Debris from a comet
彗星の塵のようにちっぽけなチラシの裏ブログ
2008/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2008/05


--/--/--(--) スポンサー広告


2008/04/29(火) 自由帳
今日の駄文
ここ最近の傾向

ブログ更新するか~と思いつつPC起動

ほんのちょっとのつもりで机に突っ伏して目をつぶる

ふと時計を見ると4時

マジか

PC終了、もぞもぞと布団に入る

6時半起床

ダメすぎる…おかげで拍手返事も送れちゃってね
これも月末の集金ラッシュのせいだ…心身ともに疲労倍増ですよ
でもお仕事だから頑張んなきゃ



>おめでとー 実年齢より10歳ぐらい上に思われていた自分からすると羨ましい
ありがとうございます
それにしても10歳上って…俺の場合は4~5歳だったかなぁ
眼鏡を外した方がイイという意見も聞くんだけど、コンタクトはちょっと躊躇っちゃうんだよね

コメント:0 トラックバック:0

2008/04/27(日) 自由帳
忘れてた
26日の拍手コメント
>そういやmixiのメールで気付きましたが、今日ZASさん誕生日でしたね。
>一言「おめでとうございます」と。
>でも、この歳になると、「もう歳取りたくない」っても思ったりもしますよね(オイ)


てのがありました
一日遅れましたがありがとうございます

ぶっちゃけると、昨日誕生日だという事に気づいたのが日付けが変わる直前だったり
本人すら誕生日のことを忘れるとかもうね
まぁ年齢共々気にしてないし

年齢と言えば、最近は実年齢より若く見られる事が多くなったんですよ
何年か前は上に見られてたのに…これは一体!?



http://www.capcom.co.jp/bc/thebionicworld/dmultiplay.html

「バイオニックコマンドー:マスターD復活計画」のマルチプレイの情報が公開されました
珍しく海外と同じ日に更新ですよ、やればできるじゃないか

プレイヤーはラッド、キルット(ワイズマン)、スーパージョーと新キャラのグローダーから選択
敵を倒した数を競う「デスマッチ」、敵を谷底に落とした回数で競う「デスフロア」、最後の一人になるまで戦い続ける「サバイバル」の3種のゲームモードがあるようです
残念ながらオンラインでの対戦はありませんけど…学生ならともかくゲームのためにローカルで4人集まる事なんてもうねぇよ

でも面白そうだよなぁ
ムービー見てるとアウトフォクシーズを思い出した
ダンシングアイ共々移植を待ってるんだけど…無理ですかナムコさん

コメント:0 トラックバック:0

2008/04/24(木) ゲーム
決定?
箱@「」に『マスターD復活計画』の配信日が5月14日と出てたんだけどコレはマジなんだろうか?
海外公式で5月とは言ってたけど…ソースは何処だろう

そんなマスターD復活計画、難易度イージーだとこんなモノが出るようで…こりゃぬるいとかそういう問題じゃねえなオイ

その他には、PS3版は箱○版より質が上(PSU)だとかリモートプレイに対応(PS3 Fanboy)とか
質の差に関してはXBLAの150MB制限がネックになっているという話だけど、マスターD復活計画とSuper Street Fighter II Turbo HD Remixは制限の対象外になっている(360 Games Zone、IGN)という話もあってどれが本当なのやら

コレに限らず、どっちが上だとか糞だとか言ってる暇があるなら両方買えばいいじゃないと思うんよ
どうせ貶してる人の大半は自分で比較してないんでしょ
自分で比較検証した上での言葉なら納得も出来るんだけどねぇ…
俺は両方買うよ

そんなことより聞いてくれ
以前紹介した『1942:Joint Strike』のトレーラーが箱○のマーケットプレイスで配信されたんだけど、Not available in Japanなんだ…(正確には日本と韓国以外で配信中)
トレーラーの時点でNAIJだったら本編配信なんて絶望的じゃないか…絶対に許さないよ

コメント:0 トラックバック:0

2008/04/22(火) 自由帳
何すんのよバカァ
デススマイルズ オリジナルサントラ&オフィシャルDVD発売決定(公式)

5月26日よりケイブオンラインショップで販売開始
セット販売は710円安い1万円ポッキリ

デススマイルズは福岡行った時に一度だけ遊んだきりなんだよね
今からでもいいから佐賀に入荷…されないだろうな



今日は一日テンションが低かった
予定外の納品が何件もあって、色々と狂わされたからな
イレギュラーめ…

なんだかんだでもう5月も間近か
はえー時が経つのはえー

コメント:0 トラックバック:0

2008/04/20(日) ゲーム
久々にBionic Commandoを
http://www.capcom.co.jp/bc/
Bionic Commandoの日本公式サイトが1ヶ月ぶりに更新
スクリーンショット3枚とムービー1本、サントラが3曲追加されてます
例によって海外の後追いだけどな!
日本公式は更新が遅すぎる、ほぼ毎日チェックしてる俺の身にもなってくれ
やりすぎ


後追いじゃない部分では日本版の公式ブログがスタート
第1回はプロデューサーのBen Judd氏…ナニコレ?
ベンベンでんねんって…タイトルが胡散臭すぎる
中身は普通の自己紹介なのに
ブログは毎週更新されるようなので、こっちだけでもチェックしておこうかな

http://www.psu.com/PSU-Exclusive--Bionic-Commando-Rearmed-Q+A-Feature--a0003409-p0.php#
リメイク版「マスターD復活計画」の完成も間近ということで、Playstation UniverseがプロデューサーのBen Judd氏にインタビューを敢行(英語)

2chのXBLAスレで訳されてたんだけど、日本版では削除されたシーンがあるそうな
海外公式でレーティングが発表された時に、北米(ESRB)が『M』(Mature=17歳以上対象)で、ヨーロッパ(PEGI)が『18+』(18歳以上対象)なのに、日本(CERO)が『B』(12歳以上対象)だったのが気にはなっていたけど、そういう理由だったのか…
おそらくラストのダイビングショットからのアレだろうなぁ
つーか、そこ以外に削除対象になりそうなシーンが思いつかない、ナチ絡みはNES版の時点で無くなってたし

それにしても、配信はいつになるんだろうな…なるべく早いうちに頼むよカプコン

コメント:0 トラックバック:0

2008/04/17(木) 自由帳
不運が大挙して押し寄せる
まぁアレですよ
正式な通知はまだ来てませんけど免停確実ってヤツです、たぶん中期(60日)
もうね、なんと言うか…今までゴールドで来てたのにあっという間にコレですよ
そりゃあ凹むさ、自分の不運と不注意さに

その上、トラックのスライドドアも閉まらなくなっちゃうし(壊れたのが点検2日前だったので修理してもらえた…はず)
風邪引いて鼻水ダラダラだし、これ書いてる今も左後頭部に頭痛が…

ここまでついてない事が続くと、何か憑いてるんじゃないかと思ったりするね
いや、シャレじゃなくて
普段はそういうの信じる方じゃないけど、多分弱ってるんだと思う

これからはいい事がある…と信じたいね
悪い事はもう考えたくねぇ



YJでロゼーン…じゃなくてローゼンメイデンが始まったねぇ、月一だけど
デアゴスティーニ吹いた、しかも休刊って所まで見事に再現して…
桜田が島田に変わってるジュンとか、バラバラにされちゃってる真紅とか見所(?)は色々あるけど一つだけ

斉藤さんは今後も登場してくれますか?

コメント:0 トラックバック:0

2008/04/15(火) 自由帳
現在精神的にちょっとまいってる状態なのでもう何日か更新お休みします

コメント:0 トラックバック:0

2008/04/13(日) 自由帳
今日の駄文
修理に出してたクルマが今日戻ってきたんよ
やっぱ自分のクルマの方がいいね、iPod接続して好きな音楽聴けるし、何より車内で居眠りする時の落ち着き度が違う
つーわけで今日はずっと車の中でした、ギアスも車載テレビで
改めて事故なんてするもんじゃないなと痛感しました

事故といえば先週のアレ、未だ先方から連絡がありません
警察に届けだしたんなら、ちゃんと状況を教えてくれ
所長が「どうなってんの」と警察に問い合わせてもイマイチ要領を得ないし…もやもやする

なんか喉いてぇ…風邪?この時期に?
勘弁してよもう
寝る

コメント:0 トラックバック:0

2008/04/12(土) 自由帳
KAROUS-i
アクセス解析見て吹いた
訪問者数
なにこの…なに?

原因はこれ
■シューティングゲーム「カラスWii」 最も効果的なPOP [アキバBlog]

アキバBlogにリンクされてるー!?
いやあの…よくこんなちっぽけなブログ見つけましたねとしか
だっていつもアクセス数10~30程度で、本人のストレス発散のためにこそこそやってるような所なんですよ
それがいきなりアクセス数が10倍に伸びたらねぇ、ビックリしますわ
リンクされるのが嫌ってわけじゃなく、自分が小心者なんでハプニング的な事態に弱いんです
以前も忍之閻魔帳でリンクされた時にアクセス数が跳ね上がった事があったんですけど、極稀に大手さんからリンクされたりするので油断できませんね

これ書いてる今も訪問者が着々と増えてます
該当記事も大した事書いてないし、つまんないブログで申し訳ないです
いじめないでね?



>朝日新聞の投書欄に某なんたらマップを褒め称える視聴者の投稿が載ってた
>どうやら朝日はそういう方法で固めていくつもりらしい…最悪だ

mjk
某なんたらマップはゴールデンに出た頃に1度見たけど(テーマはアニメがらみのアレ)、『うわ糞つまんねぇ』としか思わなかったけどなぁ
アレを誉める人ってなんなんだろう…?
鉄腕DASHの方が圧倒的に面白いじゃないか、村とソーラーカーがマンネリ気味かなと思ったりはするけど
朝日は土ワイ、日曜洋画、タモリ倶楽部、夕刊キャッチアップのジングルくらいしか価値がないな
内Pとか好きだったんだけどねぇ

コメント:0 トラックバック:0

2008/04/11(金) 自由帳
厄年ってワケじゃないのに…
水曜日の話なんですが、トラックで移動中に自転車にぶつかられちゃいまして
完全に止まってる状態だったら良かったのですが、丁度左折しようと動き出した所で…
ちゃんと一時停止もしてたし、左右確認もちゃんとしてたので(その時は相手の自転車はまだ離れてた)、この前みたいに俺が全面的に悪いってわけじゃないと思うんですがね

で、何でこんな話をしてるかと言うと、実は警察の方から会社に連絡がありまして
ぶつかった当初、相手は「平気です」って言ってたんだけど、日にちが経って違和感が出たとかで相手の親が警察に連絡を取ったと
んで、また現場検証に駆り出される事になったんですよ
もうヤダ…

ってか俺、この前の事故で5点言われてるんですが
それって今回1点でも付いたら免停って事かい?
oh...
もういい、不貞寝する



>BS2のアングラ度は異様だな…東京MXもかなりのもんだが
こっちはMX映んないので比較しようがないんですけど、NHKはやっぱおかしい
この前放送したとことん石ノ森もめっちゃディープでしたねぇ
某なんたらマップとか某なんぞにおまかせとかはNHKの爪の垢を煎じて飲めよと言いたくなるとかならないとか

コメント:0 トラックバック:0

2008/04/10(木) ゲーム
敢えてこっちを選ぶ
カラスWii
マリオカートWiiには目もくれず、カラスWii買ってきたヨー
今まではバーチャルコンソールでしか遊んでなかったから、これが最初に買ったWiiソフトなんだぜ…まだ開けてもいないけどな!
だってXBLAで斑鳩配信開始したし…

このカラスWiiには、マイルストーンのシューティング「カオスフィールド」「ラジルギ」も同時収録されてるんですが、最初から遊べるわけではなく、条件を満たしてアンロックする必要があるそうな
ついでにオプションで縦画面モードに設定できるのに、コントローラーの設定はわざわざコマンドを入れる必要があるとか
カオスとラジのロックについては説明書にも載ってるんだけど、縦画面モード時のコントローラー設定は載ってないんだよね…マイルのサイトを見ないとコマンドが分からないという
これは嫌がらせの類なんだろうか?
いつもどこか抜けてるマイルクオリティと言われりゃそうなんだけどさ
遊ぶのは日曜になると思うんで、プレイした感想はその時にでも

XBLAの斑鳩、いいねぇ
DC版はコントローラーのアレとか時間的なソレとかであんまりプレイ出来てなかったんだけど、今回はヘタレなりに少しずつでも進めていこうかなと思っとります
1cALL出来れば大満足ですハイ
積みゲーはどうすんだという質問は受け付けません



今更だけど、らめええええぇぇぇぇ!!
http://www.nhk.or.jp/netstar/mov_cast_yuzuki01.html
おいNHK
この動画もだけど、国営放送がどの民放よりもディープな番組を放送するなんて…
一体何処を目指してるんだろう?

コメント:0 トラックバック:0

2008/04/07(月) 自由帳
雨の日の仕事マジかったるい
最近セブンイレブンのティラミスを食べる事が多い俺ですこんばんは
理由は自分でもサッパリ分かりません
今回、タイトルと内容は全然関係ないのよ

XBLAの斑鳩が9日配信決定したねー
でも9日は歓送迎会!つまり飲み会!
こりゃ帰ってきたらべろべろでゲームどころじゃないな…10日は休みだけど集金あるし…
いつもどおりだこれー
明日は早めに帰ってきて「」っしーとアクトゼロで爆死しよう



>…なんかサラッと物凄いこと言ってませんか?
物凄いこと…ああ、5キロダイエットね
女性にとって切っても切れないダイエット、なかなかのペースだと思いますけどってこれじゃない?
うん分かってる、「ヘルス嬢に~」ってヤツだよね

まぁアレですよ、そういう所にお世話になりたくなる時もあるって事ですよ
この歳になると一人で処理してふと空しさを感じる事があったりなかったり
そういう時、懐にちょっと余裕があるとね…遊んじゃうわけですよ
本格的にハマるとやばいのは重々承知してるんでほどほどです、ほどほど

因みにその嬢曰く、俺のは長い方らしい
お世辞と分かっていても……うん、男って単純だわ

コメント:0 トラックバック:0

2008/04/06(日) 自由帳
知らぬ間に鍛えられてる
今の仕事に就いてもうすぐ2ヶ月、体重が5キロ以上落ちました
そりゃ1日中駆け回って昼飯パン1個とかじゃあ痩せもするわな
前職辞める時にポッコリ出てた腹も少々へこんできたし、いい傾向だと思う
太腿やふくらはぎも引き締まってきた感じ
これに関してはヘルス嬢に言われてはじめて気付いたけど

体が鍛えられるってのはいいことだよね
ってか今のうちに体力付けとかないと夏場に地獄を見そうだ…

ギアスR2もちゃんと見れた
ルルは相変わらずで一安心
あとカレンのバニー姿が非常にエロかった
それにしても、日曜の夕方に「汚物は消毒だー」が見れるとは思わんかった
本当にこの時間帯で大丈夫なのか…?

よし、もう寝よう
明日は朝から忙しくなりそうだ

コメント:0 トラックバック:0

2008/04/05(土) 自由帳
…忘れてないよ?
iPod touchでネットに繋いでみた感想なんぞを簡単に
iPod touch ブラウザ使用
ブラウザはsafari
PCで見ると同じサイズのフォントが違うことがありますね
理由は不明

くぱぁ
マルチタッチに対応してて、上の画像のように指を置いてくぱぁすると拡大・縮小が出来ます
直感的な操作が出来るのでコレはいい感じ
指が荒れてるのは仕様です

タブ
タブ操作画面
タブは8つまで使えるようです
そんなに使うことは無いと思いますが

横画面
横画面
サイトによってはこっちが見やすい場合もあり

入力画面
入力画面
使い勝手は…ちょっと微妙かも
指だと打ち間違いが多いんですよねー、隣のキーを打っちゃう
touchのタッチパネルは静電容量式なのでDSのタッチペンには対応してません
サードパーティがtouch(iPhone含む)用のスタイラスを販売してるようです

上の画像は「らき」を入れてみたときの変換候補
何故それが出る?御丁寧に☆まで付いて
他にも「oja」と入れると「おジャ魔女どれみ」と「おじゃる丸」が、「ev」は「エヴァンゲリオン」が候補として上がります
誰だよこれ候補に入れたの

画像込みなんで結構長く見えますが中身はスッカスカです
でも最初に「簡単に」と言ってるので問題なし

コメント:0 トラックバック:0

2008/04/03(木) ゲーム
ラ グ い
今日は例によって昼まで寝て、それから散髪に行ってきた
うん、さっぱりした

XBLA版のドリラーはオンが酷いらしいね
ブロックが掘れなかったり掘っても巻き戻されたり…コレを聞いてさすがに買う気が失せた

海外でもIGNの評価が2.8/10とかね
>Liveアーケードにはマトモに機能するオンライン要素を備えた優れたパズル・ゲームが沢山あり、Mr. Driller Onlineをダウンロードする事をお勧めするのは不可能だ。
(中略)
>それまでは、手抜きを気にしない変わり者のDig Dugコレクターのみマイクロソフト・ポイントを使うように。

バンナムはもうダメじゃね?修正パッチも怪しい気がする
メーカーは違うけど、オメガファイブや今度出るマスターD復活計画のco-opがオフのみなのは正解なのかもね

そういや、2chの雷電スレで雷電IVのサントラが今月出るって書き込みを見たんだけどマジなのかね?
今まで雷電シリーズのサントラを出してたINHにはまだ何にも出てないし…
モスも今月何らかの発表をするらしく、こっちも気になるんだよなぁ
おそらく家庭用の雷電IVだと思う、箱○の予定欄に「シューティング(仮)」ってあるし

コメント:0 トラックバック:0

2008/04/02(水) 自由帳
4月になっちゃった
なんか更新が3回に1回になってる
でも月末の集金地獄を乗り越えたんで暫くは通常更新が出来る…はず
眠くてダウンなんて日もあるとは思うけどねーってか、これ書いてる今もめっちゃ眠いんですけど

意識が
5分くらい
とぶ

明日が休みでよかった
時間の許す限り寝…ああ、髪切りに行かなきゃ
そんでRFAにドリラーオンラインに…何だ、結構やることあるじゃないか

iPod touchはあんまり弄れてない
YouTubeでアニメのOPEDを見るくらい
有償アップデートもしておくべきかなぁ?

コメント:0 トラックバック:0



