Debris from a comet
彗星の塵のようにちっぽけなチラシの裏ブログ
2007/12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008/02


--/--/--(--) スポンサー広告


2008/01/31(木) ゲーム
被ってるとか言うな
1/30購入ゲーム
まぁメインで進めるのは箱○のDMC4なんですけどね
PS3版は気まぐれというか息抜き的というか、実績に縛られたくないときにでも…ってDMC4にはPS3版も実績あるじゃんかよー(ゲーマースコアは無し

箱○のコントローラだとRBでロックオンは辛い(ボタンの位置的に)、コントローラーはPSの方が良さ気かな
コンフィグでRトリガーに変えるか…
後、やっぱりカメラワークに混乱させられる…それ以外は概ね好感触だと思う

実績1000とは言わない、半分は頑張ろうぜ俺

コメント:0 トラックバック:0

2008/01/30(水) 自由帳
お買い物日記
今日は再び福岡に行って
1/30日の買い物
・GA 芸術科アートデザインクラス 2巻
・DS版ファイナルファンタジーIV オリジナルサウンドトラック
・PSP版スターオーシャン1 ファーストディパーチャー オリジナルサウンドトラック
を買ってきた

宇佐美てんてーはかわいいなぁ…誰だよババァって言ったやつ
俺が出て行ってやっつけてやる
あとやっぱ表紙のレギュラー陣の話のほうが面白い、先輩達の話はどうにもイマイチな感じがする

とらのあな限定の特典
とら特典ブックカバー
描き下ろしのセカンドカバーもちゃんと貰えたよ
なんかとらの広告っぽい漫画が…

サントラ2作はどっちもリメイクもの
音源は大幅に変わってるけど、これに関しては元と比べてどうこうってのは無いかな
SFC版の音源が良かった曲もあるし、リメイク版の方がグッと来た曲もあった
でも個人的にはSFCに軍配を上げたい、思い出補正込みで
FF4DSサントラは2ループになってて一安心、SFC版は1ループでガッカリだったからねぇ
SO1はスキルの楽器曲は無いか…

ん?そういやFF4はSFC、GBA、DSのサントラが揃ったわけか

帰りにゲームも買ったけど、これは明日にでも
何買ったかは想像つくと思いますが



今日は長くなったので記事を分けて書いてます
下のも今日の記事なんよ

コメント:0 トラックバック:0

2008/01/30(水) ゲーム
テクモの「DSサスペンス」第2弾!
山村作品人気キャラクター3人が人間関係のもつれた糸を解きほぐす――「DS 山村美紗サスペンス」 (ITmedia +D Games)

「DS西村京太郎」に続くテクモのDSサスペンスの第2弾が発表!
タイトルは
「DS 山村美紗サスペンス 舞妓小菊・記者キャサリン・葬儀屋石原明子 古都に舞う花三輪 京都殺人事件ファイル

西村京太郎に続くのは、ミステリーの女王・山村美紗
これは予想してた人も多いかもしれないね、ウチでは過去に「シリーズ化して他の作家を呼んでもいいかも」止まりだったけど
いやだって山村さん亡くなってますし…

前作「DS西村京太郎」との大きな違いは、登場人物がゲームのオリジナルではなく山村作品の人物がそのまま登場するという点
祇園舞妓 小菊、キャサリン・ターナー、葬儀屋社長 石原明子が登場し、それぞれのパートナーと共に事件を解決していく

キャサリンはドラマ化される際に日本人に置き換えられてますが(かたせ梨乃が『希麻倫子(きあさ・りんこ、ニックネームがキャサリン)』を演じてますね)、今作では原作どおりアメリカ人で登場
石原明子はフジの『赤い霊柩車』の主人公と言った方が分かりやすいかもしれない
山村作品の多くに共通して登場する、狩矢荘助警部も全編にわたって登場するそうな

ゲームのシステムは前作とほぼ同じみたいだけど、京都の風情、臨場感を出すために実写背景を採用してる他、聞き込みなどで人物の相関関係を明らかにしていく「人物相関図システム」を搭載、登場人物の人間模様が楽しめるようになってるとの事

前作ではストーリーテラーとして「京太郎くん」が登場したけど、今作では「美紗ちゃん」が作中に登場、もちろんモチーフは山村美紗本人
そして山村美紗作品には欠かせない「山村紅葉」も「美紗ちゃん」と同じCGキャラで登場、本編とは別のモードの司会を担当する

発売は2008年春を予定、前作は結構楽しめたのでこれは買います

コメント:0 トラックバック:0

2008/01/29(火) ゲーム
ワイズマン=キルット≠ベガ!?
サイドバーをほんのちょっと弄ってました
Bionic Commandoの日本公式サイトのリンクを追加しただけですけど

日本に先駆けてオープンした海外の公式サイトはポッドキャストや開発者のブログもあって日本より充実した内容になってますね

そんな海外公式サイトでの話題にこんなものが
http://www.bioniccommando.com/us/blog_entries/view/64(英語)
Bionic Commando Rearmed(邦題:バイオニックコマンドー:マスターD復活計画)のトレーラーに出てくる赤い服の人が「ストリートファイターII」のベガ(海外ではM.BISON)であるという噂がネットで流れているとか

…ねーよ!

もちろん公式でも否定していて、「あれはバイソン将軍ではないし、マスターDでもない。キルット総統だ」と明言してます
続いて「Bionic Commandoで他ゲームのクロスオーバーをするつもりはない。もし仮にやるとしたらダルシムでしょ、腕伸びるし」とも言ってます

確かにFC版でもワイズマンの影は薄かったさ
出たのはOPデモとエリア15(中立エリア)とエリア12(ラスト)だけだし、せっかく登場しても復活したヒットラーにあっさりとやられちゃうし
でもいくら服装が似てるといってもシャドルーの総帥と同一人物って…その発想はなかったわ

最後におまけとして
・キルットは日本では『ワイズマン』と呼ばれていて、重要人物だった
・彼は「主権者」だけど、日本では「総統(Generalissimo)」っていう肩書きになってる
・彼はキルト(スカート状のスコットランドの民族衣装)は着ていない

と書かれてます

2つ目に関しては調べたところ、『総統』が使われるのは中国の国家元首、ドイツのアドルフ・ヒットラー、イタリアのベニート・ムッソリーニ、スペインのフランシスコ・フランコのみに限られているそうな
確かにFC版ではハーケンクロイツとかドイツを思わせる描写があったからね

それにしても、3つ目…

コメント:0 トラックバック:0

2008/01/28(月) 自由帳
笑わば笑え、俺はうっかり者だ
昨日の予告どおり福岡行ったんですけど、何も買いませんでしたよマジで
本来の目的はこれだったんですけど、入荷してなかったんだ
まぁぶっちゃけると、俺が発売日を26日と勘違いしてましてね…

×26日発売→28日入荷(九州は2日ほど遅れるため)
○28日発売→30日入荷(たぶん)

こういう事
明後日くらいに入荷してると思うのでもう1回行って来ます
今度はGA以外にも色々買っちゃうと思う、アレとかアレとか

そんな感じで、何も買わずに佐賀に戻ってきたんだけど、ふらっと近場の店に寄ったらですね…
Gears of War
うn…うん?



CAVEの次回作「怒首領蜂大復活」、AOU2008に出展
http://cave-gameshow.cocolog-nifty.com/aou2008/
昨年末の「ケイブ祭り」で掛け軸(8万円)に書かれてたんで、予想通りというか予想するまでも無かったというか

「ケイブ祭り」で先行販売されていた「『ぐわんげ/エスプレイド』オリジナルサウンドトラック」のオンライン販売日が2月18日正午からに決まりました(商品の詳細)
今度はちゃんと初日に買いますよ

コメント:0 トラックバック:0

2008/01/27(日) 自由帳
誰か俺を止めろ
気付けば1月も最終週、早いねぇ

明日は久々に福岡に行く予定だけど、今週はDMC4をはじめ色々買うつもりなので衝動買いは出来そうにないな
…ホントにしないよ?

しかし衝動買いしないと言いながらも、Gears of Warが欲しくなったりしてる自分がいたりするんですけどね
ダメじゃん



昔バイト先で一緒だったヤツ(2歳下)が3月に結婚するそうで、招待状を持ってきてた(俺は丁度出かけてたけど
『あー、あいつも結婚するんだー』と思いながら自分の事をふと振り返っ…少し泣く



>前の職場でお客さんから商品の入荷状況だかを聞かれてて、
>俺が調べてる間に先輩の店員がテキトーに答えようとしたら
>「俺はそっちの店員さんに聞いてんだよ!!」とか言って急にスイッチはいってた
>なんで怒ってんの?怒られてんの?ってスゲー慌てた

そのキレ方もなんか凄いなぁ、何の拍子に怒り出すか分かんないよね
客商売ってホント難しいと思う
神経質な人の相手はこっちも疲れるから勘弁して欲しいよ

コメント:0 トラックバック:0

2008/01/26(土) 自由帳
Il offre sa confiance et son amour.
今月のハトよめを読んでしまって、セシールのCMをまともに見れなくなりそうな皆さんコンバンハ
…俺だけだな、ってか最近CMやってたかな?



今日は特にやる事もなくYouTubeを見て回ってたら、ゲーム売り場でぶち切れてる人が…
これ普通に警察呼んでもいいと思うんだけど、この後どうしたんだろうね

前の仕事でこれと同じくらいキレられた事あったなぁ
あれはウチの方に非があったからとにかく平謝りの連続だったけど、相手がヒス持ちで(安定剤も処方してたっぽい)キレ方が尋常じゃなかった
言ってくる事があまりに理不尽かつ理解不能で、さすがに逆ギレしそうになった
そういやあれから一年か…反省は当時十分したし、二度と同じ失敗は繰り返さないよう今まで以上に慎重になったという点ではいい経験だったと思う
そう思わないと思い出してまた凹みそうだ、結構失敗を引き摺るタイプだから

タイトルと全然関係ない話題がメインになってしまった
いつもの事だろ




24日にweb拍手のコメントが付いてたのをすっかり見逃してた、ゴメン
>ワーネバ、1はともかく2全然やってない…
>PSPで出るならそちらで済まそうかしら?

基本的にやることは変わらないんだけどね、2in1になってるみたいだからこの機会に遊んでみるのもいいかも
そういやオンライン版には全然手をつけてないな…

コメント:0 トラックバック:0

2008/01/25(金) ゲームサントラ
むっちっち むっち・むち!
むちむちポーク!サントラ
ここでは販売開始の事すら告知しなかったけど、むちむちポーク!のサントラが発売されてました(現在は販売終了してます
かくいう自分も、初日(21日)はすっかり忘れてて、2日目に慌てて注文したんですけどね

今回はサントラに加えて攻略DVDが付いてます
ISO氏による2周クリア動画の他、PVやテーマソング「むちぽーきゅ!」のフルコーラス+イベントの映像、デススマイルズのCMも入ってますね
でもデススマ前後にある『提供:榎本牧場』のCMは謎だ…後半は中国語だし

コスプレしてるおねぇさんのたゆんたゆんしてる胸が…イイ

音楽の方は流しで1回聴いたけど、ゲームを数回しか遊んでないので…曲自体はイイ感じですよ

移植されないかなぁ
無理だよなぁ、鋳薔薇以降ケイブシューは移植されてないし

CDのレーベル面
レーベル面…
うまそう



>MSKKのこと言えないぐらい仕事してない自分がいるよ…orz
>ってことは俺がMSKKに入社して仕事すれば一石二(ry

それだったら俺も現在絶賛(?)無職中だから人のこと言えないんだぜHAHAHA
でもMSKKはやるべき仕事があるのに…ねぇ
誰かMSKKに入社してパーティ以外のちゃんとした仕事をやって欲しい
ソフトのリリース数とか海外との差がありすぎ
クラシックも向こうじゃ第2弾が出てるってのに、こっちはまだ第1弾のままだし

なんでライブアーケードのスパズルIIが日本で配信されないんですかMSKKさん?

コメント:0 トラックバック:0

2008/01/24(木) ゲーム
DMC4
ようやくデビルメイクライ4の体験版が来たね
箱○版はゴールドメンバーシップ先行だから、シルバー会員が1週間後(発売日)にしかDL出来ないって?
よろしい、ならばPS3版だ、SIXAXISでカメラ操作も出来るそうだし

これ書いてる時点でプレイしたのは箱○版だけ
シリーズは1しかやってないんだけど、そんなに悪くないと思った
右腕でぶん投げるのいいね、ベリアルまで投げたのには笑ったけど
ただ、カメラが切り替わると進行方向まで変わっちゃうのは…確か1もだったよな

あと、Bionic Commando(新版)のトレイラーも日本アカウントに来てた
海外版と内容同じなのに(厳密に言うと日本語字幕が付いてタイトルが差し替えられてる)、容量が少なくなってた

DMC4の発売は来週、それまではこの体験版で感触を掴んでおくとしますか



http://www.famitsu.com/game/news/1213101_1124.html

先日、東京・マイクロソフト本社で「SPIKE&Xbox 360 NEW YEAR PARTY 2008」というスパイクの箱○向けタイトルのお披露目会がひらかれたそうで、上の記事ではその様子がレポートされてます

そこでのMSKKのスピーチ
>"日本のマイクロソフトは何をしているんだ?"とユーザーの方にお叱りを受けますが、マイクロソフトがのんびりしていても、スパイクさんがちゃんとソフトを出してくれるので安心です(笑)。
ダメだこいつら、本当に何とかしないと…
いくらこの後に
>今後は海外の良作を日本でお届けすべく体制を整えております。
と言われても全く期待できない!

2月にスパイクが出すバイオショックはCERO Dだけど、表現規制はなくオリジナルと全く同じだそうな
本当にスパイクは頑張ってるなぁ、今後も期待してるよ
MSKKは芸能人呼んでパーティ開く暇があるなら、ちゃんとやるべき事をやれ

因みに「MSKK仕事しろ」でググると…(1月24日現在の話)

コメント:0 トラックバック:0

2008/01/23(水) 自由帳
かもされたー
ウチの母と弟が感染性胃腸炎でぶっ倒れちゃいまして
おそらく、養護施設にいる祖母からうつされたんだと思われますが(先日2人で施設に行ってるので)、今現在あちこちで流行っているようです
ここ見てる人もウィルスにかもされないようお気をつけ下さい



360 Games Zoneにバイオニックコマンドー:マスターD復活計画のインタビュー記事が載ってるんですけど、どうやらcoopはオフラインだけのようで…
オフのcoopとか意味ねえ!どうせならオンラインでワイヤーぴゅっぴゅしたかった

PSPでワーネバ1&2が出るそうだ
またしても睡眠時間が削られるのか…移植度の具合も気になるし、様子見してから買おうかな

そんな俺はスクライドのDVDBOXとスシ王子!のDVDBOXのどちらを買おうか悩んでいたり
世界樹IIの特典サントラは何とかなりました

コメント:0 トラックバック:0

2008/01/22(火) ゲーム
PSPでもゆぐゆぐする
PSPユグドラ・ユニオン
なんか2日前なのに買えちゃったよ、PSP版ユグドラ・ユニオン
弟はPS3のオブリビオンにハマっているので、今のうちに遊ぶとするか
俺が買ってるんだから当然の事なんだけどね
でも俺が先に遊んでても進行遅いから、「いつまでモタモタやってんの、だったら先にさせろよ」みたいな感じで弟が先にクリアしてしまうというのがいつものパターンなわけで…ダメじゃん

一方、世界樹IIは特典サントラ手に入らないかもしれない
何度同じ過ち繰り返すんだ俺
(もっと)早く予約しろよ俺

なんか自虐的な内容になってきた
いつもの事だろ

コメント:0 トラックバック:0

2008/01/21(月) 自由帳
しまった!
世界樹の迷宮IIまだ予約してねえ!!
ま、まだ特典サントラOKかなぁ…?

今週はPSP版ユグドラユニオンが出ますね
しかしながらSO1をクリアした弟が暫く独占しそうなんで、俺は来週のデビルメイクライ4待ち
まあ他にも遊ぶソフトはいっぱい積んでるんですけどね



さっきおいもで九州ローカルスレが立ってたんだけど、九州(とその周辺)限定の食品って色々あるんだな…
ブラックモンブランスコールが地域限定ってのは知ってたけど、まさかサンポーリョーユーパンフランソアもだったなんて…

それじゃフランソアのスローブレッドのCMもこっちでしか放送されてないのか…なんかジブリっぽいなと思ってたら佐藤好春氏だったのね
これも今回はじめて知ったよ

つーか、九州出るとサンポーの焼豚ラーメンが食えなくなるのは痛いな…
あの薄っぺらい焼豚が大好きなのに

俺は九州以外に住めそうにないなHAHAHA

コメント:0 トラックバック:0

2008/01/20(日) 自由帳
日曜日に休めるということ
何でもないことのはずなんだけど、何故か幸せに感じる
まぁ今は毎日が日曜日なんだけどね
さすがにちょっとだらけすぎかも

今日はGBA版のカプコンクラシックMINIMIXのBionic Commandoで遊んでた
こっちでも帝国総統はKilltでヒットラーはMaster-Dだったわ
実を言うと前にやった時はカンを取り戻すためにやっててメッセージをろくに読んでなかったし、その後はずっとマイティファイナルファイトしかやってなかったんでね

…面白いんだよマイティファイナルファイト



のんびりテレビを見るということも随分と無かったんですよ
鉄腕DASHとか見るの何年ぶりだろ…と思って見てたらシエンタのCMで吹いた
尻取りロックンロールとかもうね…懐かしいじゃないか、TCR横浜銀蠅RS

知ってるか?あの曲、あれでフルコーラスなんだぜ
俺が知ったのはミリオンナイツ聴いてた頃だから10年以上前か
曲自体はそれ以上前だな…30年くらい前かもね
何となく懐かしい気分になった



>攻撃を受けたのが米国なのに、英語名のワイズマンだとマズいから…とか?
Wisemanだと英語姓だけど、Weizmannでドイツ姓になるからその辺りが関わってるのかも
でもGB版だと英語もWisemanなんだよねぇ…ありゃドライゼ公国って架空の国だからOKなのかな

コメント:0 トラックバック:0

2008/01/19(土) ゲーム
バイオニックコマンドー日本サイトオープン
http://www.capcom.co.jp/bc/index.html

Bionic Commandoの日本語版公式サイトが18日にオープンしてたよ
んで、昨日書いたリメイク版「マスターD復活計画」のページもオープン
やっぱヒットラー=マスターDか…んで帝国総統がワイズマンからキルットに変更
向こうじゃワイズマンって何かまずかったっけ?

トレイラームービーも翻訳されてるね
昨日のヤツは英語でサッパリだったんだけど、連動要素として新版を旧作のコスチュームでプレイできるようになるそうな
主人公の変わりっぷりに抵抗を覚えた人もこれならいいかもね、俺も嬉しい
せっかくならGB版の近未来的なコスチュームも欲しいな…エリートフォースが出てきそうだけどな!!
ありゃバイオニック過ぎる

ダウンロードの項目のクラシックアイコンに吹いた
アレは色々とヤバすぎるだろ!!

サイト見てて気付いたけど、FC版やGB版では「FF(ダブルフォース)部隊」って言ってたのが「TASC特殊部隊」ってなってた
前の方がカッコ良かったのに…言葉の響きとか
いや、それよりもスーパージョーがジョセフ・ギブソンってのがビックリものだったんだけど
戦場の狼IIにそんな記述あったっけ?



相変わらずスマコーの日々
それにしてもこのゲーム、ボレー強くね?
COMがサーブ&ボレーしてくると即打ち負けちゃうんですけど…ライジングを叩くようにはしてるけど、これも完璧じゃないし
むぅ



>GB版の世界観とキャラが好きだから、好評なら引き続きリメイクしてほしいなぁ。
そうですね
でも世界に目を向けるとミリタリーな設定が受けるみたいだから(FPSもそういうの多いし)、一筋縄じゃいかないかも
ラッドに名字が付いた作品だから何らかの形で出して欲しいんだけどねぇ
個人的には新版でもライバルでライルをですね…

コメント:1 トラックバック:0

2008/01/18(金) ゲーム
アルバトロス計画再び
一昨日ちょっと書いた『バイオニックコマンドー マスターD復活計画』のデビュートレイラーが公開されてたんでYouTubeのヤツを貼っておく

英語版のタイトルは「Bionic Commando Rearmed」だそうな


操作感覚はFC版よりGB版が近いのかな?
Game*Sparkでいくつかスクリーンショットも公開されてます
マップの配置やステージ構成はFC版そのまま
新版で追加された敵やドラム缶をワイヤーで引き寄せて投げつけるアクションがリメイク版でも採用されてるね

森気楼氏のイラストって久々に見たなぁ、この人の絵は好きです
ラッド・スペンサーが髪を染めたジョン・クローリー(龍虎の拳)に見えるのは気のせいだろう
あと一人のイラストはワイズマンかな?

配信予定の春までは遠いなぁ…



去年からDivXをアップデートしろってうるさかったんで渋々アップデートしたら、ステ6に行くとぷにる1.66が落ちるようになっちまった
ウェブプレイヤーをダウングレードしたら元に戻ったけど、全く…迂闊に更新するもんじゃないな

部屋の片付けに着手したんだけど、モノが多すぎて5分の1程度しか進まなかった…完了するまでどのくらいかかるのやら
基本的にモノが捨てられないって性質が問題だよなぁ
こればっかりは自覚してても直せそうに無い

コメント:0 トラックバック:0

2008/01/17(木) 自由帳
きょうのだぶん
なんかもうずっとスマッシュコートテニス3しかやってねえ
なので書く事もありません

いい加減部屋の片付けをしないとな…

コメント:0 トラックバック:0

2008/01/16(水) ゲーム
ヒットラーでcoop!そういうのもあるのか
今週のファミ痛にBionic Commandoの情報が載ってると言うことで、スキャン記事を見た
それによると、Nathan=ラッド(コードネーム)だとか

そんな馬鹿な!だって、元のラッド大尉はこれだぜ
トップシークレット
画像はアーケード版「トップシークレット」のものだけど、奥のオッサン以外はそのままね
主人公は緑の服の人
どうやったらこれがドレッドヘアーになるんだよ、無茶すぎる…

今回の新版以外に、「ヒットラーの復活」のリメイク版も配信専用タイトルとして開発中
タイトルは『バイオニックコマンドー マスターD復活計画』
流石にヒットラーの名前はNGだったか…
こちらは従来通りの2Dアクションで、二人同時プレイもあるそうな
むぅ、カートリッジの奪い合い…ちょっと楽しみではあるけど、どうなる事やら
こちらはPS3と箱○で春配信予定との事
配信までにFC版でリハビリしておくか



今週のXBLA、斑鳩来なかったねー
まぁアレは公式の発表じゃなくて海外のあやふやなソースだったし仕方ないけどさ
そして、今週配信のBoogie Bunniesは日本で配信されないという…またか

新品なのに向こうの手違いで半額以下で買えちゃったスマッシュコートテニス3
昨日の記事書いた後ずっとレッスンやってたぜ…気付いたら外が明るくなってやんの
おかげでコンプリートしてレッスンの実績取れたけどね

しかしサービスを打つときのコース取りがなかなか上手くいかない…スティック操作がシビアだよこれ
サービスは殆どミドル狙い…こんなんじゃオンに出ても負ける
今はエディットキャラの育成も兼ねてプロツアーやってます

コメント:0 トラックバック:0

2008/01/15(火) 自由帳
moo shock!
本日付けで仕事辞めました
先日からのカウントダウンはこれの事だったんよ

自分から辞めたとは言ってますけど、形式上は「店舗閉店による解雇」なので自己都合退職よりは早めに失業保険が貰える訳なんですけどね

4年と4ヵ月半勤務してた事になるんですが、心身ともにきっつい事ばっかりでしたねぇ…忍耐力だけは鍛えられたんじゃないかなと思います
休み無しで働いて顔面に引きつるような痛みが走った事もあったし、軽度の腰痛持ちになっちゃったみたいだし…ちょっとしたもの持ち上げるとズキンと…やべぇ
そんなに辛いならもっと早く辞めればよかったんでしょうけど、まぁ色々ありまして(この辺は割愛しますけど)
今の感想は「あーすっきりした」って感じでしょうか

さて、明日から無職
失業保険の手続きはしますけど、なるべく早めに次の仕事探さないとねぇ
買いたいものも買えなくなっちゃう!



それはそれとして、コイツを見てくれ
スマッシュコートテニス3
先月発売された「スマッシュコートテニス3」(店頭価格6,240円)を今日買ってきたんだ
んで、これがレシート
レシート
レジを通したら何故か2,940円に!
流石にちょっと怖くなって、正直に

『これ値札には6,240ってありますけど…

って言ったさ!
そしたら売り場担当っぽい人も来て色々話し合ってたんだけど、結局

「どうもこれベスト版みたいで、シールの方が違うようなので2,940円ですね

という返答が返ってきた

すげー、先月出たフルプライスの商品がベスト版価格で買えちゃったよ
…多分、「Rockstar Table Tennis」のプラチナコレクション(所謂ベスト版)と間違えてるんじゃないかなーと思うけど、卓球は先週出たばっかりだしなぁ…どこをどう間違ってレジに登録したんだろう、謎だ

こんな素敵な退職祝い(?)をくれた某家電量販店にこの賛辞を送ります

ymd電機馬鹿わはー

俺正直に申告したからな!ちゃんと言ったからな!俺は悪くねえ!

コメント:0 トラックバック:0

2008/01/14(月) 自由帳
今日のねむい
なんだろう…今日は妙に眠い
こういうときは素直に寝たほうがいいかもしれないので寝る

……今日はホントに寝るよ?



>XBLAできない俺にとって羨ましい限りです。
>1月は熱いですね。

>個人的には3月に期待してたり。

返信遅れてスイマセン
ホント今月のXBLAは恵まれてますよ
でもいつまた「Not Available in Japan」(日本国内で販売・配信なし)が出てくるか分からないんですけどね
モノによっては北米で配信されてるお試し版を落としたら日本語ローカライズされてた、でも日本じゃ配信されてないとかありますし
MSKKは何やってんだ

3月にはライデンファイターズACESが出ますねぇ
こっちも楽しみ
同じく3月にはセンコロがプラチナ化されますけど、自分は絶賛放置中

>何かカウントダウンしている メガフレアか
そこに気付くとは…即リフレク

それはさておき、10日から何かカウントダウンさせてます
答えは明日!
ヒントは過去ログ
正解書いても何もなしよ



1

コメント:1 トラックバック:0

2008/01/13(日) ゲーム
箱○で旧箱ゲームを遊ぶ
箱版サイヴァリア2

暫く前に箱○での互換が対応していた初代Xbox版「Psyvariar2 EXTEND EDTION」買ってきた
いやDC版もPS2版もあるけどさ
大体、今更箱○でこんなのプレイしてるのって俺だけのような気がする

ローディングがちょっとかったるいけど、遊べないことは無い
Liveの方はランキングの閲覧のみで、リプレイのアップロードやダウンロードは出来ない
ってか登録人数少ねぇ!SHOOTINGtypeで58名、BUZZtypeで37名だってさ

う~ん、わざわざ箱版で遊ぶ必要は無いな…移植度ならDC版だし、おまけ要素ならPS2版でいいよね
まぁいいか



2

コメント:0 トラックバック:0

2008/01/12(土) ゲーム
今日も今日とてオメガファイブ
相変わらずΩVをプレイ
とりあえずRubyでクリア、4面ボスでやられちゃったんでコンティニュー使ったけど…ぬぅ、ノーコン実績
でもこの調子なら何回か繰り返し遊べば全実績解除できそうな気がする…気がするだけかも
難易度も俺にはちょうどいいし、これで800ゲイツ(1,200円)ってのは安い

斑鳩の実績が判明したそうで、来週配信の話が現実味を帯びてきた
一部じゃエグゼリカが再来週とか何とか…さすがにそれはないんじゃね?と思いつつもホントに配信されたら1月のXBLAは日本のアクション&シューティングのオンパレードだな!
ただ、それ以降弾が続くかどうかが問題なんだけど

タイトーはEXIT以降音沙汰無しか…ダライアスとか出してくれないかねぇ?
あとナムコはアウトフォクシーズをオン対戦可能にして…って何回言っただろう



3

コメント:1 トラックバック:0

2008/01/11(金) ゲーム
俺が少数派だ!
Bionic Commando - CES 2008: Capcom CES Presentation Cam Part 1,2,3 (360Games Zone)

現在アメリカで開かれているCES(コンシューマ・エレクトロニクス・ショウ) 2008で、カプコンがBionic Commandoのプレゼンを行ったそうです
上のリンク先ではプレイ動画が3本あります

今回判明した新アクションは「ビルの壁登り」と「敵をワイヤーガンで持ち上げてからの射撃」の2つかな

日本でこれに期待してる人は少数派だろうな…まぁ普通のTPSになっちゃってるから分からんでもないけど
そんな俺は期待してる人、でなきゃこんなに紹介したりしねぇ



>PS2とPS3の住み分けを考えてるのかもね
>いまPS2にしがみついてる人は、この先も簡単にPS3には行かないと思うんだ

確かにそれはあるかも
そうじゃなきゃ昨年11月にPS2新モデルとか発売したりしないよね
俺の場合はいちいち本体立ち上げるの面倒だから互換付きのPS3買ったけど

しかし、PS3を売りたいんだったら住み分けより取り込みを考えた方がいいと思うんだけどなあ
でも現状ではPS3移行組はあまりいなさそう、ガンダム無双の件もそれを象徴する出来事かと


4

コメント:0 トラックバック:0

2008/01/10(木) ゲーム
力を入れたいのかそうでないのか…
「プレイステーション 3」 HDD 20GB/HDD 60GBモデル国内出荷完了のお知らせ (SCEI)

今後は従来よりも省電力だけどPS2互換機能の無い40GBモデルを販売し、20GB、60GBモデルは店頭分のみになるとの事
これに関してSCEIは
>PS3専用ソフトウェアのさらなる開発強化とラインアップの拡充に伴い…(略)…PS3プラットフォームの普及拡大を強力に推進いたします。
と言ってます

確かに今月末発売のDMC4や龍が如く 見参!、MGS4などを控えてるPS3に力を入れたいってのは分かる
でも一方でPS2市場もいまだ大きいシェアを占めているのは事実で、PS3やXbox360でリリースされたガンダム無双がPS2で出るわけで…今はまだPS2互換は切るべきじゃないと思うんだけどねぇ、互換機能があるって理由でPS3買う人もいるだろうに

もういちいちPS2出すのめどい、PS3一台で賄いたいって人はお早めに



5

コメント:0 トラックバック:0

2008/01/09(水) ゲーム
Ωの超戦士
5人揃って、オメガファイブ!
ゴメン嘘、プレイヤーキャラは4人だ(しかも最初は2人しか使えない

XBLAにオメガファイブが来たよ
内容は全方位攻撃可能な横スクロールシューティング
カプコンのロストワールドをイメージして貰うと分かりやすいかも
でも出てくる敵はR-TYPEを髣髴とさせるんだけどね
敵を連続で倒すと倍率が上がっていって(最大×10)、ダメージを受けたりコンボが一定時間途切れると倍率は元に戻るあたりは蜂っぽいかな
これのパターンを考えるのが楽しくも難しい…やっぱ俺ヘタレー
頑張ろ

それはそうと、ΩⅤダウンロードしようと箱○の電源入れてフレンドの様子見たらFINさんがもう全実績解除してて吹いた
早ぇ…いや俺が遅い?俺がスロウリィ?!

一つだけ不満があるとすれば、やっぱオンラインでcoopしたかったなぁー

コメント:0 トラックバック:0

2008/01/08(火) 自由帳
なんもなし
年末ジャンボの1等は佐賀からも2本出てたのか…やっぱ買っときゃよかった
一つは何度も1等を出してる伊万里の冨田園茶舗、もう一つは「誤認殺害」で全国ニュースにもなった武雄で出たそうな

これをきっかけにして悪いイメージを払拭できればいいんだけどねぇ



さて、いよいよ明日はライブアーケードでオメガファイブが来ますよ
オンラインのcoopが無いのは残念だけど、楽しみにしてます

斑鳩はホントに来週来るのかねぇ?

コメント:0 トラックバック:0

2008/01/07(月) ゲーム
あきらめた
本体側の設定やり直してもHDMI接続で音声が出てこない…こりゃもうTVの仕業だ
PS3のHDMI接続は諦めてD端子ケーブル買ってくる、ちくしょう

そういえば、PS3と箱○の両方にバーンアウトパラダイスの日本版デモが来てた
北米版デモとは別扱いで、日本語ローカライズされてたしクルマも変わってた!
ボンネットとリアバンパーに「疾風迅雷」とか書いてあって何かダセェ!いいぞもっとやれ



朝起きたら喉に違和感が
夕方には治まってたけど、もしかしてまた風邪を引いてしまうかも
体調管理だけはキチッとしておくかな

夜更かししてる時点で無理


コメント:0 トラックバック:0

2008/01/06(日) ゲーム
今日のだぶん
PS3接続騒動は一歩前進(?)
足の踏み場も無い俺の部屋にPS3を持ち込みHDMIで接続…普通に音声も出やがったよコイツ
少なくともケーブルじゃなさそうだ、ゴメンよケーブル
もう1回再設定してみるけど…それにしてもPS3とBRAVIAを繋げるのに手間取るとは思わんかった、大したヤツだ
SONYとSCEは別って言っても、やっぱ同じソニーなんだからすんなり繋げられるようにしてくれよ、ねぇ?



アクセス解析見たら「Xbox UNO 脱ぐ」でググってきたヤツがいて吹いた
全く、とんだHENTAIがいたもんだ…
(※それで引っかかるこのブログも十分HENTAIですが無害です、今後もどうぞ良しなに

コメント:0 トラックバック:0

2008/01/05(土) ゲーム
ガッデーム
買って3日目にしてようやくPS3起動
一緒に買ってきたHDMIで接続したんだけど、起動しても妙に静か
まいにちいっしょをダウンロードして起動しても相変わらず静か…って音声出てねー!!

本体かTVの設定かと思いつつ、試しにS端子ケーブルで繋ぐと音声もちゃんと出た
原因はケーブルのようだ…でも音声だけ出ないってあるのかねぇ?

でもあれだな、1回ハイデフ映像見ちゃうとS端子とか見れたもんじゃないね
全体的にぼやけちゃっててダメだ、もう戻れない



壷のXBLAスレを見てたら斑鳩が15日に配信って噂が流れてた
まだ噂の段階みたいだし、大きい期待はしないでおこう
ホントに配信されたらそりゃ嬉しいけどね

コメント:0 トラックバック:0

2008/01/04(金) ゲーム
予定通りにはいかないもの
さて、今日こそはPS3を…と思ってたんだけど、何か色々忙しくて結局触れなかったガッデム

唯一できたのは無線LANルーターの位置変えたくらい
PS3やWiiは居間に置いてるんだけど、以前ルーター置いてた場所(俺の部屋)だと電波強度がイマイチだったんよ

せっかくPS3買ったのにソフトが一つもないのは寂しいので買ってきた
「The Elder Scrolls IV:OBLIVION」

……気にしたら負けだ

来週のライブアーケードはオメガファイブで間違いないみたいだけど、噂じゃLIVEでのcoop(協力プレイ)が無いとか

マジか
先月出た桃鉄もLIVE対応してなかったし(正確にはスコアだけLIVE対応でオンライン対戦は出来ない)、これがホントならがっかりだよハドソン



明日から仕事始め
これが本当に最後の売り出しになる…はずなんだけど、どうやらあちらさんは何かしら続けるっぽい
俺も一度解雇した後再び雇おうと考えてるみたいですが、正直これ以上付き合うつもりはないです
だってねぇ…もうぶっちゃけちゃうけど、社会保険の会社負担分を滞納してたりするような所で働き続けられるワケないっての
さすがにこれ聞いた時は呆れたよ

…この話してると胸糞悪くなるのでもうやめる
次仕事の話するのは辞めてからだな

コメント:0 トラックバック:0

2008/01/03(木) ゲーム
3が日が終わる…
さてPS3(60G)を買ってきたわけですが、設定その他は明日に後回し

昨日ライブアーケードで配信されたメタルスラッグ3をプレイしてるわけですが、当然のようにやられっぱなしですよ
これ実績にノーコンクリアと各面ノーミスクリアがあるんだけど…俺には無理だ…

で、攻略サイトでも見ようかと検索したらニコ動に1052万稼ぎプレイってのがあったんよ
それ見たらあまりにも凄すぎて脱糞しました
時間ギリギリまで稼ぐとかもうね…色々参考になったところもあったけど真似はできんわ

サントラBOX買っときゃ良かった…まだ売ってるかな?

来週はオメガファイブが来るみたいなので、ある程度の実績は取っておかないと

さて、斑鳩やエグゼリカはまだかな?



>あけましておめでとうございます 次世代機も三者三様ね
あけましておめでとうございます、今年も既にグダグダですがよろしくお願いします

次世代機はユーザーの住み分けはそれなりにできてると思うんだけど、肝心のソフトがねぇ
WiiはマリオシリーズやWiiFitなんかで独自路線行ってるからいいとして、PS3とXbox360はマルチプラットフォームの洋ゲーが多くなってきて(それ自体は悪いとは思わないけど)、『そのハードならでは』の魅力が減ってきたというか
スパイクの洋ゲー移植ラッシュに加えて、サクセスもローカライズプロデューサーを募集してるし…日本のソフトメーカーももっと頑張って欲しいなーと思っちゃったりする今日この頃
頑張ってるところもあるけどね

コメント:0 トラックバック:0

NextPage


