Debris from a comet
彗星の塵のようにちっぽけなチラシの裏ブログ
2009/01 12345678910111213141516171819202122232425262728 2009/03


--/--/--(--) スポンサー広告


2009/02/28(土) 自由帳
2月の終わり
今月の集金もひと段落…してないけど、とりあえず終わりだ終わり!!
次回ちゃんと取れることを期待しよう

明日から3月ですよ、早いねー
3月の購入ゲームはPSPのブランディッシュくらいかな?
この前DSの浅見光彦も…みたいな事書いたけど、よく考えたらDS西村京太郎2も積んでたんだわ
こっちを先に終わらせてからでも遅くないかなという事でちょいと保留
セブンスドラゴンも興味はあるけど(主に古代サウンドに)、企画開発のイメージエポックってバグが多いとかいい話聞かないからなぁ…いまいち購入に踏み切れない

サントラはSO4かな
ゲームの方はまだまだ序盤、モンスタージュエルゲットのために雑魚戦を延々と繰り返す日々

こうしてみると3月はあんまり買うものが無さそうな感じだね
なんか延び延びになってるPC購入資金を確保しておくのも悪くないかな



>いやぁ、何つーかもー素晴らしい!!
>ボスの曲とか、『生演奏出来るモンならやってみろ』的なビートの刻み方?も素敵ング♪
>あの頃は…MSX…と云うより、コナミのMSXソフトに憧れてた!
>SCCで鳴らしたSFC版やAC版の曲とか、ソコにシビれる憧れるゥゥゥっっっ!!

>…と、こんな風に文面に脈絡が無くなる程テンション上がる、『あの頃』に帰れる素敵な一枚♪

ホントこのアルバムいいですよね~
楽曲のチョイスが絶妙なんですよね、高速ステージがあればネメシスIIの“A CHASE”とか使われてたかもしれませんね
昨日の文も妙にテンション高くて改めてみるとちと恥ずかしい

>トップ絵はZASさんが書かれたんですか?
違いますよ
このイラストはテンプレートの作者さんが描かれたものです
モデルは俺なんですけどね♪
サイドバーのプロフ画像は酷いネタバレ

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/27(金) ゲームサントラ
おっさんの心に染み渡る1枚
今日は月末恒例の集金ラッシュで帰って来たのは0時近くでした(何とか日付が変わる前に帰れた
成果はというと、思った以上に取れなくて俺涙目ってかマジで泣きそうだよ!!
頼むよ、月一の集金くらいちゃんと払ってくれよ!!うぅ…

そんな荒んだ俺の心を癒してくれる一品が届いた!!
gradiusrebirth-ost
「グラディウスリバース オリジナルサウンドトラック」
一昨昨日に紹介したグラリバのサントラだぜヒャッホーイ!!
今ちょうど聴きながらこれ書いてるんだけど…やべぇ、あまりの良さに泣けてくる
グラリバ本編で使われているBGMと元ネタになってる原曲も収録されてるんだけど、聞き比べて改めて分かる、原曲のイメージを崩さず、かつ『懐かしく、新しい』仕上がりがとても素晴らしいんだわ
楽曲はMSX版やFC、GB版からチョイスされてるので、それらのベスト盤としてもいいんじゃないかな

更にこのサントラには「"Another ReBirth"Medley」として、グラリバ本編に収録されてない楽曲を用いたボーナストラックも用意されていて、これがまたいいんだわ
俺のお気に入りはEpitaph.かな、曲が心に染み渡ってマジで涙ぐんじゃったよ

ライナーノーツは今回のサウンドディレクターである並木学氏と、M2のディレクター/グラフィック担当の三崎真人氏、シナリオライターの菊池研一郎氏、プログラマの米山裕氏が書かれてます
その中に
>公式では明言されていませんが、本作はゲームボーイ版ネメシスのリメイクとなります(三崎氏)
と書かれていて、思わず膝を叩いちゃったよ
グラリバ遊んだ時に妙に引っかかる部分があったんだよね
『あれ?初めてのはずなのにどっかで経験したような…』ってもやもやした感じがして…そうだよ、これ面構成が「火山→細胞→モアイ→骨→要塞」で、GB版ネメシスと同じなんだよ!!
何から何までおっさんホイホイ過ぎる

なんていうかもうホントグラリバのスタッフには脱帽だわ…感動した
グラリバは初心者でも楽しめるようになってるし、これで1000円ってのはマジで安いと思うのでWiiユーザーには是非遊んで欲しい作品だと改めて思ったよ
で、ゲームを堪能したらサントラにも触れてみて欲しい、名盤になりうる1枚だと思うよ

コメント:1 トラックバック:0

2009/02/26(木) ゲーム
Bugってミクラス
『Xbox 360 雷電Ⅳ』タイトルアップデート 配信開始のお知らせ (公式)
おお…ようやくパッチ配信決まったか
音沙汰無いからもうパッチは来ないとばかり思ってたよ…
アップデートの内容も書かれてるけど、結構色々やってるみたい
ユーザビリティの向上はどれもありがたい、ランキングのフレ検索の高速化は特にね
俺の場合検索に1~2分平気でかかってたからねぇ…人によっては5分とかあったらしい、アホかと
とりあえず社長と黒往生が先かな…と言いつつ今日は休みだったので昼間にWiiデッドラ、夜はSO4をやってましたとさ
社長やるつもりだったんだけど、レイミさんの尻が…尻がエロくて…

ハピネットオンラインで箱○版ケツイEXTRAの発売日が5月28日と書かれてるんですが、黒往生のシステム周りのお粗末さを見ると、この発売日でホントに大丈夫なのだろうかと心配になる
延期していいからちゃんと作ってくれ



>個人的にはサイトやブログの背景は白っぽい方が好きです
背景が黒、赤、青などは目がチカチカします。

自分は黒が落ち着くので黒ばっかりでしたが、そういう意見もあるのね…参考にさせていただきます
赤がチカチカするってのは同意、あれは目に痛いよ

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/25(水) ゲーム
ようやく見れた
2日ほど箱を起動してなかったので見てなかったロスプラ2の映像、今日ようやく見ました
トレイラーではジャングルで戦ってましたけど、雪原ステージもちゃんとあるんだろうか…前作でのあの雰囲気は好きだったので残しておいて欲しいところです
coopや対戦が今から楽しみ…まぁその前にBionic Commandoを出して貰わないと!!
発売日マダー?

今回のトレイラーで雪族を“ゆきぞく”と読むのを知った人も多いんじゃないかな
本編では字幕にルビ振られてないからねぇ、情報サイトには『雪族(ゆきぞく)』って書かれてたけど
俺が好んで使っている頂族は“いただきぞく”だそうな
アートブックに書いてあるのを見るまで“ちょうぞく”って読んでたよ
アートブックといえば、没になってた除雪VSに乗りたかった…あれはなんというか夢がある

今回の発表、「ブレスオブファイア6」だったらいいなーと思ってたのはここだけの話
だってさ、最近箱○にもJRPG増えてきたじゃん…夢くらい見てもいいだろ?



>新テンプレ、まぶしい・・・目が痛いよ
黒からいきなり白ですからねぇ…
慣れるまでは輝度調整でなんとかお願いしますだ
因みに「新」ではなく、「一つ前」のテンプレです

>ブログが明るくなった!!!
目が痛いだろう!?(ギャキィ
自分で変えておきながらちょっと目にきた
トップのイラストのモデルは俺です(嘘)

>また変なテンプレートになったねZAS君!
>なんだかよく分からないテンプレートだねZAS君!!
>ZAS君!
>ZAS君ZAS君!
>ZZ(ダブルゼータ)AASS君君!!
>卑猥な語句が紛れましたことをお詫びいたします。

変じゃないよ!萌えだよ!
たまには俺だってそういうのにすがりたくなる時もある
卑猥な語句っていうと「ASS」か!assholeか!!ヒャア!!

>きっとこれのもう1個前だよ!
>罰としてずっとこのテンプレね!

これの1個前っていうとこれかな
左上の魔方陣なデザインがお気に入りでそこそこ長く使ってましたね
それはそれとして、俺は間違ってないはずなのに罰ゲームを課せられちゃったよ!!
とりあえず3月いっぱいはこれでイキます

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/24(火) ゲームサントラ
グラリバサントラ発売間近!!
19日の激戦区も4作購入で何とか乗り越えたし、今週発売の内田康夫DSミステリーは来月の給料で買う予定だから今月はもう買うもの無いなーと思っていたけど、コレが残ってた!

GRADIUS ReBirth オリジナルサウンドトラック(コナミスタイル)

Wiiウェアで配信中のグラディウスリバースのサウンドトラックがコナスタ限定で発売
MSX版「グラディウス2」の2年前が舞台となっているグラリバのサウンドは過去作(主にMSX版やFC版、GB版などの家庭用初出の曲)をアレンジしたものが使われていて、音源もYM2151を使用した昔懐かしな音楽に仕上がってます
担当はツインビーポータブルに収録されている「ツインビーだ!!」のアレンジも担当した並木学(さんたるる)氏
本アルバムではグラリバのサウンドに元ネタとなった原曲も収録され、更にボーナストラックとしてさんたるるアレンジも加わった豪華盤となってます
選曲もアレンジもマニアックというか、非常におっさん泣かせです
上記リンク先で試聴もできるので、聴いて涙してそして買え!!

発売日は今週末の2月27日
去年の12月14日に予約したもんだから発売日の事とかすっかり忘れてたわ…今日出荷完了メールが来てて「おお、そうだった!!」と気付いたんよ
しかし27日は月末恒例の集金地獄で帰りが遅くなるのよね…ギギギ
26日には佐賀に到着してるはずだからうっかり配送したりしないかしら?

GRADIUS house ReMixも同じ日に発売されるけど、こちらはスルー
一通り試聴したけど、いまいちピンと来なかったのよね



>このサイトの今のテンプレがしっくり来てて、前のテンプレがなんだったか忘れちゃったよ
ということで前のものに戻してみました
どう、お役に立てたかしら?ダメ~?

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/23(月) 自由帳
朝からトイレに15分立て篭もり遅刻寸前
今朝はホント大変だったわ

一通り済ませる

立ち上がる

お腹に危険信号が

座り込む

一通り済ませる

(繰り返し)

ようやく落ち着いた時はギリギリだったという…ホント勘弁してくれ

それはそれとして、今日ミニスカで自転車乗ってる女性とすれ違ったんですよ
アレは確実にスカートの中のおぱんちゅ見えたね!

……黒のパンスト穿いてなかったらな!!
久々のチラリだと思ったのにもうね、ガッカリですよ
今の季節は文字通りチラリズム・冬ですよ
はぁ…はやく暖かい季節にならないものか



>毎回更新時間23:59になってるけれど、その時間に見に行っても新しい記事が見られないのは俺のPCが故障しているのでしょうか
ついにこの話題に触れねばならないときが来たか…いや、大した事じゃないんですけど

そちらのPCの故障ではありません
ウチの記事(日記)は「その日の出来事その他諸々をまとめたモノ」というスタンスをとっています
更新時間は意図的にその日の終わり…23:59にしています(設定では23時59分59秒
できる限りその日のうちに更新を終わらせようと努力はしているのですが(取り掛かりは大体23時過ぎくらい)、仕事の都合で帰宅が0時を過ぎたり、文章がうまくまとまらなかったり…寝落ちしたり
とにかく、様々な事情で日を跨いでしまう事がほとんどです
ここ最近は記事を書き終わってアップするのが3時過ぎになってます…この前のなんて記事を上げたのが日曜の朝7時を過ぎてたし

長々となってしまいましたが、結局何が言いたいかと言うと…

ごめんなさい

>SO4の戦闘後のレイミの尻に寄るカメラワークを設定したスタッフにはとりあえずジオン十字勲章を上げてもいいと思う。
いやホントアレはエロいですよね~勲章モノですよ!
ってか、トライエースは尻や太腿に情熱を注ぎすぎなんだよ!
ヴァルキリープロファイルのレナスのチラチラ見える太腿も非常にエロかったな…
その情熱をもうちょっとフリーズ対策とかにですね

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/22(日) ゲーム
例によって墜落→未開惑星探索の流れ
今日はSO4しかやってません
最も、朝までFF4実況見てから一度寝て、昼から始めたのであんまり進んでないんですけどね
キャラモデリングは…まぁその何だ、レイミさんの尻がエロいので許す
相変わらず戦闘は楽しいわぁ、曲もバテン並に気合が入っててよし!
…これ聴いた後にテイルズの戦闘曲聴くとやっぱり…いや、なんでもない

トライエース作品につきもののフリーズは今のところありませんけど、一度セーブ失敗してデータ破損しました…フリーズも怖いし複数セーブ必須やね
平日に遊ぶと確実に仕事に影響出そうだから、休みの日しか遊べないな
モチベーションが持てばいいけど

アーツコレクション考えた奴はくたばっちまえ(アドバンテージアタックとサイトアウトを繰り返しながら



>パッケージでもガイドブックでも題字がかぶりまくってるレイニャンがかわいすぎる
>一人だけ後ろ向きな上にかぶりまくり・・・愛を感じるね!!

ですよねー(エクスイを選びながら
ああ、早くジュンヤー絵のレイニャンEDを見たい
黒往生EX公式にある1枚絵だけで俺のテンションは有頂天ですよ
Xモード解禁はいつになるやら(技能検定で空き缶を撃ちながら

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/21(土) ゲーム
スティック星井
黒往生やってると標準コントローラがしんどくなってくる
社長ではそんな事思わなかったのに…まさかここでスティック欲しくなるなんてくやしい
ホリストアのRAPEXは相変わらず売り切れてるし、どうせ俺ヘタレだから店頭のファイティングスティックでいいかなとか思ったり思わなかったり

PS2版を遊びまくってた頃は逝流まで行けてたんだけど、随分と遊んでなかったせいかそれとも年取っただけなのか、厳武に潰される日々に逆戻り
泣きたい



>黒往生、恐ろしいほど出来ないんだけど、どれくらいまで行ければ人として大丈夫なレベルかなぁ…?
>そのレベルまでは頑張りたい

>あと、初心者向けのドールってレイニャンで良いのかな?

2chとかを見てると2周目行けて当たり前みたいな錯覚に陥りますけど、LIVEのランキングを見れば1-3や1-2の人もゴロゴロいますね、ちょっと安心した俺がいる
3面が壁だと思うので、1-4行けたら十分な気がします

レイニャンはショットが弱いのでザコが大量に出るところでは押し負ける可能性あるのであまりおススメは…
初心者向けのドールというとガイドブックにはショーティアって書いてありますけど、レーザーがザコ貫通しないしレーザー時の遅さが極端だし、そうなるとエクスイかなぁ
エクスイは所持ボムは少ないですけど、どうせ抱え死にしちゃうと同じ事だしね
それだったらショットとレーザー両方強化した方が…と思います
ボムをちゃんと撃てるのならショーティアでボンバーマンもありかと

あくまで「俺の場合」なので、あまり参考にならないかも

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/20(金) ゲーム
無茶しやがって…
おかしい、俺は何故社長ばっかりやってるんだ…?
まぁ社長のゲームはある日突然熱が冷めるので遊ぶなら今のうちなのかもしれない
でも明日は黒往生やろう、そして明後日は休みだからSO4をガッツリ遊ぶんだ



……寝過ごさなければな!!



AOU2009が始まってたんだねぇ
デススマイルズIIを出展するケイブは…相変わらずのようだな!
グラフィックプレジデントへのインタビューがやっぱりおかしい

>イタムー 確か前作『デススマイルズ』のインタビューで、『今後ケイブの作品に参加するのは無理』だとおっしゃってませんでした?
>井上氏 フハハハハ!だまされたな!


………ジュンヤー、春に新連載予定だったよなぁ?
黒往生のイラストにデススマIIのグラフィックプレジデントに…ホントに大丈夫か?

デススマII、やっぱり地元には入荷しないんだろうな
福岡に行けばいいだけなんだけど



>シューティングラブ。気に入りましたよ~
何を根拠にゲーマー年齢を決めているかは不可解ですけどもw
シューターZASくんでも61歳って…

実に社長らしいゲームですよね
気軽に遊ぶ分には十分です、あと対戦もあるから接待用にもいいかも
オンライン対戦があれば尚良かったんですけどねぇ

俺はシューティングが好きなヌルい人なので初回のゲーマー年齢はこんなもんです
現在は25歳、実年齢よりは若くなりました

因みにホリコンの連射は使わずに普通の有線コンです
その上自機移動はクソッタレな十字パッド(未改造)だったり
ホントはRAPEXが理想なんでしょうけど、金無いっての

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/19(木) ゲーム
まだ愛は醒めていない!
so4
スターオーシャン4買ってきたどー
でも遊ぶのは週末にする、じっくり遊びたいからね

で、今日は何やってたかと言うと…
buy0218
黒往生とWiiデッドラを買った時にいつの間にか付いてきた(嘘、ちゃんと予約して買いました)、社長ラブ。こと「シューティングラブ。200X」をやってました

DC版トライジールでは真っ白で片隅に小さく「The story lies in ...you.」、PS2版「シューティングラブ。~TRIZEAL~」では細かい文字でびっしり埋められていたストーリー部分だけど、今回は
slmanual
「Shooting Love lies in ... you.」
ま た か !

内容はアーケード版「シューティングラブ。2007」に収録されていた『シューティング技能検定』『エクスジール』に加えて『トライジールRemix』と、完全新作の『-0(minus zero)』の4本を収録
技能検定はミニゲーム集になってるので全体的なボリュームは結構あります

実績は50個中42個が秘密…って、秘密多すぎです社長!!
そんな事を思いつつゲームを始める
sl-achivement
ポコン
ゲーム選択しただけでいきなり解除されて吹いた
説明を見ると
sl-achivement2
社長説明になってません!
他の秘密の実績
sl-achivement3
こんなノリばっかり…何というか、実に社長らしい

実績はちょっとふざけすぎな感じではあるけど、オプションはしっかりしてるし何と言っても読み込みゼロウイングってのが大きい
黒往生の読み込みが長かっただけに余計そう感じるわ

ゲームの方は技能検定はミニゲーム集と考えれば結構面白いし、新作の-0ジオメトリチックなグラフィックにロックオンオンリーという潔さがいい感じ
エクスジール&トライジールは…うん、久々にやるといいかも
因みにトライジールはコレを書いてる現在、13位にランクインしてて恥ずかしいゲームクリップもアップされちゃったので、社長ラブ持ってる人は見て笑ってやってください
うっかりミス多いです

黒往生よりこっちの方が稼働率高くなりそうだわ
黒往生は昨日書いたロード時間以外にも、システム周りで不満点が結構出てきたのよね
決定ボタン押しても効果音が出るだけで決定されないとか、キャンセルがBだったりSTARTだったりBACKだったりで統一されてないとか、ゲームごとのコンフィグが毎回リセットされるとか…これはちょっとお粗末だなぁ
他にも白往生2周目でゲームオーバーになるとフリーズするという致命的なものまで発覚してるようですね、俺は2周目行けないんで遭遇することはないでしょうけど

本編の検証もあちこちで行われてるようで、AC版と比べて結構細かい違いがあるようです
詳しくは三原の人の所を見てもらうといいかも

最後に技能検定1回目の結果を貼って寝る
kentei

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/18(水) ゲーム
結局フラゲしちゃったぜぇーー!!
ddpblex
怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRA買ってきたぜイヤッホォーーーー!!!!!
予約特典のガイドブックもちゃんと付いてきた、確認してなかったからちと不安だったんだ…
とりあえず0時を過ぎてから起動

あちこちで言われてると思うけど、タイトル画面に行くまでのロード時間が長い
なんというサイヴァリアコンプリートエディション…あれはミディアムユニットかリビジョンを選択した後のロードが長いんだけど、書き下ろしの専用曲を用意してたので特に気にした事なかったな
でも黒往生の場合は曲もなくNow Loadingが出るだけだから何というか…辛いな
ゲーム選んじゃえばそこまで気にならなくなるけどね
いや、次ステージに行く時にちょっとだけNow Loadingが出るのもちとうぜぇけど
ここのロード時間長くないから、別に出さなくてもいいのになぁ…規約なのか?

中身はいつもの大往生ですよ
移植度?ハハハ、俺に分かるワケないじゃない
黒往生なんて入荷すらしてなかったんだから遊べるだけで満足ですよ
leynyan
レイニャンかわいい!(エクスイを選びながら
それと、ジュンヤーの描くショーティアはロリ過ぎると思いますハァハァ

そうそう、Wiiデッドラも並んでたので買ってきたぞ!
buy0218
アレ…?なんか左上になんかある…ぞ…



箱○を起動したらメッセージが2件来てた
evrp
エブリパーティ共有タグ…だと…?
もう1件はエブリパ共有タグからのフレ申請でした
つい許可しちゃったんだけど、これがエブリ地獄の始まりだとはこのとき誰も………

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/17(火) 自由帳
バーッカでぇ~~~
今日は特に書く事も無いので、ニコ動ですまんが
【ニコニコ動画】【コサキン】ちょい昔のCD大作戦・その1【1995-2000くらい】
【ニコニコ動画】【コサキン】ちょい昔のCD大作戦・その2【1995-2000くらい】

もう10年以上前の作品だけど、今聞いてもひどすぎる(いい意味で
コサキン聞いてないと「?」なネタも多数含まれてるけど、まぁそれはそれで



今日ゲーム屋に行ったら、黒往生のパッケージに「明日発売予定」みたいな事が書いてあったんだが…これはFGフラグなのか明日に備えての準備だったのかは分からない
どっちでもいいけどね
ってか木曜日の記事タイトルだけはもう考えてあるのでFGしても記事に出来ない…

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/16(月) ゲーム
モシモシ…。目的地上空ニ到着。発信シテクダサイ。クックック…。
怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRA公式サイトにムービーが追加されてました
MEDIA→MOVIEの項目を選ぶと見れます

今作で追加されたXモードのムービーもありますね
イラストが全て井上淳哉氏による描き下ろし
はぁ…レイニャンかわいい(エクスイを選びながら
ムービーでは新キャラのパイパーを選んでますが、出撃時の謎言語(AC版)が日本語になってますね
パイパーの弾消しつええ
アレンジBGMはベイシスケイプによるものとの事ですが、なかなかいい感じですね
緋蜂の曲が今から楽しみですよ
5pb.はサントラ部門もあるから、黒往生アレンジCD出してくれないかなぁ

発売は明々後日
この日は休みなので開店と同時に買いに行って遊ぶぞー
…と思ったが、この日は集金の予定があるんだった…遊びすぎて忘れないようにしないと

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/15(日) ゲーム
7時間寝て寝不足解消!
結局朝7時に寝てから14時半頃起き、その後買い物に行ったりしてたので1日中ゲームは出来ませんでしたとさ

夜はMM2
mm2-02.jpg
Uシャーク砲も無事ゲット
ウルフを使いたいのでデスクルス西のトレーダーキャンプでルドルフを買ってきました
現在はロックハッカーであらゆる金庫を開けまくってます
ポチ強化は…ある程度HPが増えてからでいいかな

MM2の後はまさかのエブリパーティ4人対戦開始
メンバーは、まこPヒョードルさんラー油、そして俺

evrp
…楽しかったよ、うん(目を逸らしながら



メタルサーガは正史じゃなくていいと思う、俺はWIZもBCF以降は別ゲーだと思ってるし
エンパイアとか問題外、アガンは遊べる分まだマシ…かな

話を戻して
元の製作者が関わってれば問題ない、そう思ってた時期が(ry
鋼の季節はタッチペンオンリーじゃなければあるいは…と思ったりもしたけど、アレはそれ以外もダメだわ
MSで一番MMの雰囲気に近いのは旋律の連鎖だけど、携帯アプリってのがね
通信エラー出て落ちるとかやる気無くすわ

そういやクレアテックは今何やってるんだろう…?



>デッドラwii買うの?
>というかwii持ってたの?

持ってますよ~
俺の部屋じゃなくて居間に置いてる事もあって、ここで扱う事はあまりありませんけどね
バーチャルコンソールでソルジャーシリーズ買ったり、Wiiウェアでグラリバ買ったりしてますよ
シューティングばっかりだ!

Wiiのソフトは…カラスWiiとイルベロWii
どっちもマイルシューじゃねーか!!
なにやってんだ俺は…マイル信者じゃないですよ

デッドラWiiはBionic Commandoのスペンサーコスプレが出来るってんで、半分はそれ目的ですね
黒往生EXとSO4があるので後回しになる可能性も高いですが

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/14(土) ゲーム
気付けば2月も半分か
痔の配信で「ロスコロやるかも」と言われ待ってたら寝落ちしてた男、俺!

現在はメタルマックス2をぼちぼちやっておりますよ~
遊ぶ時間があまり無いので進行度は痔とどっこいどっこいだけどな
日曜日にガッツリ遊ぶか、せめて船を手に入れる所までは進めたいね

そして来週は激戦区ですよ
19日購入予定はサイドバーにあるスターオーシャン4、黒往生、Wiiデッドラかな
何か忘れてる気がする…



>画像があると良いですね
ですよね~
今日はちょっと画像を用意できませんでしたが、今後はできる限りキャプ画も用意したいと思います
SFCとかは問題ないけど、箱○はS端子ケーブルと用意しないといけないんでちと面倒なんだよね~

>説明不足でした…
ナウップギャーに触れてしまった点については謝ります


昨日書こうとした事は…
・赤いモヒカン
・赤いグローブ
・赤いブーツ
・青いスーツ
そして…・火炎放射器
これら使ってブロイラーさま再現できないかなーって言う考えでした
マジで再現できませんかねぇ?

ああ、コスプレって事でしたか
ナウップに関してはもうネタ扱いなので別にいいですけどね

ブロイラーコスプレはかなりのマッチョじゃないとサマにならない気がする

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/13(金) 自由帳
定期的に出る寝不足ネタ
2月に入ってからの布団での睡眠時間が1日2時間を切っているというシャレにならない事実
日によっては1時間なんて事も…これは流石にまずい、今日は実況配信もお休みだしこれ書いたらさっさと寝よう!

…と思っていたのに、いつの間にかSFCの電源を入れている俺がいる
ダメ人間じゃねーか!!
何かもう色々ゴメン



明日は俺には縁のない日だと思っておりましたら
choko
納品先の飲み屋のねーちゃんから戴いちゃいました
義理というか仕事上のアレというか、そういう類ではあるんですがそれはそれで

そういや今年は「逆チョコ」なるものが主流になってるとか
俺は逆チョコとかあげる相手もいないので関係ないんですけど、これ期待してる女性ってホワイトデーのお返しとか考えてないような気がする
むしろホワイトデーも貰おうとか考えてるんじゃなかろうか?
男女平等どころか男が虐げられてるような…

アレだ、「ヤオ・グアイには餌をやるな」って事でひとつ!



>ぶ、ブロイラーさま!
>最近のゲームとかで再現とか出来ないんですか?(素人考え)


>そういやメタルマックスの版権取った新宿エクスプレス(だっけ?)は今どうなったんでしょうかねぇ?

それは移植と言う意味かね?






(ナウップラーにTNTパラノイアを撃ち込みながら)

まぁそれは冗談として、VC辺りに出ないかなとは今でも思っています
新宿エクスプレスは…この騒ぎが出てた当時はHPもあったんですけど、いまでは見つかりませんね
どうなったんだろ?
仮に無くなってたとしたら商標権取り戻せたりはしないのだろうか…

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/12(木) ゲーム
そしてまた、大破壊後の世界へ足を踏み入れる
ここ数日のレトロゲーム配信に感化されてSFCソフト買ってきちゃった
エストポリス伝記(2本目)、エストポリス伝記II(2本目)、そしてメタルマックス2(3本目)と他にもいくつか
何故複数買ってるかと言うと、前のデータを消したくないからだよ!
2はそこそこ安かったんだけど、リターンズは高かったので今回は見送り

で、久々にMM2を遊んだわけですが、低レベルでスナザメ撃破を考えていたらエルニニョに行くまでに全滅を繰り返すという初心者みたいな事をやらかす始末
…『あの砂漠越えは最初の難関だからね~』と言い訳してみる

そういや俺が使ってるノートPCはS端子での外部入力が出来たんだ
ってなわけで
MM2-01
とりあえずキャプってみた
TVとPCに同時出力してるんだけど、PCの方の発色が俺の記憶と合致する
TVの方は画質調整してもあんまりしっくり来ない、液晶だからか?
箱○ではそんな事思わなかったんだけどなぁ…まぁいいか

いつもながらテッドブロイラーと対峙した時の絶望感はたまらんね!

ここ数日文字だらけだったこのブログもこれで少しは賑やかになるかな

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/11(水) 自由帳
ダラダラ日記
今週のXBLAはアイスホッケーとマインスイーパが配信されてるね
ホッケーはともかく、マインスイーパは400ゲイツ払って遊ぶようなものなんだろうか?(PCのマインスイーパを遊びながら

明日は休みだけど何しようか
気合が乗れば部屋の片付け、乗らなかったら寝て過ごすかもしれない



>「帰宅してすぐにエブリを付けたら、たまたまZAS君も同時期にエブリを始めていた」
>まずここからして凄い偶然だよね!

>あの後火がついちゃって、5時位までひたすらエブリの実績解除してたよ。
>おかげでようやく実績200越えた!

>いや…何やってるんだろうか俺は。
>次回があれば4人対戦できるといいなぁ

>ヒョードル

いやはや昨日はお疲れ様でした!
まずエブリを遊ぶという時点で偶然と言うか奇跡と言うか…スゲェと思いますよ
しかも5時までエブリってホント何やってんですか
火がつくにもほどがあると思います…

俺なんてDVD見ながら寝落ちしちゃいましたよ
まぁ見てたのはAVだったんですけどね

4人対戦はまこPとラー油が候補ですかねぇ?

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/10(火) ゲーム
なにこのありえない偶然
今日はですね、何気にエブリパーティを始めたんですよ
そしたら同じくエブリを始めたヒョードルさんに誘われまして、「じゃあやるか」って感じでヒョードルさんが部屋を立てまさかのエブリ対戦
後はラー油もオンになればいいかなーくらいに思ってたら、まさかの野良プレイヤーが乱入!
部屋を立てた直後に!しかも部屋を立てた直後に!!!
フォールアウト3を配信中だった痔を(エブリを持っていないのを承知で)誘う前だったから、誰も俺たちがエブリをやろうとしてる事は知らないはず…乱入して来た人はフレじゃなかったし
ヒョードルさんと2人、「こんな事があるなんて…ッ!!」と驚きつつもCOMを入れて4人で開始

結果はヒョードルさんがキャプ付きで書かれているのでそちらをご覧ください
いやまさかね、フレ同士で「やろうぜ!」ってのはともかく、野良エブリが成立するとか奇跡でしかないと思うの
とりあえずフレ依頼送っといた

その後、ボンバーマン:Act Zeroをやったらドイツ人が部屋立ててたし…もちろんタイマンですよ
なんでこんな過疎ゲームで野良部屋を建ててたんだろうこの人は…



デッドラ2にフランクさんは登場するんだろうか
主人公は変わるっぽいけど、フランクさん視点のモードも用意されてると嬉しい
マルチ化に関しては…MTフレームワーク使ってるとしたらこの流れは必然だよね
機種間の移植を容易にするってのがMTフレームワークのウリだし

ところで「ブレスオブファイア6」が噂すらも聞こえてこないんですけど、いつまで待てばいいですか?

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/09(月) 自由帳
あれから一年
今の仕事に就いて丸一年が経過しました
いろんな事がありました、あんな失敗こんな失敗…
で、その失敗を経て成長したかと言うと…どうなんでしょ?
しんどい仕事ではありますけど、こんな時代ですし根を上げずに頑張っていこうかなと思ってます

さて、明日は給料日!
ゲーム買う金と色々差し引いて…今月は厳しそうだぜ

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/08(日) ゲーム
日本版マダー?
Bionic Commandoの海外公式が更新されてた

Bionic Commando Coming in May

海外で5月発売キタ━(゚∀゚)━ッ!!
実際は確定じゃなく、『5月くらいに出したい』くらいの話っぽいですけど…

スケジュールとしては、箱○とPS3が5月でPC版がその後に続くそうな
今月はストIVとWiiデッドラがあるし来月はバイオハザード5があるから、そんなもんじゃないかな~
初頭は無理だと思ってましたよってか、これ以上立て続けに出されたら俺の財布がホントに持たねーよ!!

4月はデススマイルズもあるしね…個人的にはこのくらいのリリースがありがたい
まぁ上にも書いたとおり5月発売は海外での話で、日本では未定のままなんですけどね!
翻訳やカプコンお得意の規制とかあるだろうから海外より遅くなるだろうけど、オンライン対戦の事もあるから1~2週間くらい遅れで何とかしてもらいたいところ

まずは来週の激戦区を乗り越えないとな

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/07(土) ゲーム
手抜きでござる
R-TYPE DIMENSIONSの実績はバイドキラー、炎の壁、命知らずの3つを残すのみ
バイドキラーと炎の壁は何とかなるだろうけど、問題は命知らずだな…凡ミスが多いのでそれさえ無くせば…

でも今日はもう寝る(ただいま4時54分


【追記】
…と思ったが痔の配信見てたら結局6時40分を過ぎているじゃないか

言っておくけど、真・聖刻(ラ・ワース)は俺はおススメしてないぞ!
クソゲーだから誰かおススメしても罠だから買うなよって言ったので彼が買っちゃったら彼の責任だ!!
ログアウト冒険文庫から出たノベライズ「真・聖刻 疾風駆ける戦野(上・下)」を読んだ方が何百倍もマシ
あのノベルはそこそこ面白かった…と思う気がする

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/06(金) 自由帳
「スジですね」(宇津井健の声で
TBSラジオ「コサキン」27年の歴史に幕 (サンスポ.COM)

な…マジか!!
色々あってここ何ヶ月かは聞けなかったんだけど、まさか終わってしまうとは…
上のリンク先によると
>複数の関係者の話を総合すると、固定メンバーであまりに長く放送したため、ここで歴史にひと区切りつけようと同局が英断を下したという。
むぅ
聴取率も最盛期の半分に落ち込んでいたらしいし、定番ネタだった人が鬼籍になっちゃって使えなくなったってのもあるのかねぇ

水曜1時の頃から移動しちゃった時にこっちでは聞けなくなって、しばらくしてから復活したんでまた聞いてみたら何一つ変わってなくて吹いたなー
多分今度の放送を聞いても「バーッカでぇ~!ひでぇ!!」って連呼すると思う

上の記事の
>「時代劇の大御所俳優は誰しも桃尻」という定説を作り上げ、里見浩太朗(72)、高橋英樹(64)、北大路欣也(65)らを勝手に「ピーチ・ヒップス」と呼んだり
これだけでもうひどいな(良い意味で
wikipediaにもネタがいくつか羅列されてるんだけど、ダメだ…腹筋がヤバい

>石川秀美の太ももに薬丸5連敗。
うるせぇ!

ラジオであるにもかかわらず写真ネタが多くてね
『タモリ犬を発見しました!』
とか言って、犬の目のところを黒く塗ってるだけの写真を送りつけたりとか
もうホントに「ば~~かでぇ~~~!!ひでぇ~~」の連発だった
この番組のおかげでなごり雪がまともに聞けなくなった人も多いと思う

♪なごり雪も降る時を知り~
をしり~
おしり~
おしり~

ドーン!!(爆発音


うん、やっぱ酷いや(もちろん良い意味で
こっちでは1週遅れの放送なんだけど、残りの放送はできるだけ聞くことにしよう

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/05(木) 自由帳
ダラダラ日記
結局昨日の記事書いた後も朝5時までR-TYPEやってたぜ…
それから1時間半ほど寝てから出勤したので、眠いの何の
今日は通常業務じゃなく月に1度のミーティングやらトラックの清掃とかだったので助かったけど
昼過ぎに家に帰ってきてからは夕方まで爆睡してました



XBLAのR-TYPEは、『波動砲の鬼』の実績は何とか解除できましたけど、命知らずの方は未解除のまま
1面ボス手前のタブロック2体がしんどいです
週末までに達成できるかなぁ?
そういやCoop関連の実績も見解除のままだった、こっちも頑張ろう



今日のQ.E.D.
NHKなのに普通に火サス言ってた
今回はサブキャラがメインだったので前回よりはマシだった…か?
それだけ

来週はタイムスリップの回
数少ない放送回数の中にこれを入れるスタッフはどうかしてると思う
他にもマシな話があるだろうに

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/04(水) ゲーム
R-9発進!
R-TYPE DIMENSIONSが配信開始されたので早速遊んでみた
R-TYPEとR-TYPEIIのそれぞれにオリジナルの2Dグラフィックと新しく描かれた3Dグラフィックが用意されていて、ゲーム中もシームレスで変更可能
3Dモードはかなり綺麗ですね、2Dは懐かしすぎる

ゲームモードは、戻り復活のクラシックとその場復活で残機が無限のインフィニティモードの2つ
インフィニティモードではミスをしても武器がダウングレードするだけでゲームは続行
ミスした回数とスコアでランキングを競う事になりますね

オンラインでの協力プレイもクラシックとインフィニティが用意されていて、クラシックでは片方が生きていればアイテム取得で復帰可能

オンラインcoop(インフィニティ)を小石川さんと遊んでみたんだけど、ホスト側で同期とってるせいかラグで当たり判定がおかしくなってました…変なタイミングでミスして「?」状態だったよ

ってかインフィニティモードだとラストの風車が永遠に追いかけてきて無敵時間終了即死亡という状態に…IIの誘導弾もずっと追いかけてきてた
永パ防止の弊害か…こうなったら数の暴力で押すしかないですわ

実績は以前書いたものが日本語化されてたので、追記しておきました
日本語訳のほうも大体あってたみたいです、良かった(リンク先の記事ではゲーム中の説明文に書き直してます
それにしても、「Bye-bye Bydo!」の日本語訳が「バイドキラー」ってなってたのにはガッカリだよ!
翻訳した奴は分かってねぇな!

フルチャージ波動砲を使って死なずにR-TYPEクラシックモードの1面をクリアする「波動砲の鬼」と、アイテムを取らずに連射だけでR-TYPEクラシックモードの1面と2面をコンティニュー無しでクリアする「命知らず」がかなりマゾい
特に命知らずは用意されている「連射ボタン」を使わないとダメなんだけど、これが役立たずでねぇ
ぶっちゃけ手連のほうが早いんだけど、手連だと実績が解除されないみたいです
試しにホリコンの連射をオンにして連射ボタンを押してみたら反応しなかったぜクソァ!!

問題点を挙げるとすれば、キーコンフィグが無い事かな
R-TYPESとボタン配置が違うから間違うんだよね
パッチで何とかならんものか

アーカイブスでR-TYPESが600円で買える事を考えると1200ゲイツはちょっと高いかもしれませんけど、思いっきり損ってワケでもないので好きな人は買っていいと思います
インフィニティで遊べば確実にエンディング見れますし

今日は実績諦めて寝る

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/03(火) ゲーム
XBLAはいつも突然
今週のXBLAはR-TYPE DIMENSIONSだってねー
RFA再開した途端にこれだよ…全く2月は地獄だぜフゥーハハハァー!!!
明日は多分Rばっかりやってると思うんでcoop誘われればいつでもいきます
下手なのは御容赦ください



>RFAの1千万って…
>RFJで
>1面でがこーん
>2面でどかーん
>ってやっとけば3面に入るまでには取れるかと…

ですよねー
RFJに限らず勲章10万点まで育てておけば1千万なんて難しくないのに、なんで実績解除してなかったんだろう?

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/02(月) 自由帳
迫る不況の波
今年に入って自分の配送ルート先も数件閉店などで減っているんですよ
それと1件辺りの納品数も減ってきてるので仕事が捌けるのなんの
俺としてはいい事なんだけど、会社としてはよろしくないんだろうなぁと思いつつやっぱ楽したいと思う今日この頃
あとは集金がすんなり集まればいいんだけど…これが問題なんだよなぁ
困ったもんだ

そういえば、先日前の職場を通る機会があったんだけど、1月半ばで閉店してました
俺が辞めてから1年かぁ…よく持ったなぁというかどうやって1年も続けられたのか不思議でならない
俺が辞めた時点で相当ヤバかったはずなのに



今日はRFAをちょこっとやったんですけど、1千万点実績すら解除してない俺にガッカリだよ!
そういやRFとRF2の1クリア実績はプラクティスでやったんだっけ…なんという手抜き
雷電IVよりファイターズの方が遊んでて楽しいね
黒往生EXまではRFAで遊ぶ事にしよう

コメント:0 トラックバック:0

2009/02/01(日) ゲーム
来るべき日に備えて
黒往生EXの発売が再来週に迫ってきたという事で、タダでさえ鈍いSTG勘を取り戻そうと手近にあった雷電IVを起動
縦モニターは首が疲れるので横画面の状態で始める
初っ端から死にまくりで泣きそうになったよよよ
以前はあまり気にならなかったパッド操作がやり難く感じたのは久々だったからかな?
それともアレか、スティック買えっていう啓示なのか?
今の懐具合じゃ厳しいのでスティックは当分オアズケですけどね

ってか、未だパッチが来ない雷電IVよりRFAやった方が良かったのかも知れない
地元ゲーセンのRF2はBGMが鳴らずにしょんぼりだし
明日はRFAやろう、そうしよう



きららキャラットは月刊ひだまりスケッチから月刊GAにシフトした模様
もしかしてクロちゃみたいに今号のGAも表紙だけで本編休載か?と思ったけど、ちゃんと載ってたので一安心
クロちゃ3巻の発売も3月予定になったねー
3巻はとらで買うことにして…次号のきららにはちゃんと載るかな?



例の記事を非公開から再び公開へ
まぁ何というかあの検索結果には多少寒いものを感じるけど、「アクセス数が増えてるからいいか」と前向きに考える事にした

あと、数日前の記事で間違いを1箇所発見したので訂正
何で俺はあんな間違いを…恥ずかしい



>昨日の拍手俺じゃないのに言いたいこと全部言ってて吹いた
>きっとレイニャン好きの総意なんだろう(エクスィを選びながら)

>でもレインってぱふぇ☆より弱・・・いえ、なんでもないです

>サントラは「意外とたいしたこと無いにゃ~ん♪」もかわいい

脳の並列化だよ(エクスイを選びながら

「意外と~」はホントかわいいよねぇ
しかし俺は未だ大復活未プレイなので、強いだの弱いだのは分からんのじゃ…ギギギ

コメント:0 トラックバック:0



