知ったときは脱力したよ…フフフ…PSP版はぬるくなったもんです
自分で行ける所は何としてでもマップを埋めたくなる、そんな意地というかそんなの

CAVE B2の碑石アイテムは村正刀(10)でした

コメント:0 トラックバック:0

2009/03/29(日) ゲーム
プレゼンテッバーイ
昨夜のオン対戦実況をご覧になった方は御存知だと思いますが、昨日の俺は夕方辺りから腹痛さんでございまして、集金のため車で待ってる間もコンビニのトイレに駆け込み、対戦中も一度トイレに駆け込む始末
オン対戦中にもちょっと言ったんですけど、俺のお腹はジャンクフードと相性が悪いらしく、マックだろうがロッテリアだろうがモスだろうが、かなりの確率でトイレコースになります
好きなんだけどねえ…
寝てる間はトイレを意識せずに済むので、とにかく寝て過ごし(いつもじゃねーかってツッコミは禁止)、ようやく落ち着いたのが今日の夕方だったとさ…酷すぎる

体調が戻ってからはPSPのブランディッシュ
TOWERは一昨日クリアしていたので、昨日からCAVEに突入していたわけですが、やっぱB2のマッピングはしんどい
落とし穴に落ちては戻ってワープの魔法で未踏部分に飛んで、また落ちて…貯め込んだM.POTIONがガシガシ減っていく
くやしい、でもマップ埋めちゃう(踏破率に関係ない落とし穴に飛び込みながら
おかげでCAVEまでのマップ踏破率は100%、碑石のアイテムも全てゲットしてます

そういやTOWERのボスはラクシャーサからゲートキーパー&羅刹に変わってたね
ヘッドレスは相変わらずだったな

さぁ、次はDARKZONEだ…

キャプ画?ねぇよんなモン
布団の中でプレイしてたから全く撮ってないのよ

コメント:0 トラックバック:0

2009/03/28(土) ゲーム
出荷停止っすか
「怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA」についてのお知らせ (公式)

>弊社から発売させて頂いております『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』ですが、
>諸般の事情により今後の出荷を中止することに致しました。
>尚、本作に対するアップデートの詳細に関しましても今後ご案内させて頂きたいと思います。
>今しばらくお待ち下さい。

………某壊雷みたいにアップデート放置で逃げるとかないよね?
今後もギャルゲ出すみたいだから逃げるは無いか


PS2版エグゼリカ、あんまり評判良くないね
処理落ちが結構酷いとか何とか…予想出来た事だけど
発売前に公開されたOPムービーも見たけど、使い回しとかあって『安い作りだなぁ…』って思ったのよね
だいたい、XBLA版が1200円で買えるのに通常版で8,190円、限定版で1,3440円とかないわー
フェインティアが使えるとか付加価値にもならんよ…ねんどろいどに関しては何とも


箱○版まものろの発売日が6月25日になった模様
Bionic Commandoと被った…なにこの2月19日(SO4、社長、黒往生EX)の再来



>・プレイ用
>・保存用




>・布教用
>…コレだともう1本必要になりますね

プレイ用、保存用まではまだ分かるけど、布教用ってのがイマイチ理解できんのよね
それだったら自分以外の誰かが買ってハマってくれた方がいいと思うの

コメント:0 トラックバック:0

2009/03/27(金) ゲーム
うおたろ店長からお知らせキタ
車のバンパーに傷つけられてるのに気付いて軽く凹んでいる俺ですコンバンハ
畜生また余計な出費が…



Xbox 360版「デススマイルズ」初回限定版の予約販売が決定! (cave goods onlineshop てんちょーにっき)

>4月23日(木)に発売の「デススマイルズ」Xbox 360版(初回限定版)を、「オンラインケイブ祭り」で予約販売することが決定しました。なんと、ケイブオリジナル特典(特製テレホンカード)付き!

>ケイブオリジナル特典(特製テレホンカード)付き!

な、なんだってーッ!!
4月18日から開催される「オンラインケイブ祭り」にて予覚販売が開始されるそうな
ケイブオリジナル特典として、上に書いた井上淳哉氏描き下ろしの特製テレホンカードが付くとの事
てんちょーにっきでテレカの画像も公開されてますけど、なんだこのロリぃキャスパーは!!
けしからん!けしからんぞジュンヤー!!(かごに入れるボタンを探しつつ

詳細は4月3日にケイブのオンラインショップで案内されるとの事
ぬぅ…これは争奪戦になりそうなのねん

でも俺もう予約しちゃってるんだよねぇ…ケイブ公式の方が何百円か安いし、キャンセルできるかなと思って詳細確認してみたらキャンセル不可って書いてあった
これはアレか?2本買えという神の啓示か?
教えてくれ…俺はどうすればいいんだ!?

コメント:0 トラックバック:0

2009/03/26(木) ゲーム
バンナムの本気を垣間見た
任天堂、バーチャルコンソールにアーケードゲームを追加―気になるラインナップも明らかに (iNSIDE for Nintendo)

あちこちで言われまくってるけど、バーチャルコンソールでアーケードゲームが配信開始されたんよ
3月25日配信タイトルが

・スターフォース テクモ (株)  500Wiiポイント
・スペースハリアー  (株)セガ  800Wiiポイント
・ギャプラス  (株)バンダイナムコゲームス  800Wiiポイント
・ソルバルウ  (株)バンダイナムコゲームス  800Wiiポイント
・イシターの復活  (株)バンダイナムコゲームス  800Wiiポイント
・エメラルディア  (株)バンダイナムコゲームス  800Wiiポイント


バンナムが一気に4タイトル配信とかすげぇやる気見せてるな!
つーか、ランナップがおかしい!ソルバルウとかゼビウス3D/Gよりマイナーじゃねえか!!
俺もベーマガの記事でしか見たことないよ!!

バンナムは以下の30本を配信予定で毎週1本追加されるそうな

・アサルト
・イシターの復活
・エメラルディア
・ギャプラス
・ギャラガ'88
・コスモギャング・ザ・パズル
・コズモギャング・ザ・ビデオ
・サイバースレッド
・スカイキッド
・スターブレード
・スプラッターハウス
・ゼビウス
・ソルバルウ
・ドラゴンスピリット
・ドラゴンセイバー
・ドラゴンバスター
・ドルアーガの塔
・ナックルヘッズ※
・ニューマンアスレチックス※
・バーニングフォース
・パックマニア
・ファイネストアワー※
・フェリオス
・ホッピングマッピー
・マーベルランド
・マッピー
・ローリングサンダー
・ワンダーモモ
・源平討魔伝
・妖怪道中記

※は家庭用機に初移植となるもの


ニューマンアスレチックス…だと!?
シャロンーッ!俺だーッ!結婚してくれーッ!(新幹線を受け止める様を目の当たりにしながら
これは続編のマッハブレイカーズも期待せざるを得ない

こんなラインナップを見せ付けられたら、F/Aとかネビュラスレイとかアウトフォクシーズとかダンシングアイとか期待しちゃうじゃないか!
アウトフォクシーズとダンシングアイは厳しいかもしれんが(Mr.アクメや下着姿でセクシーダンス的な意味で
ホントのことを言うとアウトフォクシーズはXBLAでLive対戦とかやってみたかったんだけど、この際オン対戦無しでいいので配信してくださいお願いします

インベーダーも配信予定にあるということはタイトーもくるのか
アーケード版のレイクライシスが来れば俺は何も言う事はないです

しかし、Wiiウェアで盛り上がってきてたWiiがここに来てテンションMAXになった感じがするね
今まではいくつかのバーチャルコンソールとWiiウェアのグラリバくらいでしか起動する機会がなかったけど、今後は増えそうな予感
このままじゃXBLAも一日の長とか言ってられないよ、NAIJとかふざけた事してないで真面目に仕事してくれ
…いや、最近PSPブランディッシュばっかりで箱○起動してない俺が言えることではないと思うけど



>いやーカラメルオレは微妙なんだけどついつい飲んじゃうね
>この変なクセがセカキチの良さよね
>秀ちゃん

今日も仕事帰りに飲んだよカラメルオレ
個人的にはMAXコーヒーより好きだ
これはクセになるわー、今後も店で見かけたら買ってみるよ

コメント:0 トラックバック:0

2009/03/25(水) ゲーム
発売日決まった━(゚∀゚)━ッ!!
『バイオニック コマンドー』PS3版&Xbox 360版の発売日決定 (電撃オンライン)

>カプコンは、PS3/Xbox 360用ACT『バイオニック コマンドー』を6月25日に発売することを明らかにした。
>価格は各7,340円(税込)。


Bionic Commandoの発売日が決まったぞおおおおおおおぉぉぉぉぉぉーーーーー!!!!
北米版が5月9日予定(Amazon)だから、約1ヵ月半遅れか…まぁこんなもんだろうな
それよりも発売日が決まってくれた事が何よりも嬉しい!!

第一報に狂喜し、
ドレッドヘアーに驚愕し、
リメイク決定に歓喜し、
配信延期に落胆し、
水木一郎の歌に爆笑し、
配信日に熱中し、
チャレンジルームのラストとスーパーハードに挫折し(現在進行形

そして、今かいまかと待ち焦がれた新作がようやく来るわけですよ!!
長かった…ホント長かったよ、だって公式もベンベンブログ以外更新されないんだもの
と思ってさっき公式見てみたら、発売日決定の報と新トレーラーが更新されてた!!
このトレーラーはまだ海外の公式サイトじゃ公開されてないんだぜ…と小さな優越感に浸ってみる
しかし、何度見てもこの浮遊感はいいなぁ…早く自由自在に飛び回りてえ

ここで、BCR配信前に公開された水木一郎の歌を貼っておく
新作の映像特典としても収録されるそうな

やっぱり
カプコンは
バカだな(いい意味で

発売まであと3ヶ月…我慢できずに北米版に手を出しちゃいそうだ
もちろん日本版も買いますがね



>おいしいですよね!シベ超3に込められた、マイク水野の「愛」が。
事あるたびに色々言われるシベ超だけど、実際見てみるとなかなか楽しめるもんだよ
もちろんマイク水野は映画監督が本職じゃないから、ある程度割り切って見る必要はあるけどね
舞台挨拶があった時に劇場に足を運んで、握手もしてもらったんだよなぁ…懐かしい
その時のサインは今もどこかに保管してあるはず

>バイオニックコマンドー、6/25に決定だってね!
>http://blog.livedoor.jp/widappy/archives/52310308.html
>おめでとう!!

>あと、テンプレートデザインの女の子、頭から翼が生えてるなーと思って考えていたんだけど、
>翼を動かすための筋肉は脳のあたりにあるのか…と考えて、ちょっとヤバいと思ったよ。
>鳥の胸の筋肉は人間の60倍とかあるそうだね。
>まあこの女の子の翼は飛ぶ用途ではないと思うんで、そんなに筋肉が発達しているわけではないだろうけど…

休憩中に壷のスレ見て知って、その後の仕事がなかなか手につかなかったというのはここだけの話
今から楽しみですよ!このままテンションあげ続けていくのよ~

頭の翼はもう飛行用としては機能していないんじゃないかと…
ブレスオブファイアの飛翼族の翼もIII以降では飾りみたいなものになっちゃってたしね
…新作はもう出ないのかねえ?

>良く…分かりませんが…
>「ウメーウメー」って事ですか?
>全然違うような気がしますが…

深い意味はないですよ
ただ純粋に画像の『世界のキッチンから とろとろ桃のフルーニュ』が美味しかったってだけの話です
毎回捻った考えがあると期待されても…その…困る
後ろのシベ超3パンフはふらっと出てきたので一緒に置いただけです、これも深い意味はあるません
…もしかしてこれが混乱の元か?

>ZAS君も堕ちたか…
そりゃあ秀ちゃんヒョードルさんが美味そうに飲んでたら気にもなるさ!!
カラメル・オ・レってのも飲んだよ!秀ちゃんは微妙って言ってたみたいだけど、俺の味覚にはピッタリだった!
公式サイト見てたら「水出しミントジュレップソーダ」も飲んだことがあったよ、アレもおいしかった
あの時はこのシリーズっての全然気にしてなかったな

コメント:0 トラックバック:0

2009/03/23(月) 自由帳
遅ればせながら
amaBR
Amazonからブランディッシュ届いたよー
いや、土曜には着いてたんですけど載せる機会を逃したというか
我慢できずに発売日に店頭で買っちゃったとかもあるけど
いいんですよ、店頭じゃ左上の「FM-TOWNS&リニューアル版サントラ」は手に入らなかったし
これだけでも元は取れる…はず!

「確かTOWNS版のオープニングは98版と同じ(アランフェス協奏曲第2楽章adagioにフレーズとコード進行が似ている)あの曲だったよなぁ…」と思って曲リストを見ると

・オープニング(FM6音Version)

と書いてある
はて?これは一体と思って聞いてみる

♪~

リニューアル版と同じ曲だこれー!!
わざわざFM音源で作り直したのか…まぁ仕方ない事ではあるけどね
因みにSFC版とPCE版は旧曲です

今日はあんまり遊べなかったから明日頑張るか

コメント:0 トラックバック:0

2009/03/22(日) ゲーム
REST中に魔法を食らう作業に戻るんだ
眠い
下の記事書いてあげたのが朝9時になっちゃったからねぇ…それから寝て15時近くに起きるとか生活リズムメチャクチャでござる
で、起きてからやってた事といえばブランディッシュでディンク相手にMGR上げですよ、おかげでMGRだけMAXになりました
いや、まぁちゃんとその後のクラブデビルも倒してTOWERまで辿り着きましたけどね
DRAGONBALL EVOLUTIONの方は気が向けばボチボチやろうかと…せめてギャラリー全解放までは頑張りたい

今週はPS2のエグゼリカが出るけど、あれを買う気にはならんな
…購入フラグじゃないよ?赤PSP買っちゃってホントに金無いんよ
来月の給料が出るまで大人しくしてます



>自分もDRAGONBALL EVOLUTION買いました。映画は見てなかったんですけど、映画での戦闘シーンがすごいみたい。それと、相互リンクをお願いしてもいいですか?
>すいません、URLです。http://hatinosu3.blog75.fc2.com/  ymk3

おお、箱○のオン対戦ではお世話になりました~相互リンクOKです、こちらこそよろしくお願いします

ゲームの方は意外と無難な出来でしたね、ロードが長いのと素材が欠点ですけど
俺は映画も観ましたけど、確かにいろんな意味で凄かったですね…格闘シーンはまぁそれなりですけど、かめはめ波とか気功弾を使い出すとね
昨日の記事にも書いたけどかめはめ波と同じ方向に飛んでいくGOKUが衝撃的過ぎた…原作じゃちゃんと後方に撃って飛んでいたのに…
いずれフジが放送すると思うので、無理して劇場で観る事はないと思いますよ
金がもったいない

>これ、初期設定の悟空の方が本物っぽくね?
デザイン自体は悪くないと思いますけど、DBとして見るとやっぱりコレジャナイ臭が…
服の色が上下統一されてないのが原因か?いや、そこだけじゃない気がするけど

>GOKUの初期画稿はどことなくスクエニ臭がする
>むしろこっちのデザインの方がウケたんじゃ…

そう言われると、FF7のソルジャーの1人として出てきても不思議じゃないかも
こっちのデザインだったらDBじゃなくてオリジナルでも良かったんじゃないかと思ったりしたけど、多分地味なB級映画止まりだろうな
DBを使って人の興味を引いたのは間違いじゃなかったという事なのかもね、同時に反感も買ったわけだけど

さて、他はというと
dbe-10.jpg
ピッコロ?

dbe-11.jpg
ヤムチャ?


dbe-12.jpg
誰?

コメント:0 トラックバック:0

2009/03/21(土) ゲーム
現実(リアル)になった「ドラゴンボール」で闘ってみないか!?
>さすがZAS君!おれたちにできない事を平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!(DBPSP版を見つつ)
木曜の記事で続きに隠してたから気付かれないかと思ったけど、そんな事はなかったぜ!!
と言うわけで
PSPDBE
クライマックスのピッコロ戦でかめはめ波を撃った方向に一緒に飛んでいくGOKUというトンデモ場面をかまして俺に致命傷を与えた「DRAGONBALL EVOLUTION」がPSPにやってきた!!
開発はディンプス、PSPの「DBZ 真武道会」がベースになっていて、システムもほぼ同じとのこと
一応言っておくと、俺は真武道会は未プレイで動画を見ただけです

dbe-00.jpg
タイトル画面、いっちょやってみっか!

dbe-01.jpg
メインメニュー画面
映画のシナリオを追うストーリーモードをはじめ、アーケードモードやトレーニングモード、各種条件をクリアしていくミッションモードなどがありますね
バトルに勝つとゼニーが手に入り、ギャラリーにある映画の資料などのコンテンツを購入できるようになります
格ゲーで必要そうなモードは一通り搭載されているみたいだね

dbe-02.jpg
dbe-03.jpg
ストーリーモードより、冒頭の悟飯との修行シーンと亀仙人との遭遇シーン
パッと見、実写取り込みのように見えるけど、これイラストなんよ

細かいところに違いはあるものの、映画とほぼ同じシナリオを体験できますね
一度クリアすると「一方その頃」みたいなバトルが追加されます

dbe-04.jpg
アーケードモードその他のキャラ選択画面
左から悟空、ブルマ、亀仙人、ヤムチャ、悟飯、チチ、フーラム(ピッコロの血から生み出されたクリーチャー)、大猿、マイ(田村英里子)、ピッコロです
ピッコロの右はまだ解放されてません、一番右はランダム選択

dbe-05.jpg
大猿VS亀仙人、衝撃のOozaru!!!!
別にゲーム用に小さくなってるわけじゃなく、ホントにこのサイズなんだぜ…
映画ではここで大猿が亀仙人を絞め殺します

dbe-06.jpg
ミッションモード初級のリスト
初級を13個ほどクリアすると中級が解放されます、上級はまだ解放してません
俺の腕じゃ中級もなかなかしんどくてね

真武道会というベースがあるのでゲーム部分は意外とまともだね
必殺技や究極技のコマンドもシンプルで、格ゲーが苦手な俺のような人もそれなりに楽しめるよ
気になったのは近距離でダッシュするとちょっとぶれる事かな…ポリゴンモデルの限界か、それともハリウッドの呪い?

CMでも見れる悟空の究極技、かめはめ波
dbe-07.jpg
KAAAMEEEEHAAAAMEEEE……
dbe-08.jpg
HAAAAAAAA!!!!!!!!
ぶっちゃけ、映画のかめはめ波より迫力あります
掛け声が「KAーMEーAーMEーAAAA」にしか聞こえないんだよね

ミッションやりこんだり、トレーニングで練習したりと1人でも結構遊べる作りになってる
現在使えるキャラは一通り使ってみたけど、極端なバランスブレイカーはいないし、理不尽なコンボもないから対人戦も多分大丈夫だと思う
問題は遊ぶ相手が見つからないという事だな…アドホックパーティで相手は見つかるんだろうか?

ゲーム自体はそんなに悪くないと思うんだけど、最大の欠点は題材だね
やっぱこの題材を扱うって時点でダメだと思うよマジで
あと、対戦前のロードが長いのが…ブランディッシュがほぼロード無しだったから余計に気になった

最後にギャラリーからGOKUの初期設定と思われる画像を
dbe-09.jpg
It's so cool!!!!HAHAHA

※キャプ画の残りを撮ったり額縁部分をカットしたりしてたら日曜の朝9時までずれ込んでしまいました
ホントスイマセン

コメント:0 トラックバック:0

2009/03/19(木) ゲーム
呪われし地下迷宮から脱出せよ
buy090319
amazonからの発送メールが来てたけど、我慢できずに買ってきちゃったぜブランディッシュ!!
初回特典のサントラもちゃんと付いてきたから、amazon分はタウンズ&リニュ版サントラしか価値がなくなったな…まぁそれでも十分すぎるけどね
キャプ画も撮ろうと思ってS端子接続ケーブルも買ったんだけど、PSP-2000番じゃPSPはS映像出力出来ないとか言われちゃったので、PSP-3000番も買ってきた
見事な衝動買いだな俺!!

右のはノースリーブスの「タネ」
鉄腕バーディーDECODE:02のED曲なんだけど、これいいよ~癒される

さて、ブランディッシュ
br-00.jpg
元はPC-98で発売されたARPGで、数々のトラップを乗り越えて地下迷宮からの脱出を目的としたゲーム
SFCやPCエンジンに移植もされていて、現在ではリニューアル版がPROJECT EGGでプレイ可能です
PC-98では全てマウスで操作するのが特徴で、遊びすぎて何個もマウスをダメにしたという人も…
今回のPSP版は初代のリメイクでポリゴン化された他にドーラモードが追加されてます
オープニングデモで流れる曲はリニューアル版で使われた曲ですね
流石にPC-98版と同じとはいかなかったか(PC-98版では「アランフエス協奏曲第2楽章」に瓜二つな曲が使われていて、リニュ版で差し替えられている)

br-01.jpg
ブランディッシュのトラップといえば大岩
手前のスイッチを踏むとトラップが作動して転がってきます
br-02.jpg
グシャーッ!!
こんな風に逃げ損ねて押しつぶされると即死
迷宮内にはこんなトラップが幾つも用意されていて、常に緊迫したプレイを要求されます

br-03.jpg
プレイヤーキャラのアレスが歩いた周辺はオートマッピングされますが、画像のように自分で書き込むことも可能
俺はあんまり使わないけど…

br-04.jpg
PSP版で追加された碑石
各エリアのマップ踏破率を100%にすると封印が解けてアイテムがもらえます

マウス操作前提のゲームがPSPでどうなるかと思ってましたけど、結構いい感じです
高速移動がないのでちょっとトロいかなと感じる部分もありますが(特に回転、元は瞬間切り替えだったのが普通に回転する様になった)、意外とすんなり馴染めましたね
ロード時間はほぼ無し、新規階層に突入する際に少しロードが入る程度です
「NOW WALKING」になってるのがニクい
前述の即死トラップの回避や所持制限のあるアイテムのやりくりが非常に楽しいです
BGMはPSP版で用意されたアレンジに加え、オリジナル版も収録されてます


序盤のイベントから一つ
br-05.jpg
主人公アレスを追う魔道士ドーラ・ドロン
衣装デザインがもろ90年代です
PC版と比べるとやはり妖艶さが足りない気が…
因みにPC版のグラフィックデザインはISUTOSHIなんですよね、どうりでエロいワケだ

それはさておき
br-06.jpg
師匠の仇であり、賞金首でもあるアレスを執拗に追いかけるドーラさん
アンタのせいでこんな迷宮の奥深くに落ちたんですけど

br-07.jpg
ポリゴンになったおかげでイベント時のカメラ位置も移動するようになりました
世にも珍しいアレス氏の前姿

br-08.jpg
アレスに1歩近付くドーラさん
すると…
br-09.jpg
落とし穴トラップ発動!!
哀れドーラさんは下の階層に落ちてしまうのでした
復讐に燃える魔道士と見せかけて実はドジッ子とは…やりおるのう

今はまだRUINSだけど、マップ踏破も謎解きも非常に楽しんでます
未プレイの人は過去の名作を楽しむという意味で、当時遊んだ人はマウスが壊れるまで遊んだあの頃を思い出す意味でプレイしてもらいたい作品だね
名作はいつの時代も名作なんだよ

そういやファルコムの看板タイトル、イースの最新作「イース7」がPSPで出ることが決まったとの事
純粋な家庭用タイトルのイースといえば5だけど、シナリオ以外パッとしなかったよなぁ

ファルコムが出したPSPタイトルは総じて高評価だけど、アレの二の舞にならないことを祈るばかり



>え…?PSP版のDRAGONBALL EVOLUTIONは買わないの…?
>レビュー楽しみにしてたのにー。

ちょっと待ってくれよ!確かに映画は見に行ったけど、俺はクソゲーハンターじゃないんだぜ
バンナムが「ネタですから」って言ってる様なゲームに手を出すなんてそんな事…


















続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

2009/03/18(水) 未分類
テンション上がってきた
nuko3
イース完全版のTENSIONを聞いてたら文字通りテンション上がってきた
TENSIONはMUSIC FROM Ys版と完全版のアレンジが好き
エターナル版も嫌いじゃないけど、もうちょっとテンポが速いほうが良かったかな

明日はPSPのブランディッシュ発売だ!
結局アマゾンで注文したままなんだけど、例によって明日到着するはずもなく
同じ特典ならセブンネットで予約しておけば良かったか?セブンイレブンで受け取れるし
それにしても特典豪華だよね…初回特典のPSP版サントラに加えてタウンズ版とリニューアル版サントラが付いてくるなんてさ
ファルコム公式のアレはカレンダーだったそうで…うん、これなら他所の方がいいな

しかし、アマゾンから届くまで我慢できそうにない…明日ゲイツポイントと一緒に買ってきちゃいそうだ
我慢できなくなったのでSFC版でアンデッド相手に腕力鍛えてくる

コメント:0 トラックバック:0

2009/03/17(火) 自由帳
あちぃ
今日の最高気温は20度だったとか何とか
もう4月の陽気なんだってさ、汗ばむわけだ

開花宣言はまだ出てないものの、あちこちで桜が咲いてるのを見かけるようになりました
日に日に春の訪れを感じるようになってきた今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
毎年、春が近付いてくると私は

胸チラの季節がやってきた

と思うのです
そう、厚着でがっちりガードされていた胸元も開放的な服装になり、前屈みになったときに一瞬覗かせる胸の谷間が、ブラが!俺を前屈みにさせるのです

こうしてダメな大人が一人出来上がるのでした、めでたしめでたし



どうも最近ゲームに対するやる気が無くなってきているような気がする
箱○も大分起動してないし、SFCもやりはするものの1時間も遊ぶと「もういいか」みたいになってしまう
明日配信されるFallout3のOperation: Anchorageも落とすつもりだけど、手をつけるのはいつになるやら…う~ん

時間が解決してくれるといいなぁ

コメント:0 トラックバック:0

2009/03/16(月) 自由帳
拍手返信のみです
書く事ないのよ~

>何一足先に面白そうな体験しちゃってるのさ!
>羨ましい!

>限定グッズとかは買わなかったの?

羨ましいと思うなら、劇場に足を運んでも い い の よ
一応、「実写版Q.E.D.の次はDBEだ」って見に行くそぶりは書いてたんだけどねえ
グッズは何かあればよかったんだけど、実写版のほうは見当たらなくて原作グッズばっかりだった気がする

>ある意味、作る側も見る側も無駄金を使った道楽なのかも…
道楽ってのはえてしてそういうもんだと思います
芸術なんかも生活する上では必要のない無駄なものと言う意見もあるみたいですし
自分はあんまり無駄だとは思わないんですけどね、無駄から生まれたとしても「それ」は無駄じゃないと思います

ただ、これに関しては本当に無駄金ですけどね!
制作費1億ドルとか使って出来たのがたった87分のクソ映画だったなんてねぇ、どこにそんな金を注ぎ込んだんだろう?

一応ね、いいところも探そうとはしたんだよ?でもね、ツッコミ所がボロボロ出てきて収集がつかなくなったんよ、うんこも我慢してたし
これはアレだな、もう一度…いやいや、また無駄遣いする気か俺?

因みにこの映画、田村英里子がピッコロの手下の「マイ」という役で出てるんですが、このマイが映画オリジナルではなくピラフ一味の紅一点らしいと気付いたのは帰ってきて飯を食ってる最中でした
だってさーあまりにも違いすぎるんだもん、もうちょっと目つきを鋭くしたらミラーズエッジのフェイスだぜ?あれ

コメント:0 トラックバック:0

2009/03/15(日) 自由帳
鳥山センセ…別次元のものとして観賞しても無理でした
DBE
まぁ…その何だ、前評判に違わぬ出来にある意味安心(?)したというか
シナリオのネタバレを気にしない人は忍之閻魔帳に最後までのネタバレが載ってるのでそちらをどうぞ

いやー、酷かった
何が酷いって最初っから最後まで酷かったよ
初っ端のの『ピッコロの手下の大猿』ってナレーションにいきなり吹き出しそうになったぜ
ベジータが聞いたら怒り狂ってファイナルフラッシュ撃たれるな

その大猿なんだけど、なんと固有名詞だったりする
大猿を「Ozaru」って呼んでたからな!
てっきり「Giant ape」とか「Big monkey」とか言うと思ってたのに…吹き替えだったら絶対気付かなかっただろうな
そんな事よりこの大猿、身長が悟空と変わらなかったんですけど…
いや、少しは変わったかな?それでも2メートルもなかったんだ
大猿つったら人間を軽く踏み潰せるくらいデカイはずなのに、どこが大猿なんだよ!!

チチに対する下心で気を習得したこの悟空は間違いなく筋斗雲に乗れないね、筋斗雲出ないけど
ブルマ役の人って俺より年下だったんだな…化粧があまりにもケバくて「なにこのババァ」とか素で思っちゃった

他にもかめはめ波を除細動器みたいに使うシーンとか、原作よりも小者臭が漂うヤムチャとか見ていて辛いところは山のようにあったんだけど、一番辛かったのは上映が始まった途端うんこに行きたくなった事だな
いや~もう我慢するのが大変だった

でも、こんな映画でも30人近く観に来てたんだぜ…この人たち頭のネジが緩んでるとしか思えないよ!
日曜の昼間に実写版ドラゴンボールを観に来る親子連れとかカップルとか、絶対に来るとこ間違ってる

この実写化で不幸なのは原作者はもちろんだけど、吹き替えを担当した声優さんもだよなぁ…

早いとこ地上波で放送して、お茶の間を阿鼻叫喚の渦に巻き込んでもらいたいと思った1本でした

コメント:0 トラックバック:0

2009/03/14(土) ゲーム
どーなつ きゃんでぃー
Fallout3のDLCが来週配信か、意外と早かったな
よくやったと言いたいところだが、シヴァリング・アイルズが出てないのでトントンといったところか
ホントいつ出るんだろう?

それにしても、なんでPS3ではDLCが来ないんだろうね
PS3版で遊んでる弟が「なんでこないんじゃー」と嘆いておった

そんなことより!!
『ふしぎなブロビー』がWiiでリメイク (iNSIDE)
マジか

ふしぎなブロビーは、1990年にジャレコから発売されたアクションパズル(元は洋ゲー
左右にしか動けない(ジャンプとか出来ない)少年を操作して、キャンディーを食べて変身する相棒のブロビー(マシュマロみたいな宇宙人)と共に悪の皇帝を倒したりプリンセスを救ったりするゲーム
FC版とGB版が出てて、GB版を友人から借りて遊んでたよ、懐かしすぎる
いや…懐かしいってよりも難しいだな、当時小学生だった俺は普通にクリアできなかった
確かロケットでプリンセスのところまでひとっとびとか無茶な最速クリアが出来たんだよな
因みにこのゲーム、BGMがどっかの冒険活劇映画に似てます
てーっててってー

iNSIDEの続報では動画も公開されてますね

手描きテイストの暖かい雰囲気のグラフィックがいい感じです
ちょっとFC版かGB版探してくるかなー

コメント:0 トラックバック:0

2009/03/13(金) 自由帳
泣きっ面にニードルガン
・金曜日(一番大変な曜日
・PDAに今日の予定が反映されてなくて、一つ一つ納品先を検索して入力×89件
・朝から雨、ずぶ濡れ
・なんかひざ痛い
・集金デーのため夜遅くまで帰れない
・集金に伺うも「ママがまだ来てないから」とか言われて待たされ予定が大幅に遅れる
・領収証を足元に落とした上に踏んづけちゃってぐしょぐしょ…予備の領収証に手書きするハメに
・靴下に穴が開いた
・濡れた靴を履いてたために蒸れた足が俺の鼻を以下省略

…明日はいい日でありますように

※朝、雪が降るかもしれない

えー



>ドラゴンボールエボリューション…最近CMやってるケド…何で主題歌浜崎あゆみなのか。影山ヒロノブでしょドラゴンボールって言えば。
>つーか日本語版吹き替えする時どーするのか。あのナリで
>「オッス、オラ悟空」
>言われても、ねェ(苦笑)。
>しかし「オラ悟空」じゃないと悟空じゃないし。
>そもそもアニメ通りのCVでやるとは限らない訳で、不安と変な興味本位でいっぱいデス(爆)。

これに影山ヒロノブは使っちゃイカンでしょう、だってドラゴンボールじゃないんだし
吹き替えは総入れ替えですよ、悟空が山口勝平です…Lは犠牲になったのだ
こういうのこそ芸人とかが吹き替えやればいいのに、こんな時ばかり避けやがる、チッ

>生きてますか?
なんとか生きてます

コメント:0 トラックバック:0

2009/03/12(木) 自由帳
ボクカエッテキタヨー
『棺担ぎのクロ。~懐中旅話~』第3巻発売再延期のお知らせ (まんがタイムきららWeb)

ほおぉぉぉーーーぶんしゃあああああぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーッ!!!!!
アニメ化が…GAのアニメ化が悪いんじゃ…あれのせいできゆづきセンセが倒れたんじゃ…きっと
クロちゃも5ヶ月くらい休載してるし…うぅ

そんなこんなで2日ほど更新をお休みしたわけですが、PCもゲームも起動する事無く飯食って即寝るという健康的な生活をしてました…ホントだよ?
起きる時間はいつもと同じ6時半だったんだけど、寝た時間が22時で睡眠時間たっぷり!!
いやぁ睡眠って大事だね、あそこまで体が軽く感じるとは
仕事そのものは相変わらずだけど

んで、今日は仕事休みだったんですけど、殆どを睡眠に使っちゃいましたテヘ
他にやることあっただろうに…何やってんだろ俺



NHKのQ.E.D.終わったねー
結局最後まで主役2人がガッカリだったな
この2人が脇役の回は、まぁそれなりに面白い所もあったかな?
それでも脚本のレベルの高さは失笑モノだったわけで
なにあのラストの「夏休み事件」は?「俺たちの事件はこれからだ」みたいなオチのつもりってんならジョーダンきついぜ

原作からのチョイスもアレだったなぁ
それこそ「夏休み事件」を「銀の瞳」の代わりにやってれば謝罪とかする必要も無かったのにねえ
だいたい「銀の瞳」が掲載されてるのって原作の1巻だぜ?もう11年も前の話だよ
そういや一昔前に「携帯電話の電磁波でペースメーカーが誤作動するから特定の場所では電源を切れ」なんてのが社会問題化したこともあったね…実際にそんな事故なんて起きてないんだけど
その頃に作られた話をそのまま持ってきても大丈夫とか思った番組スタッフが問題だろ
この辺りからもこのドラマがいかにダメだったかが良く分かる

前にも書いた気がするけど、徹底的なロジック展開もせず、思いつきで推理するなんてQ.E.D.じゃねえ
どうせ映像化するならアニメで見たかったよ…
最後まで見てしまった同士(そんな人がいるか分かりませんが)、本当にお疲れ様でした
さぁ次は「DRAGONBALL EVOLUTION」だ!!(うつろな目で

コメント:1 トラックバック:0

2009/03/09(月) 自由帳
このままだとちとマズイ…かな
この前もちらっと書いたのですが、最近のどの調子が良くないんですよ
ここ数日の気温の差で、どうも風邪を引きかけている様子
いつもなら、完全に引いてしまってから「うう~風邪引いちゃいましたぁ~~」とか報告するんですが、去年この時期から梅雨明け頃まで何度も風を引き続けたことを考えるとあんま宜しく無いかなぁと思いまして
そこで今回は風邪を引いてしまう前に対策を取る事にしました

毎日ここを見てる方には申し訳ないんですが、火曜、水曜は更新をお休みします
しばらく夜更かしが続いてたのも今回の原因だと思うので、この2日は養生して体調回復に努めます
木曜は更新をします、仕事も半ドンだし、更新の余裕もありそうなので
その時の調子次第では金曜日もお休みしちゃうかもしれません

なんと言うか、ちょっとばかし情けないかなとは思うんですが、やっぱ身体が資本なので…
それでは2日ほどサヨウナラ

コメント:0 トラックバック:0

2009/03/08(日) 自由帳
時代を逆行
社長とかSO4とかやるものは沢山あるのにSFCで遊ぶ俺
最近は天地創造をプレイ中、クインテットのゲームは曲がいいんだよねぇ~
地裏のフィールド曲がたまらんですよ

エストポリス伝記もサントラを聴く度にやりたくなるんだけど、1は正直色々辛いものがある…メニューとキャンセルが同じBボタンとか、きっついエンカウントとか
でも終盤のイベントとかマジで泣けるからやり直したいという気はあるんだよね
2はかなり遊びやすくなってたな~、世界一難しいパズル以外はな
アレをもう1回解けといわれても無理です

エストポリスをやる時はいつも1→2か2→1でやるか迷う
時系列で言うと2→1だけど、1→2でやる方が2の最後で(以下ネタバレ自重

とりあえず今は天地創造をクリアだな…勢いでソウルブレイダーやガイア幻想紀を引っ張り出す俺の姿が見える



>面白いとは失礼なwちゃんと生きてますよbyハト
いやいや、地味に平凡に生きてきた俺からすれば族やってたとか海外行ってたとか人生経験豊富でいいなぁ…と
一応10年前に韓国に行った事はありますけど、観光ツアーだったし
人生楽しんだもん勝ちだと最近になって思うのですよ、今の俺には余裕がなさ過ぎる

コメント:0 トラックバック:0

2009/03/07(土) 自由帳
ぬっこぬこ
nuko1
以前からウチのブログをご覧になってた方は御存知だとは思いますが、我が家のぬこです
今朝ケータイでパシャリと撮ってみました
なんだろう、有効画素数は俺のデジカメより上なのに後ろのスタンドとかなんか荒い気がする
レンズの差かな?

とりあえずカメラの事は置いといて、本題はこの被写体になってるぬこですよ
かわいいだろう?ウチに迷い込んできて十数年、人間でいうとすっかりおばあちゃんなのに、先々月も真夜中にネズミを捕って大あばれしたりと老いて尚盛んです
そんな我が家のぬこ、先週からこんな事になってまして
nuko2
足の毛がごっそり抜けて、地肌が見えちゃってます
反対の足も同じように毛が抜けてて、「ナニコレ?」状態
先週は雨で外に出られない日があったからストレスで脱毛症みたいになったのか、それとも何かの病気なのかと不思議と不安が入り混じった感じで、今日母上様が病院に連れて行ったようです
結論は「なんか該当箇所が気持ち悪くて、自分で毛を抜いているらしい」だそうな
何が気に入らないんだ…見てるとなんだか気の毒な感じなので早いトコ元通りの毛並みに戻って欲しいのです

それにしてもウチのぬこはちょうかわいいなぁ…もふもふすると幸せになれる



昨日はロスコロとCoD4のオン対戦会に参加したわけですが、いやー楽しかった
ボイチャ有りだと面白さがまた違ってくるね、会話内容はグダグダだったけどな
もっと積極的に喋ればよかったかなぁと思ったり…CoD4で黙りこくってるのが多かったのは眠かったからです
それにしてもダンナの経歴が面白すぎる…それと粘菌の人気に嫉妬
次回やる時はもうちょっとCoD4のレベル上げとこう



>「1回休み」だなんて…。
>エブリで言ったら、死活問題だよ!

いいじゃねーかよー昨日はマジで眠くて更新できなかったんだよー
ってか、CoD4抜けて箱○の電源落とした直後にそのまま突っ伏して寝てたし…ふと目が覚めたら4時過ぎてて、なんとかあの1文だけ書いたわけで…
こんな事繰り返してると風邪引くぞ俺、既に喉がヤバそう

エブリで1回休むと大変な事になるよね…CPUがマジうぜえ
その例えはすごく良く分かるけど、何だろうこの謎の敗北感は

コメント:0 トラックバック:0

2009/03/06(金) 自由帳
1回休み
痔主催のオン対戦会に参加してたら予想以上に自分の体が疲れてた事に気付いたので更新はお休みです
また明日~~……眠い

コメント:0 トラックバック:0

2009/03/05(木) 自由帳
またN
N01A
携帯の機種変更してきたんよ、24回払いでな!!
機種はN-01A
着メロの音源チップも変わっちゃってNにこだわる必要もなくなったるんだけど、まぁ何となく
あえて理由を挙げるなら、ニューロポインターに手が馴染んでるってのもあるかな
しかし、以前使ってたN903iと比べてメニューとiチャネルのボタンや濁点キーの位置が変わってるので、押し間違いが発生するという…ぐぬぬ

このN-01Aはタッチパネルになっていて、画像のような状態でも通話やiモードが出来るんですけど、iPod touchと比べて操作感はイマイチな感じ
タッチしてもうまく反応しない事もしばしば…touch感覚で操作してるのがまずいのかねぇ?
結局、従来と同じ操作で済ませちゃうんだわ

アプリとかも落としなおしたりしたんだけど、上に書いた音源チップの違いで違和感があるものがチラホラ
魔界塔士Sa・GaなんかはN903iだとほぼ完璧にGB版の音を再現してたんだけど、N-01Aは何か違うんだ…なんか軽い感じがする
こりゃ落とすアプリも見直さなきゃな…非対応も出てきたし
ネザードメインが非対応なのは個人的に痛い、せっかくのWiz外伝I&IIなのに

とりあえず、今日いじったのはこんなもんかな
マニュアルを全く見ずにやってるもんだから触ってない機能もいっぱいあるんだけど、それに関しては追々書いていく…かも

コメント:0 トラックバック:0

2009/03/04(水) 自由帳
予定は未定
明日は休みだ!
と言うわけで、明日の行動予想(予定ではない

・携帯の買い替え(本命?
・ゲーム、とりあえずSO4を進めたい(対抗?
・部屋の片付け(連下?

あとはまぁ…
・一日中爆睡
とか?ある意味コレが本命になりそうな…いやいや
当てても何もありませんよ?


コメント:0 トラックバック:0

2009/03/03(火) 自由帳
ねむねむ日記
今日は一日中眠かったんです…
あまりに眠かったんで、仕事終わって家に帰るまで持たずに車で1時間ほど爆睡してました
いかんなぁ、コレはほんといかん

きららキャラットにGAが載ってなかったのでテンション下落中
やっぱりアニメ化は無謀だったんじゃ(作者の体調的な意味で
次号のきららはクロちゃ載ってるといいな…



>好きなコピペ

>俺は時計を持たない主義だから、
>携帯が時計代わり。
>時間が知りたい時は、携帯で117に電話してるよ。
>便利だな。

(例の笑い声)
子供の頃、117と177のどっちが時報でどっちが天気予報か混乱してたなぁ
「なんでこんな紛らわしい番号なんだよ」と思ったものです
因みに、携帯から177にかけると「お知りになりたい地域の市外局番を…」と言われます
最近知りました…てへ

コメント:0 トラックバック:0

2009/03/02(月) 自由帳
意外と不便だった
実は先週末に不可抗力と不注意から携帯の背面液晶が壊れてしまいまして
「通話とiモードに関係ないからいいかー」と思ってたんですが、それが甘かった
仕事中腕時計をしない俺は携帯の背面液晶で時間を確認してるんだった
いちいち携帯を開かなきゃならんというのはなんともめんどくさい
修理は一度してるしなぁ…う~ん、今度の休みにでも店に行ってみるかな?

箱通買ってきた
アルカノイドLive!の記事が載ってたんですが、いつ出るんですか!いつ出るんですか!!
早くDOH!DOH!DOH!させてくれよ!!



>やばいねこのタイムカプセルから20世紀少年が始まるんだ。
>「ZASく~んあーそーびーまーしょ」w
>地球の運命は任せた!

残念ながら「よげんのしょ」は入ってないので何も始まりませんぜダンナ
それに俺なんかに地球の運命を任されても…隕石落として「バカヤロー」と言われるのがオチです
ポコンッ♪
sl-achivement3

>小学生当時好きだった子はどうなってました?
>劣化してました?

劣化いうな
チラッと見かけただけでしたが、当時かわいかったあの子は綺麗になってましたね
そういや誰とも電話番号やメアド交換しなかったな…さすが俺!!

コメント:0 トラックバック:0

2009/03/01(日) 自由帳
20年
今日は小学校の120周年記念式典があるってんで出かけてきました
メインは100周年の時に埋めたタイムカプセルの開封
会場に着いてから懐かしい面々に会い、近況を話しながらタイムカプセルの中身を見てきました
タイムカプセルの中身は制服などの資料的なものに、当時の在校生が書いた「100周年の思い出」とか「20年後のぼく、わたし」といった文集
自分の書いたものは持ち帰る事もできたんですが、俺は自分のを読んだ後そっと元に戻してその場を後にしました
なんかね…こう…穴掘って埋めたいというか俺が埋まりたいというか
こういったものを『懐かしい思い出の品』と思えるか、『黒歴史』としたいかが境界線なんだなぁと思ったりして…ね
まぁ同級生の近況も知る事ができたし、結果的に行ってよかったと思う事にします

しかし、もっと子連れが多いかと思ったらそうでもなかったな

コメント:0 トラックバック:0



