Debris from a comet
彗星の塵のようにちっぽけなチラシの裏ブログ
2008/02 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008/04


--/--/--(--) スポンサー広告


2008/03/30(日) 自由帳
今日のだぶん
iPod touchのwi-fi設定、何とかなりました
WEPキーに梃子摺った…DSやPSPは簡単設定で何も入力しなかったからねぇ
使い勝手とかの感想は次回にでも

最近仕事でバタバタしてて更新もゲームもロクに出来ない状態
何とかPC起動してもサイトをいくつか見て終了とかそんな感じ
疲れ果てて即バタンキューなんて日も
そして集金の事を考えると頭が痛くなる
ああ、明日のビバップリアルタイムで見れそうに無いな…ヘビィ・メタル・クイーンの回なのに
録画は一応するけど、録画だと見なくなっちゃうんだよなぁ

気付けば4月1日が目前ですよ
アイレムのサイトは一日中重いんだろうなぁ…うおっちも馬鹿馬鹿しくて好きだ
セガダイレクトがなくなったのは残念だ

4月2日のXBLAはドリラーで確定、次週4月9日は斑鳩とか言われてるみたいですね
ホントに斑鳩来るのかねぇ…また延びたりしてなHAHAHA
とりあえず今はマスターD復活計画が楽しみ

コメント:0 トラックバック:0

2008/03/27(木) ゲーム
RFA!
RFA
RAIDEN FIGHTERS ACES届いたよー
以前サクセス通販で買ったサイヴァリア2やメタルサーガが発売日に届いてたかどうか忘れてたんでちょっと心配してたんだ
amazonで買ってたら安かっただろうけど今日届くことは無かっただろうな…

あちこちで話題になってる音ズレ、ウチでも起こりまんた
これに関しては原因究明して対応するらしいんで、待つ事にしましょう

RFで思い出すのは初代箱移植の際にスレイブがシンクロナイザーと名称変更されてたのがね…
slave(奴隷)ってのが問題だったとか記憶してるんだけど、今回のRFAではスレイブのままだし一体なんだったんだろう

話変わるけど、弟がPS3ロスプラで遊んでたら何回かフリーズしたそうな…
原因はソフトとハードどっちだろう?ハードだったら嫌だなぁ、MGS4予約したのに

PS3にACfAの体験版が来てたけど、箱○には来てないんだよなぁ
多分買わないけどね、だって金ないし

コメント:0 トラックバック:0

2008/03/26(水) 自由帳
ン日ぶりの更新
iPod touch
iPod touch買っちゃった…
classicとどっちを買おうか迷ったんだけど、こっちの方が何となくHENTAIチックな匂いを感じ取ったのでtouchを選んでみた
充電したり曲ぶち込んだりしてたら上の画像の時間(午前4時)になっちゃったぜHAHAHA(でも更新日は26日
休みでよかった…いやホントは集金があるけど

名前の通り画面をタップしたり指をスライドさせることで操作が出来るんだけど、これがなかなか良い
はじくようにちょっと勢いつけてスライドさせた時の動きがギュインって感じでね
本来は縦画面なんだけど、本体を横に回転させると画面もそれに合わせて回ってくれるんよ(Cover Flowとか言うそうな
あとはまぁいつものiPodって感じかなぁ
今回は本体と一緒にシリコンカバーと保護フィルム買ってきた
指で画面いじるからねぇ

Wi-Fiでwebブラウジングも出来るんだけど設定してないんでまた今度



>一度モノをなくす→見える場所に置くようになる→部屋が荒れる→
>掃除する→モノがなくなる…の繰り返しをしてる気がするぞ俺

まさしくその通りだぞ俺
今回もnano探してたはずなのに見つかったのは耳かきだったぞ俺
なしてさ
他になくしたものが見つかるのはいつになるやら…

コメント:0 トラックバック:0

2008/03/23(日) 自由帳
祝いの席
今日は友人の結婚式に参加してきた
「末永くお幸せに」と思いつつ、「俺の場合こんなに人が呼べるかどうか…その前に結婚できるかどうか」と考えてしまうあたりが何ともネガティブ思考
別に焦ってはいないけどね

それはそれとして
数日前からiPod nano(初代)を見かけなくなった
部屋のどこかにあるとは思うんだけど…どこだろう?
いっその事新しいの買ってみるか

今のnanoのデザインって横に広くなっちゃってあんまり好きじゃないんだよねぇ
となるとクラシックかタッチか…う~む

今週はRFAの発売日
サクセス通販はいつ届くんだっけ
サイヴァリア2やメタルサーガの時利用してたけど忘れちゃったなぁ

コメント:0 トラックバック:0

2008/03/20(木) 自由帳
集金中に事故った
前で止まってた車にカマ掘っちまったよよよ…
昨日事故現場見て「ああはなりたくねえなー」と思ってた矢先にコレだよ

すぐに警察と保険屋に連絡
全部保険で何とかなるということだったのでまぁ何とか

相手の連絡先を交換したんだけど、どうやら中学の同級生だったみたい
クラスが違ったってのもあるだろうけど、全く気付かんかった…帰ってきて卒業アルバム見たら確かに載ってた、何となく見覚えあるかも
事情聴取で「(相手のことは)知らない」って答えちゃったよ

実況見分とかで時間取られて、集金も予定の半分しか取れず…凹む
相手と自分のクルマも凹んだけどな、文字通り

コメント:0 トラックバック:0

2008/03/19(水) 自由帳
昨日はねー、メチャクチャ眠くて飯食って即爆睡
その前日(月曜日)2時間しか寝てなきゃ眠くて当然だけどな!
睡眠時間は4時間は必要だね、それ以下だと信号待ちの僅かな時間でまぶたが重くなる

…耐えたけどね

で、昨日は当然PCも箱○も触ってないのでRFAのデモも落としてないんだ
明日は休みだから明日やる!

夕方集金に行かなきゃならんけどね



Bionic Commando海外公式で「マスターD復活計画」の価格とリリース時期が発表

上記リンクによると、機種は箱○のLive Arcade、PS3のPlayStation Network、PCの3つ

価格は
XBLA…800ゲイツ(1,200円)
PSN…US$10(3月19日現在約978円)
PC…TBD(現在未定)

PCのスペックはこんな感じ(リンク先のコピペ)
Minimum Specs(最低動作環境):

Microsoft® Windows® XP (Service Pack 2)/Microsoft® Windows® Vista
Intel Pentium 4 2 Ghz/AMD XP 2200+
1GB RAM
650 MB free hard drive space
128 MB DirectX® 9c compatible card/ nVIDIA® GeForce 6600 GT/or ATI equivalent
DirectX® 9 compatible sound card
Internet connection
Keyboard, Mouse.

Recommended Specs(推奨動作環境):

Microsoft® Windows® XP (Service Pack 2)/Microsoft® Windows® Vista
Intel Core 2 Duo E6400/AMD Athlon 64 X2 4200+
1 GB RAM
2 GB free hard drive space
256 MB DirectX® 9c compatible card/ nVIDIA® GeForce 7900/ ATI Radeon® X1850 or better
DirectX® 9 compatible sound card
Internet connection
Xbox 360 Controller for Windows

ハハッ、俺の5年前のノートPCじゃ最低動作環境すら満たしてないわ
最初からXBLAとPSNでしかやらないけど

気になるリリース時期は5月を予定だそうで
むぅ、もうちょっと待たなきゃならんか…それまでヒットラーの復活で練習だな

コメント:0 トラックバック:0

2008/03/17(月) 自由帳
今日の駄文
ああもう集金の事考えるとマジ憂鬱になる
全部振込にすればいいのよ!そうすれば月末の23時過ぎに集金でウロウロしなくて済むのに
ってか前任者から集金の事について色々聞いたの今日だぜ!?
あと半月で…バタバタしそうだ
支払い滞ってるところとかもうね

そんなわけで更新できない日が出てきます
金曜とか月末は結構ヤバいかもね…

しょうもないチラ裏なんだから毎日更新しなくてもいいじゃん




>おおっ!これは凄いっすね
>1942というより、この横画面の大迫力ボス戦が1944っぽい感じ
>パワーアップアイテムは19XXの3種類だし
>ぽろぽろ出てる隠し勲章も19XXっぽい
>自機も震電っぽいのが居るなぁ
>もしかしてエイティング開発だったり?

Game*Sparkの方にも記事がありました
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5317

開発はBackbone Entertainmentだそうで
XBLAではボンバーマンLiveやRush'N Attack(グリーンベレー)等の開発を担当してますね

今度の1942、確かに1944や19XXっぽい所がありますね
ちゃんと日本で配信されると信じましょう
配信されなかったら北米ゲイツを駆使するまで

コメント:0 トラックバック:0

2008/03/16(日) ゲーム
ピーピーピピーピピピピピピー
今でも時々「MSKK仕事しろ」でググられる
古い記事が引っかかって「なんだかなぁ」と思ったり思わなかったり

それはそれとして
http://www.360gameszone.com/?p=2893

XBLAで「1942」が出るってマジかああぁぁぁ!!!(PLAYSTATION Networkでも配信予定)
タイトルは「1942:Joint Strike」
カプコンの「1942」のリメイクでグラフィックの描き直しはもちろん、新たな攻撃方法や武器を追加
オンラインによるco-opもあるみたい
配信は2008年を予定って事だけど、日本配信無しとかになったら絶対に許さないよ
MSKKはパーティばっかり開いてないでちゃんと仕事をしてくれ

ところで、いつになったら「19XX」が家庭用ゲーム機で遊べるようになるのかのう兄ちゃん

コメント:1 トラックバック:0

2008/03/15(土) ゲーム
Rearmedムービー追加
Bionic Commandoの海外公式で「マスターD復活計画」のムービーが3つ追加されてた

内容は
・エリア2の道中とボス戦
・エリア3道中
・移動フェイズで敵と遭遇した時の戦闘

FC版から結構変わってる部分があるね
エリア2のボスはFC版は第2中隊だったけどリメイク版ではなんかメカになってるし、エリア3の前半ではうっとおしかった蜘蛛や蝶がいなくなって兵士が配置されてる
エリア3のエレベータートラップが無くなってるのはNES版と同じだね

敵との遭遇時はFC版と同じくトップビューになるんだけど、最初にヘリで登場したり手榴弾とか攻撃方法が増えてたりしてて、ますます戦場の狼っぽく見えてしまう…

NES版では道中のラッド人形(1UP)がオミットされてたんだけど、リメイク版では場所は変わっているものの登場することが判明
エリア3ムービーの1分35秒辺り…ってコレFC版のまんまだー!?
なんてレトロな

後、大きな違いと言えば敵がカートリッジ以外にもライフ回復アイテムを出したことかな
ライフ増加はFC版と同じなのかねぇ?

このムービー、日本ではいつ配信になるんだろうね
ってか、早いところ製品版を出してくれ

コメント:0 トラックバック:0

2008/03/14(金) 自由帳
今日は返信のみ
海外の「バイオニックコマンドー:マスターD復活計画」が更新されてたので、これを書こうかと思ったけどちょっと都合が悪くなったので明日にする



>テキーラって飲んだ後味がシナモンとバナナって感じだよね
実を言うと後味とかあんまり覚えてないんだ…テキーラ飲んだ時点で結構酔ってたし、一気に胃に流し込んだし
また近々飲み会があるらしいんだけど、そこではテキーラは無しだとか
飲みすぎに注意…ですよ

コメント:0 トラックバック:0

2008/03/13(木) ゲーム
アルコール度数40度
昨日は飲み会
初めてテキーラ飲んだけど、なんつーか凄かった
足元がおぼつかなくなったのは間違いなくアレが原因だな



ライデンファイターズエイシズのデモが来週くらいに配信されるかも
欲を言えばもうちょっと早く配信して欲しかったんだけど、オペレーションダークネスのデモが発売後だった事を考えるとまぁいいかと言う気分になる
デモもだけど、再来週の製品版ももちろん楽しみ



Bionic Commandoの海外公式サイトでウェブコミックがスタート
タイトルは「Bionic Commando: Chain of Command」
FC版と続編の間にラッドに何が起こったかを描いていくこのコミックは毎週更新されるとの事
髪型が変わった理由も出る…のか?



>>新作発表したばかりなのにいきなり他機種版の質問するファミ痛はいろんな意味でバカ

>すげぇ、ファミ痛。普通しないぞ。

>まあ、どうせ移植されるのは分かりきってるのにね。
>シンフォニアみたいに。

ファミ痛の質問はある意味ユーザーの疑問に答えた…と考えられなくもないけど、やっぱバカだと思うよ

Wiiで発売予定のヤツは他機種ではでなさそうだけど、今回のは確実に移植するでしょうね
しなかったら尊敬するわマジで

コメント:0 トラックバック:0

2008/03/11(火) ゲーム
後でPS3完全版出します、ショパンみたいに
そういやテイルズオブヴェスペリアの公式にトレーラーが出てたね
まぁ箱○版は不完全版(またはDLC搾取版)なんだけどね

だってねぇ…ファミ痛の記事で「マルチも視野に入れてます」発言してるし
つーか、新作発表したばかりなのにいきなり他機種版の質問するファミ痛はいろんな意味でバカだな



>最近BSが妙に「トップ!」シリーズをプッシュするのはなんでだろうね
>劇ヱヴァ対策かな…「オネアミス」とかはさんざん放送し尽くしただろうし

ホントNHK-BSのチョイスは謎だよね、いい事だけど
劇ヱヴァ対策かぁ、その可能性ももしかしたらあるかも
DVD発売が誕生日前日だったね、買うべきか否か
ヤシマ作戦はもう一度見たい

コメント:1 トラックバック:0

2008/03/10(月) 自由帳
最近仕事の話題ばっかりだ
今日の仕事は昼食を運転中に食べる事で遅れをチャラにすることが出来た!
でも月曜日って比較的楽なのよね…基本同じルートで件数が増える金曜マジ地獄のロード
金曜を制する事ができれば何とかなるんだけどなぁ

んで、今日辺りから集金業務も本格的に開始(基本五十日)…なんだけど、今日は4件しか集めてこなかった

『月曜って休みになってる飲み屋が多くて思ったように集まんなくて…(建前
『今日はBS2でビバップ見なくちゃならんのに遅くまで集金なんて…ッ!(本音
今日のビバップは3話、4話
3話でのフェイの『ショータイムよ』から「Piano Black」に繋がるのが大好きなんだ

閑話休題

「金曜に集金やった方がいいよ」みたいな事を言われたんだけど、それだと今度はBS11のアニメ+が見れなくなっちゃう!
シゴフミとtrue tearsはリアルタイムで見れそうにないなぁ
HDDレコーダーに録っても見ないと思うんだよね
ハヤテのごとく!がそうだから分かる



今月のBS2は、アニメ夜話で「今日からマ王」「トップをねらえ!」「伝説巨神イデオン」を扱い、「トップをねらえ!劇場版」と「トップをねらえ2!劇場版」を連日で放送し、「とことん!石ノ森章太郎」を7夜連続で放送したりとかもうね…いい意味で狂ってやがる
いいぞもっとやれ

コメント:0 トラックバック:0

2008/03/09(日) ゲーム
昨日の事はもう忘れようぜ
今日は雨だったこともあり、1歩も外に出なかった
怠惰すぎる

Bionic Commandoの日本公式が更新されてた
内容はサントラに3曲追加
マスターD復活計画のエリア1とFC版のエリア1、そして新作の曲が1つ
…海外公式見てる人には今更って感じなんだけど、マスターDエリア1は収録時間が長くなってる
海外サイトでUPされた時から思ってたけど、FC版エリア1はせめて1ループするくらい流してくれよ
もうちょっとって所でフェードアウトとか泣ける

NFSで聴けばいいじゃんって話はとりあえず置いといて

一方、海外公式ではユーザーの作ったムービーを紹介して誉めてたり
このムービー、曲がいいんだよね…うまいなぁ



>コ メ ン ト し づ ら い
ゴメン

コメント:0 トラックバック:0

2008/03/08(土) 自由帳
俺は…もう…ダメだ
風が吹くとき風が…吹いたんだ…仕事中にな…
とりあえず即トイレを借りて拭きとって、そこでの仕事を済ませてからコンビニ直行
事なきを得たような得てないような
その日一日動きがぎこちなかったのは言うまでもない
迂闊に屁をこく事もできやしねぇ(2次災害的な意味で

コレが無けりゃもっと時間短縮できたのに…ウウッ

これで俺も晴れて(?)メルターの仲間入りだ、良いのか悪いのか

コメント:0 トラックバック:0

2008/03/07(金) 自由帳
縮まらない40分
仕事の話なんだけどね
午前中はまぁまぁ理想的な時間で仕事をこなせてたんだけど、昼を過ぎた辺りから徐々に時間のずれが出てきて…んで、夕方には40分の差がでてきちゃってもうグダグダ
昼はサンドイッチ買って運転しながら食ってました

もうねゆ

コメント:0 トラックバック:0

2008/03/06(木) ゲーム
今日はもうとにかく寝てた
おかげで風邪は大分楽になった

大往生BLXとケツイXを出す5pb.のプロデューサー:さかりまさきって誰だろと思ってググってみたら、本人のサイト跡地が
http://sakari.sugoihp.com/
むぅゲーマースコアが4万超えてる…日記を見ても箱○への思い入れは結構あるみたいだし、期待していいのかなぁ?

一部では「なんでライブアーケードじゃないん?」って意見も見るけど、それじゃいつまで経っても遊べないじゃないか
斑鳩を見ろ、冬配信って言ってたのにもう春目前だぜ…
餓狼SPみたいな例もあるし、配信時期がさっぱりなライブアーケードよりパッケージの方がいいと思うよ

今回の件についてなんか書いてあるかと思って三原の人のブログ見たら、今回の箱移植はIKD氏もよく分かんないってどういうこと!?
ケツイDSも開発進んでるみたいだし、こっちも頑張って欲しいね



バイオショックの高速ハッカー取った後のアレは勘弁してよ
心臓に悪い



>大往生BL移植とかケツイ移植とか…箱○がだんだん最強STGハード化してんな…
>いいぞどんどんやれもっとやれ

この後雷電IVとか来てくれればマジで嬉しいんだけどね~
一応MOSSがシューティング(仮)を出す予定ではあるみたいだけど…

エスプレイドとかフィーバロンはまだ~?

コメント:0 トラックバック:0

2008/03/05(水) ゲーム
ケツ往生黒ラベル!
昨日は風邪で早々ダウン
今日は幾らかマシになった…と思う



箱○に黒往生とケツイが出るだと!
mjk
mjd

ファミ痛フラゲ情報によると、タイトルは
「怒首領蜂大往生 ブラックレーベルX(仮)」
「ケツイ~絆地獄たち~X(仮)」

どちらも2008年発売予定で価格未定
Liveのオンラインランキングにも対応し、高精細にアレンジされたグラフィックも用意される
黒往生には白往生も収録

ここまでだと「お、良さ気じゃね?」と思うけど、メーカーが5pb.という所に不安を感じる
別にギャルゲーメーカーだからってワケじゃなく、大往生の場合アリカが出したPS2版があるからね…
特に大往生はアレと比較されるだろうからプレッシャーも大きいと思う

今月出るライデンファイターズ並に細部まで拘って作ってくれていればいいんだけど、5pb.にそれを求めるのも酷な話だよなぁ
まぁ何だかんだ言っても、発売日に買っちゃうんですけどね


しかし、ここで大往生とケツイが発表されると「ラブ。2007&検定」の立つ瀬がなくなりそうじゃね?

コメント:0 トラックバック:0

2008/03/03(月) 自由帳
黄砂混じりの雨とかマジ勘弁
そんなわけで今日から一人でルート配送だったわけですよ
いやー散々だったわ
まだ慣れてないから手際よく行かなくてだんだん予定時刻より遅れるし、今日は初っ端から雨が降って渋滞とかもうね…
最初10分遅れくらいだったのに、30分、1時間、1時間半と…最終的に2時間送れたときはもうダメだと思ったよ
昼飯抜いたり、他にもいろいろ小細工やって何とか遅れを取り戻せたんだけどね
我ながらどうやって2時間短縮できたのか良く分からない
慣れるまでどのくらいかかるだろうか…?

それにしても、今回のタイトルにもした黄砂混じりの雨には参ったね
クルマとか大変な事になってたよ
つーか、これ書いてる今も降ってるし…明日も雨だし
鼻水止まんないし、下手すりゃ風邪こじらせる可能性もあったし
はあああぁぁぁぁ…

コメント:0 トラックバック:0

2008/03/02(日) ゲーム
公式サイト更新のたびに記事にしてる気がする
27日に紹介した「バイオニックコマンドー:マスターD復活計画」の新ムービーが日本の公式にもアップされてたね(紹介した翌日に更新されてた

今回は新モードの「チャレンジルーム」の紹介
MGSのVRトレーニングみたいな感じ
ランキングのトップはウェブサイトに載るとの事
ムービーを見る限り、ワイヤー操作はGB版で練習した方がいいかも
ステージ構成も似たものがあるし

一方、海外の公式サイトでは通信機FLASHが登場
だれか ほんやく たのむ
自分でやれ


海外サイトじゃミュージックプレイヤーもちょくちょく更新されてるのに日本は全然更新されないな…



今日はせっかくの日曜だってのにコンビニしか行ってない…ってか殆ど寝てた
なんか凄く無駄に過ごした気がする
そして明日からのことを考えるとちょっぴり不安で憂鬱

寝よう

コメント:0 トラックバック:0

2008/03/01(土) 自由帳
今日の駄文
ファレスのオンがかなりしょっぱいな…淡々としすぎてる
オフはストーリーがそれなりに楽しめてるからいいとしても、やっぱ箱を重ねて足場を作るってのをFPSでやると酔う
どうしたもんか



何か一昨日辺りから喉が痛い
多分その前に雨に打たれながら仕事したせいだろう
ロクに乾かさせなかったし…じゃあこれ風邪じゃね?

さて、いよいよ月曜から一人でルート配送開始ですよ
出来る限り遅れないように頑張る

その前に明日の休みだ
体調くらい元に戻さないと

コメント:0 トラックバック:0



