Debris from a comet
彗星の塵のようにちっぽけなチラシの裏ブログ
2007/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2007/10


--/--/--(--) スポンサー広告


2007/09/29(土) 自由帳
昨日あたりから体調が芳しくない
頭痛に下痢に他にも何か…下痢は何とか治まったものの頭痛は未だ治まらず

ちょっとしんどいので、調子が戻るまで暫く更新をお休みしたいと思います
いままではちょっとしんどくても更新してたんだけど、騙し騙しやるよりも一気に回復させた方がいいかなと思いまして
ずっと続いてた更新が切れちゃうのはちょっと残念だけど、やっぱ体が資本なので

こんな過疎ブログ見てる人なんて一握りだと思うけどな!

とりあえず来週中には復帰したいねぇ
それではオヤスミナサイ



29日のweb拍手:count 1

コメント:0 トラックバック:0

2007/09/28(金) 自由帳
虐狂の極悪上弩へようこそ。
虫姫さまふたりDVD

「虫姫さまふたり オフィシャルDVD」届いたどー
最初にウルトラモードのレコを見たんだけど

なにこの…なに?
もう色々すげぇ、感動した
他になんて言ったらいいかわかんないや

写真右のオフィシャルガイドブックにはカラーイラスト、ストーリー、ゲームシステム、ラフ画と各プレイヤーのコメントが載ってます
いくつかは先に発売されたサントラと被ってますが…

注目すべきは「スピリチュア・ラーサ」
ゲーム中に登場するラーサはこれでもかという位のデブなんですが、このスピリチュア・ラーサは激やせした美人です
ウルトラモードにも出てこないこの人、没キャラなのかそれともまだ何かの隠しがあるのか

レコVer.の没EDの救われなさは何だあれ
エンディングラフ画にさり気なく混じってる電ボに吹いた
結局「香魂の空」の使用場所は分からず…レコの没エンド用だったのかスピリチュア・ラーサ用だったのか

ダメシューターK.Kの
>実際にプレイして頂き、シューティングの面白さを感じて頂ければと思います。
>「プレイヤー」が居なければ、シューティングゲームは成り立たないと思いますので。

ってコメントはどう考えてもギャラ専・解説君批判にしか思えない
ウチの地元ではシューティングのギャラ専は見た記憶がないな…いやまぁプレイヤーもまばらなワケですがね(カラスなんか俺以外にプレイしてるの見たことない

既にDVDの方は売り切れたようですね
今回買えなかった人は次のイベントでの再販待ちですね

そういえば、ケイブのオンラインショップに「てんちょーにっき」なるブログが
http://tencho.cave.shop-pro.jp/(PC、ケータイ共通)
店長「けいぶ うおたろう」って魚太郎かよ!しかも
>ちょっと動きが速すぎて自爆しますけど
ってフィーバロン仕様だこれー(ガビーン
さすがケイブ、てんちょーも一スジ縄じゃいかないぜ

さり気なく次回商品のヒントが…どうやら「ブタ」に関係あるらしいけど…?



28日のweb拍手:count 1

コメント:0 トラックバック:0

2007/09/27(木) 自由帳
無駄
普通に出勤して30分ほどした頃に会長から電話

「次の休みはいつ?
『え?明日ですけど…
「明日出てもらいたいから、今日はもう帰って休んでいいよ

そんなわけで即帰宅
んで、午後は何してたかと言うと…寝てた
気付いたら5時
たっぷりと睡眠とったおかげで寝不足も解消!したはず
元々次の休みは大人しく寝て過ごそうと思ってたし、無駄に過ごしたわけじゃないんだようん



Halo3が日本でも発売されたわけですが、海の向こうではなんと8時間で180万本売れたとか
http://www.n4g.com/industrynews/News-70182.aspx

すげーなHalo…箱@「」でも今の時間(23時過ぎ)で81人がHalo3プレイ中と出てるし
まぁ俺は11月のAC6とアサシンクリードまで積みゲーを崩すことにするよ…実績解除しないとね

虫姫さまふたりDVDは明日かな



27日のweb拍手:count 1

コメント:0 トラックバック:0

2007/09/26(水) ゲームサントラ
昨日の続き
というわけで福岡で買ってきたもの
世界樹CD2つ

・世界樹の迷宮 スーパー・アレンジ・バージョン
・世界樹の迷宮 ドラマCD

スーパーアレンジバージョンはかつてコナミに在籍し「メタルギアソリッド」「アヌビス」などの音楽を手がけた日比野則彦氏プロデュースによるアルバム
アレンジャーは日比野氏と同じジェム・インパクトに所属し「MGS:PO」などを手がけた鈴木克崇氏、イズタニタカヒロ氏、H.(Hiro師匠と光吉猛修氏を中心としたセガオフィシャルのサウンドユニット)、THE BLACK MAGESの岡宮道生氏、「METAL GEAR MUSIC COLLECTION」でもアレンジを担当した鮎澤貴秀氏、そしてボーカルにRebecca Evansさんを迎えた非常に豪華なメンバーになってます

本アルバムは「オリジナル音源(FM音源サンプリング)と音源の制限が取り払われたアレンジのギャップを楽しむ」という昔懐かしい楽しみ方が出来ますね(『スーパー・アレンジ・バージョン』という名前からして既に懐かしいわけですが)
アレンジも多種多様で飽きないです
特にH.アレンジの「鉄華 討ち果て朽ち果て」は良い…イントロ部分だけで濡れる
ボーカル曲が2曲あるんだけど、どっちも素敵な仕上がりです
Rebeccaさんの歌声は凄く癒されます


ドラマCDはメディ子を主役に置いた話になってます
原作と比べると随分と軽い感じかな、この辺は好みが分かれそう…
戦闘シーンでの「ヘビーストライク閃く→攻撃→愛がアップ!」の流れにはデスティニィストーン吹いた
何故同じアトラスのメガテンからじゃなくてソレなんだ?大体1は閃きじゃないよな…

ドラマCDに関してはこの辺で…いやその、これ聞いてると黒歴史ノートが紐解かれてる感じがしてですね



26日のweb拍手:count 1

コメント:0 トラックバック:0

2007/09/25(火) 自由帳
お買い物日記
昨日の話
GUMコミックの「一騎当千」の新刊が出てたので、同日発売の「おとぎ奉り」10巻(初回限定版)も出てるかと思って探すも見つからず…発売日前日だからなのか、それとも既に売り切れたか
どちらにせよ福岡に行けば確実に買えるだろうと言う事で福岡行きをケツイ

んで、今日(仕事休み)
12時ちょうどに虫姫さまふたりDVDの注文をしてから出発

なんとなく前日に行った本屋に立ち寄って…初回版発見しちゃったので即捕獲

そんなわけで福岡行く理由の半分がなくなっちゃいましたが
おとぎ奉り・拾

通常版も買ってきた
並べると一枚絵になるんよ、これは買わざるを得ない
…ガムコミックスって高いんだよなぁ…

初回版にはこんなのが付いてきます
おとぎ奉り・零

「おとぎ奉り・零巻」
連載前に描かれた前後編のパイロット版です
本編の「乙(きのと)の章」のベースになっている話で、登場する眷属も斑大将です
これ読んでなかったから今回小冊子として収録してくれてマジで嬉しい

しかし、読みきりでは15歳だった子が本編で77歳のババァになるなんて…

10巻は最終章直前の「追儺(ついな)の章」まで収録
本編も最終眷属との戦いに真ボスとも言える六条重臣の登場でいやが上にも盛り上がってきましたね

本誌の方も気になる展開ですね
蝦夷さんが奉ったものってなんなんだ?


福岡には行きましたよ
買ってきたものは明日にでも



25日のweb拍手:count 2

コメント:0 トラックバック:0

2007/09/24(月) ゲームサントラ
久々の新譜は
なんか色々あってすっかり紹介するの忘れてた
ZUNTATA誕生20周年! 新作アルバム続々リリース!! (ZUNTATA公式)


・ナイトストライカー&サイバリオン パーフェクトBOX
ダライアス、RAYに続くBOXの第3弾はナイストとサイバリオンのカップリング
業務用基板から新たに収録しマスタリングを行ったオリジナル音源に加え、スーパースィープ「細江慎治」「佐宗綾子」らによるアレンジ、攻略DVD(ナイストは復刻版、サイバリオンは新規収録)に設定資料集も付いてきます

・アルカノイドDS オーディオプラネット
今年12月に発売予定の「アルカノイドDS」のサントラ発売が決定
今作のサウンドは、ZUNTATAと細江慎治氏(スーパースィープ)、Ryu☆氏など、ゲームミュージックの著名人とのコラボになってます
初代アルカノイドやダライアスなどの楽曲もニューアレンジで収録

・ダライアス リミックスアルバム
かつてリリースされた『DARIUS THE OMNIBUS -世代-』はズンタタメンバーによるアレンジアルバムでしたが、今回はスーパースィープの細江慎治、佐宗綾子の他、様々なサウンドクリエイター達がダライアスの楽曲をアレンジ

・電車で電車でGO!GO!GO! れぼりゅ~しょん
タイトー近年(と言っても10年前ですが)の大ヒット作「電車でGO!」のCMソングでもお馴染み、「電車で電車でGO!GO!GO!」が新アレンジで登場
以前リリースされたバージョンも完全収録

の4作が発表されてます
アレンジメンバーからも分かるとおり、いずれもZUNTATA RECORDSからではなくスーパースィープからのリリースです
なんというか、素直に喜べないこの感じは一体なんだろう?タイトー自体がアレだからか?

でも多分買っちゃう



24日のweb拍手:count 1

コメント:0 トラックバック:1

2007/09/23(日) ゲーム
MSKK仕事しろ
結局、ゲームショー開催中に箱○にきた体験版はピニャータだけか…欧州ではウイニングイレブン2008の体験版が出たらしいのに何故こっちで出さないの?
AC6マルチデモは我慢するから、せめてアサシンクリードの体験版くらいは欲しかったよ

ムービーは何かいっぱい来てた
一番良かったのはAC6のトレーラーかな
アレは燃えた、今から楽しみだ
ここでも見れるね
エースコンバット6公式


そんなことより!
『どきどき魔女神判!2(DUO)』ってどういうことだ!?
続編出るほど売れちゃったのかアレ…エロの力は偉大だな



虫姫さまふたりDVDの発売が間近ですよ
http://cave.shop-pro.jp/(PC、ケータイ共通)
今回はここからの注文になるようですね
25日か…丁度昼休みに入れるといいんだけど


なんか変だと思ったら…世間は連休とやらなのか
連休なんて正月以来取ってないよ



23日のweb拍手:count 1

コメント:0 トラックバック:0

2007/09/22(土) ゲーム
ょゎぃ
何が弱いって?決まってるだろう
PSP初代と2代目
俺の自制心だよ!

買っちゃったよ!新型PSP
色はなんかオサレな感じのにしちゃった…べ、別に「フェリシアブルー」の名前に惹かれた訳じゃないんだからね!
…魔法のカードって便利だねぇ…(干し椎茸をしゃぶりながら

軽い軽いとは聞いてたけど、マジで軽いわこれ
初代が約280gで新型が約189gだっけ(バッテリー込み)
なんと言うか、持ってて不安になる軽さだ…だからと言ってPCエンジンGT(バッテリー込みで約510g)が好きという訳じゃないぞ

今回、PC経由でゲームアーカイブスが利用できるようになったので(一昨日の記事参照)、早速ゲームをダウンロードしてみた
購入ゲームは上の写真でも分かるとおり「R-TYPE⊿」
L2、R2ボタンはアナログパッドの左右で(変更可能)
フル画面に拡大すると流石にぼやけちゃいますが、移植度は問題なし
CFWとかでリスクも一緒に背負う事とか考えたら公式の600円って安いと思うんだけど…それすらケチりたいのかねぇ

ワンセグチューナーや映像出力ケーブルは今回スルー
ゲームの映像出力はTVと接続ケーブルがプログレッシブ映像出力方式に対応してないと駄目
要するにD端子(D1以外)かコンポーネントで繋げという事ですね
MSDuoに保存してる動画はPCで見れるし、S Videoやコンポジットを選ぶ理由って安さ以外にあるんだろうか?

しかし、アーカイブスだけでも十分遊べるな…こりゃPSPソフトまで手が回らんぞ



22日のweb拍手:count 1

コメント:0 トラックバック:0

2007/09/21(金) 自由帳
もうちょっと探すべきだったかな
R-TYPEタクティクスの初回特典置いてなかった!2軒以上回る余裕なかったんで今日はもう諦めた!
新型PSP何処も売り切れかと思ってたら全然そんな事なかった…モック触ってたら何かウズウズしてきた



昨日WBSでTGSの事やってて、後半にレベルファイブが出てたんだけど、その後チャンネル変えて暫く見てたら福岡のローカル番組でまたレベルファイブが出てた
そういや笑ってコラえてにも出てきてたな(話題はワコムのペンタブの話だったけど)…何度も見てると変な笑いがこみ上げてくるのは何でだろう?

まぁそんな変な笑いも「スシ王子!」の最終話を見たら普通の笑いに変わってましたけどね
こんなに馬鹿笑いできるドラマは久々だった
公式見て知ってはいたけど、続きは銀幕版かぁ…見に行っちゃうんだろうな



昨日うっかり忘れてたコメント返信
>ディルさん
液晶ですから、残像や遅延はやっぱりありますねぇ
ですが元々そういうのをあまり気にする方ではないので…オブリビオンとかHEXICは1フレームの駆け引きとかないし
格ゲーや音ゲーだと結構影響出るかもしれないですね

ゲームモードが付いている機種だと遅延はほぼ感じられないそうです(BRAVIAだとJ5000に搭載、ウチのはJ3000なので無し)
最も、メーカーによってはゲームモードでも遅延があるらしいですが

モニターの遅延よりもラグの方が問題、ボンバーマンLiveやってるとキャラがワープしまくって困る

21日のweb拍手:count 6
>アーカイブス(もっと)充実してほしいなぁ
>そうすればCFW厨一掃できるのに…

アーカイブスの充実は(もっと)してほしいですね
ラインナップを見ると今のところ結構頑張ってるみたいだし、これからに期待しますよ

攻殻機動隊がやりたい
ジャンピングフラッシュやれ


CFW厨はねぇ…まぁヤツらが本体ぶっ壊そうが俺の知ったことではないわけで

コメント:0 トラックバック:0

2007/09/20(木) ゲーム
なんか出てた
あー、そういや今日はMGS:PO+とかR-TYPEタクティクスの発売日だったね
しかし、昨日TV買っちゃったのでスルーせざるを得ない

…はずなんだけど、Rタクティクス特典のR-9Aブラックがカッコいいので買いに走っちゃいそうだ
初回版買えなかったら諦めるけど(資金的な意味も含めて)、評判はいいみたいなんだよねぇ

そういや、ゲームアーカイブスがPC経由でもダウンロードできるようになったそうな(Playstation.comのニュースリリース)

PS版持ってるけど、R-TYPESとR-TYPE⊿とコットンオリジナルとザンファインダウンロードしていいかな?
でも現在のPSPは弟がモンスターハンターポータブル(2ndじゃないよ)で占拠してるんだよね…理由は「安かったから」だそうな

う~ん…新型PSP購入計画を立てるべきか?
こんな事考える俺はもう色々とダメだ



img深夜のFF8コラ祭りは酷すぎた(いい意味で
腹筋がねじ切れるかと思うほど笑ったよ
あんな常軌を逸したセンスを持つ「」っしーたちが羨ましい…



20日のweb拍手:count 1

コメント:0 トラックバック:0

2007/09/19(水) 自由帳
こんなのばっかり有限実行
液晶ワイドTV買ってきたどー
どれ買おうか色々悩んだけど、『どうせ20Vなんてどれ買っても大した差は出ねーよ!』って事で安かったBRAVIA買ってきた

早速部屋に設…散らかったまんまだから置き辛いのなんの
半ばムリヤリ押し込む形になっちゃった…掃除ちゃんとやらなきゃ

これでウチの箱○もようやく部屋でハイデフですよ
ワイドTVでオブリ
今までの4:3だと、何故かここだけ表示が見切れてたんだよね…でも16:9だとちゃんと綺麗に入ってます
因みに今の接続はD5なんだけど、VGAとどっちがいいんだろう?あんまり差があるようには見えないんだ…

前のTVは、現時点では封印して場所を確保次第シューティング用の縦モニターにする予定
その前に片付けをしなきゃならんわけですがね、もうちょっと涼しくならないとやる気でない

さぁ映像はハイデフになった、次は5.1chだ…って、これは流石に現状では無理だ



19日のweb拍手:count 3
>普通って言うな!!
どんな時でも普通ってのが一番困るんだよなぁ…でもやっぱり『ふつー』なんだよ!
TV買うとき応対してくれた娘が可愛かったけど何も起こんないんだよ!!

何も…起きないんだよ…

コメント:1 トラックバック:0

2007/09/18(火) 自由帳
突発的に自分の明日を占ってみる事にした

アナタの明日の運勢は、ふつー
せっかくの休みなんだから家に引きこもってないで
外に出て気ままにショッピングとかしてみたら?

世界樹のアレンジサントラを買うのもいいけど
思い切って液晶ワイドテレビを買うと、箱○もハイビジョンになって自己満足度が大幅アップ♪お金は大幅ダウン♪キャハ

ラッキーアイテムは現金持ってなくてもモノが買える魔法のカード
御利用は計画的に(はぁと


きめぇ!それにつまんね
つーかこれ占いじゃなくて明日の行動予定だね
よし、寝る



18日のweb拍手:count 0

コメント:0 トラックバック:0

2007/09/17(月) ゲームサントラ
購入特典【別次元大介】※フィギュア別途
シューティングラブ。2007 サントラ
遅ればせながら「シューティングラブ。2007 サントラ」届いた

エクスジールの方はGストリームと言われてますが、こっちには入荷しなかったからやってなくて比べようが無いってのがなんとももどかしい
ブックレットにも書かれてる通り、かなり細かい音も入ってるので、暫くは聞くたびに新しい発見がありそう

技能検定の作曲には雷電シリーズの佐藤豪氏とサイヴァリアのWASi303氏も参加

佐藤氏は戦車ステージの曲を担当、狙いすぎです
だがそれがいい
ホントいいですねぇ、昔のスタンダードな曲調(FM8声+ADPCM1声)を狙ってるあたりとか心に響く

WASi303氏の担当したステージは8bitという事で、曲もチップチューンです(ちゃんと3和音+ノイズ)
しかもどの曲も往年の作品(イン●ーダーとかス●ーフォー●とか)のオマージュになっていて…いやはや、恐れ入りました

CD EXTRAとして、トライアングルサービス社長藤野氏のシューティング技能検定試験動画と、エクスジール5面で流れるボーカル曲「永遠のTraveler」のカラオケが入ってます
社長のプレイ動画見て改めて思った、技能検定はXBLAあたりでリプレイ機能つけて配信すべき
他人のプレイを見るのって楽しいよマジで
問題はトラサビが箱○に移植する元気があるかどうかだ…オンがあるハードではPS3って選択肢もあるけど、こっちは流石に無理だろう(PS3クオリティ的な意味も含めて

ところで、INHのOOPARTSレーベルのロゴマークが変わってるね
OOPARTS旧ロゴ
これはOOPARTSレーベル第一弾、「メタルサーガ~砂塵の鎖~」のサントラ(左下がロゴマーク)
この時は水晶髑髏を思わせるデザインだったんだけど、今回から何というか…当たり障りのないデザインに

ああそうか、水晶髑髏はアー●ムのS級工作員に封印されちゃったのか…
ん?

上でもちょっと触れた「永遠のTraveler」ですが、DC版「トライジール」初回特典で付いてきたCDに収録されてます
当時から聴きまくってたんで覚えちゃってるんだよね…



コメント返信
>鳴海 彬さん
まさにその通り、Wikipediaには「同じ漢字を~」と書かれてますけど漢字に限った話じゃないんですよね
…自分の字が汚いってのもあるんですけど

一つくらい「ぬ」とか別の字を書かないとヤバかった

17日のweb拍手:count 2
>はぁあああぁあ!ぱわー!ぬこぱわー!
かわいい!ウチのぬこマジかわいい
もう12歳くらいでちょっと高い所登るのも失敗したりすることもあるけど、それがまたかわいいんだ
冬になると布団に潜り込んできたりするんだぜ、たまんねー!!

コメント:0 トラックバック:0

2007/09/17(月) 自由帳
反省会
FC2に移転して最初のさらさらをやってみたんだけど、まさか緑のお前がいたとは
しかも
>じゃあこのサイトを1000/dayアクセスぐらいになるようにみんなで意見を出し合おうじゃないか
ってターゲットになっちゃうし
ターゲットになること自体はいいんだけど、1000/dayとか小心者の俺にはそれだけで相当なプレッシャーになるので勘弁してください
じゃあ晒すなよ


んで、あの書き込みに対する
>無理
ってのは大当たりだと思う、だって自分でそう思うし
>犯罪自慢とか
スレにも書いたけど、速度超過くらいしかないよ
原付の法廷速度(30km/h)を破ってフルスロットルで走ってた

捕まった事は無いんだけどね



実際のところ、ウチみたいなのは50以下でちょうどいいと思うんよ

コメント:0 トラックバック:0

2007/09/16(日) 自由帳
ひらがなの「そ」って
繋がってる「そ」 と 離れてる「そ」といった具合に上が繋がってるのと離れてるのがありますけど、皆さんはどのように書いてますか?
俺の場合、小3くらいから離れて書くようになりましたけど(当時の担任の影響だと思う)、ちょっと気になったもので

汚ない字でゴメン、自分が一番よく分かってるから

ぐぐってみたらこんなページを発見
ひらがな「そ」の字形と知っておくことの意味

今回の疑問をズバリ答えてます
一般的なのは繋がってる「そ」だけど、離れてても間違いじゃないみたいですね
PCでもフォントによっては離れてるものもあるし、ムリヤリ矯正する必要はないって事か…

俺がマイノリティーだ!
そそそそそ…

いっぱい書いてたら汚い字が更に崩れてきた…俺はホントに「そ」を書いてるのだろうか?



16日のweb拍手:count 1

コメント:1 トラックバック:0

2007/09/15(土) ゲーム
嗚呼、兄貴が行く……
トレジャーのサイトで箱○版斑鳩の詳細が出てますね
http://www.treasure-inc.co.jp/products/lp/ika360/ikaruga360.html

>主な改善点&新機能
>●リプレイ機能搭載!
>●ネットワーク対応!
> ・Xbox LIVEでの2P協力プレイ
> ・多彩なオンラインランキング
> ・トップスコアラーのリプレイダウンロード
>●ハイビジョン(D4)対応!
> ・横画面でもアーケード版を上回る高精細グラフィックを実現
> ・もちろん縦画面モード(右回転/左回転)も搭載

まさに至れり尽くせり!これで800ゲイツ(1200円)ってんだからめちゃ安い
トップスコアラーのリプレイとか見ると凄いよね、以前発売されたDVD(2003年発売)の時点でもかなり凄かったけど、今はもっと洗練されたパターンになってるんだろうなぁ…

今でもDC版やGC版を探している人、見つけても価格に手が出ない人はこの機会に是非
配信開始は冬という事なので、今から本体買う人はエリートを買ってもいいかもしれない、ちょっと高いけどね

来週はゲームショー
MSもこれに合わせて予告ムービーや関連コンテンツを配信するとの事なので、AC6のオンラインデモが来ないかなぁとちょっと期待してみる

配信関係で後一つ
ハドソン、Wii「バーチャルコンソール」「Y's Book I&II」、「超兄貴」などを配信 (Game Watch)
WiiのバーチャルコンソールでPCエンジン CD-ROM2、スーパーCD-ROM2の配信が開始されるそうな
10月から順次配信開始、現在「イースI&II」と「超兄貴」が決定してるとの事

イースはともかく、いきなり超兄貴を持ってくるあたりに担当者の狂気を感じる
次はスナッチャーとスーパーダライアス配信しようぜ!
…スナッチャーは一部表現に規制かかったりしてな…



15日のweb拍手:count 1

コメント:0 トラックバック:0

2007/09/14(金) ゲーム
俺も行きたかった…
AMショーが開催中ですねぇ
ようつべにいくつか動画もあがってますね、いい時代になったものだ

やはり一番の注目はケイブの「デススマイルズ」
Aボタンで左にショット、Bボタンで右にショットだそうで…なるほど、サイドアームか
プレイ動画みたら敵とか凄くいい動きしてて吹いた
面白そうだなぁ、地元入荷してくれるといいんだけど

キャスパーかわいいよ
かわいいよキャスパー


一方、ガルチとグレフのタッグによる「まもるクンは呪われてしまった!」は…その…なんと言うか……そのままじゃヤバいよ
アルカディアのインタビューには「ワルキューレの伝説か奇々怪界を云々」とか書かれてたけど、奇々怪界よりはガンスモークの方が近い気がする

それにしても自キャラのモーションが極端に少ないな、式神の方がまだ動いてたような気がする
人のモーション出来ないならメカにすればよかったのに
参考出展との事だから、ここからどれだけ作り込むか注目かな

マイルのイルベロも出てたみたいだけど、もうどうでもいい

期待作はダントツでデススマイルズかな
ジュンヤーはいい仕事した、流石グラフィックプレジデンティスト!
…いや、ここにちゃんと書いてあるんよ

ケイブのステージではいつものようにパフォーマンスもあったようで
つべにもあがってたので貼っておく

その1

……なにこの…なに?

その2(続き)

ああ、ここのノリは変わらないんだな

テーマソング『交狂曲「デススマイルズ」』は現在ケータイサイト「ゲーセン横丁」で着うたがダウンロードできます
因みにこちらの曲はさんたるるではなくケイブの内藤さんの曲です
「イバラブソング」や「むちむちポーク!」の歌もこの人ですね
「むちむちポーク!」よりは電波度は少ない…よな?

ところで、電撃オンラインの記事を見ると
>ケイブ初となる横スクロールタイプのシューティングゲーム
>ケイブ初となる横スクロールタイプのシューティングゲーム
>ケイブ初


プロギアの嵐は無視かこの野郎



14日のweb拍手:count 1

コメント:0 トラックバック:0

2007/09/13(木) 自由帳
迂闊だった
シューティングラブ。2007オリジナルサントラ買うのすっかり忘れてたぜHAHAHA
今さっきセガダイレクトで注文してきた、もうちょっとの辛抱じゃ

『Halo 3』発売前に箱を開けたら一発解雇!GameStop全従業員に異例の通達 (Game*Spark)

アメリカのゲーム販売店で発売日前に梱包を開けた(フラゲした)従業員は役職に関係なくその場でサヨウナラと通達があったそうで
こりゃなかなか手厳しい処分で…と思ったらユーザー側もMSから厳しい監視体制が行われている様子

>ちょっとした裏技で招待制のトライアルテストEpsilonへこっそり入ってしまったXbox Liveユーザーらが、7992年後の9999A.D.という途方も無い期限付きでBANされてしまったという事件が話題になっています。
吹いた
リンク先には証拠となる画像もアップされてますが、確かに
>You will not be able to sign in to Xbox Live until 12/31/9999
とあります
さすが懲役200年の国、ゲーム一つでもやる事が違うぜ!!
…ちょっとやりすぎじゃね?

まぁ日本では北米より2日遅い27日発売になってますから、仮にフラゲしたとしてもセーフだとは思いますが…流石に2日前から売り出す店はないだろうし

虫姫ふたりDVDを買うから、Halo3買わないけど



13日のweb拍手:count 3
>塊魂出てなくね?クロス何とか、無双、リッジ、鉄拳しかないよ
一昨日の時点では「Beautiful Katamari(ビューティフル塊魂)」と「Etarnal Sonata(ショパン)」が書かれてたんだけどね、昨日の昼頃にはもう2つとも消えてたんよ
塊魂にはonly on表記も無いので他機種で出る可能性は十分ありえると思う、実際にショパンがPS3で出るわけだし
でもRPGやりたいならショパンよりoblivionの方が…

コメント:0 トラックバック:0

2007/09/12(水) ゲーム
勇気ある者だけがボタンを押してもいい
トレジャー×ESPの最新作は!
http://www.esp-web.co.jp/products/bangai-o/index.html

「バンガイオー魂」でしたぁー!!

mjk
mjd

ここで番外王持ってくるのかー、嬉しいけど嫌な予感がするぜ
これまでのトレジャー作品の据え置き→携帯機を振り返ってみるとなぁ…英雄魂のアレとか特殊ステージのサン●ーブ●ードのアレとかさ、どっかで何かポカをやらかしそうな気がしてな…俺の思い過ごしだったらいいんだけど

とりあえずここで64版バンガイオーの未完成のマサを貼っておく

やっぱヒデェ

ところで、カウントダウンのページが発表後もカウントダウ…いや、2日分くらい増えてんのか?
一体何が


トレジャー関連であと一つ
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070912/xbox1.htm

注目すべきは記事の中ほど
斑鳩、XBLAで発売決定!
イヤッハー!これはマジで嬉しいね
この勢いでグレフもボーダーダウンとかアンダーディフィートとか出してくれないかなぁ

マイルストーンてめぇは黙ってろ

それにしてもエグゼリカに斑鳩がXBLAで配信となるとパッケージ売りの式神の立場がますます無くなるような…買わないけど

昨日紹介したナムコのページからビューティフル塊魂とショパンが消えてるな…でもファミ痛にはちゃんとPS3ショパンが載ってるそうな
まぁ発売後にあれだけ言われたのに、新規イベントや新キャラ追加だけで買う人が居るのかどうか怪しいところ
戦闘は面白いし、桜庭統氏の曲も気合入ってて好きなんだけどねー



12日のweb拍手:count 1

コメント:0 トラックバック:0

2007/09/11(火) ゲーム
namcotの名前が懐かしい
http://www.namcobandaigames.com/games/playstation3

なんだ、PS3でビューティフル塊魂出るじゃん
あとショパンPS3版発売おめでとうございます
でもPS3は箱○みたいに実績無いからよっぽどの事がない限り2週目をやる人って多くなさそう…そして花封薬が売れなくなる…

ぽるかっか
自重

噂じゃACも出るとか何とか
リッジの例もあるから別に驚いたりするような事じゃないし、今の俺が箱○ユーザーだからって凹んだりもしないよ
俺にとっちゃ面白いゲームが出ればどのハードでも構わないわけで
現時点でPS3持ってないのは遊びたいゲームが無いだけ

ここで今月末にPS3とオブリビオン買ってきたりしたら笑えるな
箱○版オブリ持ってるのにね
しかし、これまでもサイヴァリア2やトライジール、カオスフィールドにラジルギ、リヴィエラと…古くはスナッチャーにポリスノーツと複数機種で出たゲームを買い続けてるからなぁ、説得力が全然無いぜ
……でもPS3版オブリは買わないよ?

そういえば、昨日の記事は携帯からでも3点リーダがちゃんと表示されてたな
以前文字化けしたのは何だったんだろう?


11日のweb拍手:count 3
>ビーマニ実況が個人的に面白かった。キャプチャーボードが必要なのかな。
音ゲーの実況は上手くて魅せるプレイじゃないとウケが悪そうな気がしますね、太鼓の達人の「ふつう」でいっぱいいっぱいな俺には無理だなぁ
家庭用ゲーム機で実況やる時はキャプチャーボードが要りますね
ウチのVAIOノートはS端子の外部入力が付いてるんで大丈夫かと思ったけど、ソフトウェアのGiga Pocketがビデオオーバーレイを切れず配信できないので、結局キャプチャーボードが必要だという…HAHAHA

コメント:0 トラックバック:0

2007/09/10(月) 自由帳
涼しくなったねー
ここ最近は竹シーツの冷たさで目が覚める
夏場の竹シーツの快適さは異常
でも秋に入るとめっちゃ寒い
今度の休みに片付けようかとも思うんだけど、片付けちゃうと暑さが帰ってきそうなんだよな…悩みどころです

そういや、携帯から見ると上の3点リーダが文字化けするんだけど何故だろう


最近はおいもでゲーム実況とかよく見てるんだけど、あれ見てると自分でも実況やりたくなってくるね、やり方よく分かっていないけど
4年前のノートPCでも大丈夫なんじゃろうかのうあんちゃん


10日のweb拍手:count 0

コメント:0 トラックバック:0

2007/09/09(日) ゲーム
デスレーベル
アリカのサイトでケツイデスレーベル(仮)のプロモムービーが出てます
http://www.arika.co.jp/
一昨日紹介した「ケイブ祭りだヨ!全員集合」用のムービーとの事

黄色と赤の倍率チップがどのようにスコアに響くかが気になるところ
さざなみ壊変さんによると、DSケツイはケータイアプリ「弾幕検定死験」でも採用されていたオートボムがあるそうです(仕様も残ボム全部使用と全く同じみたい)
でも、検定死験のオートボムって使い辛い印象しか残ってないんだよな・・

アーケード・コンシューマひっくるめて一番期待してるのがこのDSケツイだったりするので、無事発売してくれたらいいなぁと思ってます

次がデススマイルズ、3番目がまもる、底辺がイルベロ・・・・かな、現時点では


話は変わるけど、トレジャー×ESPの最新作のカウントダウンが始まってますね
http://www.esp-web.co.jp/products/information/0907/index.html
DSの新プロジェクトと言うことだから、アクションになりそうな予感
こちらも期待しておこう


9日のweb拍手:count 1

コメント:0 トラックバック:0

2007/09/08(土) ゲーム
使いまわし
マイルの新作「イルベロ」のロケテ動画がつべにあがってた


もう何も言う気がしない
ラジルギ1.7とかカラス1.3とか、そんな感じで何の進化も見られない
というか逆に退化してるような気がする
背景グラフィックなんてもう落書きレベルじゃないか

さすがにソードは無くなったっぽいけど、代わりに付いたのが昔懐かしアメリカンクラッカーみたいなのをブンブン振り回してる・・・・使い勝手が悪そうだ
敵は相変わらず編隊組んでダラダラと流れてくる感じでやる気が見られない、カラスでも散々言われてたはずなのに反省の色がまるで見られないな

『実際にプレイしてないヤツが何を言うか』とか言われそうだけど、動画を見てもラジルギやカラスから全く進歩していないのは明白、これが面白くなってるってんならそれは奇跡以外ありえないでしょ
実際、壷のプレイレポート見ても酷評ばっかりで、挙句「カラスの方がまだマシ」とか言われる始末
これだけスタッフの向上心が見られないゲームってのも珍しいと思う

『ロケテだからアンケート次第で変わるんじゃね?』と思いたいけど、マイルの場合はロケテ段階からほぼそのままで本稼動させるからねぇ・・ロケテって言っても既にインカムロケテのような気がする
多分今回も変更はないんじゃないかな

最後に「イルベロ」とは「イルマティックエンベローブ」の略だそうな
だからなんだ


なんかドッと疲れた
この後のゼノグラシア見て寝る


8日のweb拍手:count 0

コメント:0 トラックバック:0

2007/09/07(金) ゲーム
地方住民にはちと辛いのじゃよ
9月23日~24日の期間限定で開かれる「ケイブ祭りだヨ!全員集合」の詳細が出てます
http://www.cave.co.jp/event/fes200709/index.html

>ケイブ/IKDとアリカ/三原氏が超絶出演!!(超絶交渉中!)
>ケイブのゲーム開発関係者による、トークショーを開催いたします。


DSの「ケツイデスレーベル(仮)」の事とか話すらしい、行きてえけど行けねえ!
販売コーナーでは虫姫さまふたりのDVDを先行販売するそうな
例によって以前発売されたサントラなんかも放出するそうです

所で、枠内で三原氏が悶絶交渉中!になってるんだけど…わざとか?


マイルストーンの「イルベロ(?)」のロケテが明日、明後日に行われる模様
http://www.mile-stone.co.jp/product/next/new_top.html
場所はクラブセガ新宿西口とクラブセガ秋葉原の2ヵ所

なんか右上に増えてるって、やっぱNAOMIかよ!まさかまたDCに移植…いや、さすがに無理か


7日のweb拍手:count 0

コメント:0 トラックバック:0

2007/09/06(木) 自由帳
ズンタッタ
ZUNTATAのサイトがリニューアルしてた
http://zuntata.jp/

これに合わせ、ZUNTATAロゴも11年ぶりにリニューアル
弁天様が活発になっております・・・まさかアイドルデビューする気?HAHAHAクレイジー
いいからタイトーは早くライブアーケードでEXITをリリースしてくれよ


う~ん、今日はなんかテンションが上がらないなぁ
多分最近一日3~4時間くらいしか寝てないのが原因だな
寝よう


6日のweb拍手:count 4
>メディアミックスの発売タイミングというのもあると思うけど、
>カプコン作品で他にリボ化されてるのってないよね。岩男とか出そうなのに。

そうですよね
岩男もそうだし、メディアミックス無しでもストIIのキャラなんか十分通用しそうなのに
キャラものは需要がないんじゃろうかのうあんちゃん

コメント:0 トラックバック:0

2007/09/06(木) 自由帳
10年越しの再構築
「新劇場版:序」見てきた
最初発表されてから見るまで「何で今更」とか思ってましたが、観賞後の感想は「面白かった」の一言に尽きます。

同じシーンでも再構築されていて(TV版は素材としてのみ使用され、全カット描き起こされている)、当時と比べて非常に綺麗になってました。受ける印象が全然違ってて、技術の進歩ってすげーなーと改めて感心させられましたね。

話はTV版の1~6話と言うことで、流れの大きな変化は無し。一部シーンが簡略化されていたり、TV版では後半に出てきた重要な要素が早い段階で出てきたりはしてましたけど。

演出部分は大幅に強化されてました。
対シャムシエル戦ではパレットライフルからガトリングガンに変更されていたり、第3新東京市が凄くパワーアップしてたり、昨日も書いたけどヤシマ作戦が非常にアツい展開になってて燃えました。色々カッコよすぎる(ラミエルのはっちゃけっぷりも含めて)

エンドロールの後にはしっかりと次回予告は入ってました。これから見に行く人はちゃんと最後まで見るように。
結城比呂って"優希"比呂に改名してたんだな…知らんかった。

ああ畜生、早くDVDで見直してえ。続きの「破」も見てえ。踊らされてるのは分かってるけど見たいんだよ。

リボルテック・ヤシマ作戦

帰りに買っちゃいました。アレ見た後だとやっぱね。

新零号機にはオプションパーツでガトリングガンが付属してて
初号機とガトリング砲

目標をセンターに入れてズガガガガガ

因みに、一緒に買ってきたリボルテックミニチュアの初号機に持たせると
初号機(ミニ)とガトリング砲

流石にデケェ。ロストプラネットのVS兵器を持ってる雪賊のようだ。

ふと思った。DMCのダンテが出てるんだからロスプラのリボルテックが出てもおかしくないよね。
キャンペーンモードの主人公ウェインはモデルとなったイ・ビョンホン側の許諾がいるだろうけど、その他の雪賊やVSは問題なさそう。
出たら即買うんだけど無理かなぁ(マイナーハード的な意味で

はて、ヱヴァの話をしてたはずなのに何故ロスプラに?


コメント返信
>鳴海 彬さん
ツッコミありがとうございます。このままスルーされたらどうしようかと・・素直にSEPTEMBERのサビ『♪バーデヤー セイドゥーユーリメンバー』と書くべきだったかと思ってましたよ。
アース~の曲はどれもいいですね。Boogie Wonderland(with The Emotions)やSeptemberも勿論好きですが、自分がよく聴くのは「Let's Groove」ですね。

5日のweb拍手:count 3

コメント:0 トラックバック:0

2007/09/04(火) 自由帳
今日の駄文
今月に入って何度ラジオからEarth,Wind&Fireを聴いただろう。
今更説明なんて要らないよね。

♪ダンス!ブギーワンダーランッ
ん?


さて、明日は休みだ
とりあえず散髪に行って…ヤシマ作戦がすげえらしいヱヴァでも見に行こうかなぁ
福岡行って色々買ってくるってのもありだけど、給料10日前だからちょっと厳しいか?

そういや、今週のXBLAは餓狼伝説スペシャルか。スパズルみたいに日本は配信しませんとかなったら吹く
どっちにしろ俺にはもう格ゲーは無理なんでスルーの予定だけど


4日のweb拍手:count 2

コメント:1 トラックバック:0

2007/09/03(月) ゲーム
箱○プラチナ第4弾
マイクロソフト、「Xbox 360 プラチナコレクション」第4弾
「ロスト プラネット」や「ブルードラゴン」など8本を発売
(Game Watch)


今回プラチナ化されるのは
「ロスト プラネット エクストリーム コンディション」(カプコン) 価格3,990円
「プロジェクト シルフィード」(スクウェア・エニックス) 価格2,940円
「地球防衛軍 3」(D3パブリッシャー) 価格2,940円
「お姉チャンバラ vortex ~忌血を継ぐ者たち~」(D3パブリッシャー) 価格2,940円
「DEAD OR ALIVE 4」(テクモ) 価格2,940円
「DEAD OR ALIVE Xtreme 2」(テクモ) 価格2,940円
「ブルードラゴン」(マイクロソフト) 価格2,940円
「Gears of War」(マイクロソフト) 価格2,940円

の8本。ロスプラ、シルフィード、ブルドラは持ってるからいいとして(積んでるけど・・)、地球防衛軍3とGears of Warはちょっと欲しいかも。
この他に、デッドラとGoWをセットにしたプラチナダブルパックも5,250円で発売。
発売は11月1日って、AC6と同日かよ。6月に出たプラチナもショパンと同日だったし。何故被らせるんだMSKK。積んじゃうじゃないか!
いや、ちゃんと消化しようぜ俺。



ここ何日かのweb拍手なんだけど


拍手
うむ、見事に1ずつ減っておる。そんなわけで今日はcount 1

コメント:0 トラックバック:0

2007/09/02(日) 自由帳
昨日の今日

昨日
>グボォン!すると確実に腹の調子が悪くなってな
と書いたら、今朝早速お腹がスーパーピンチになった俺マジ基本に忠実。しかも原因が「腹出して寝てた」とかもうね。ただのガキじゃねえか!
子どもの心を忘れないとか一見まともそうで全然まともじゃない事を言ってみる。

昨日の書き方はなんか誤解を受けそうだったんでフォローしておくと、『我慢してグボォン!』って別にもらしたわけじゃないからね、ちゃんとトイレに駆け込んで間一髪でって意味だからね!

・・・・2日連続は自分でもどうかと思う。




マイルストーンのサイトで新作2作が発表。
http://www.mile-stone.co.jp/
って、一つはタンクビートの続編かよ!好評とは聞いてたが、続編作るほどなのか?むぅ・・

もう一つはタイトルっぽいものだけ。
http://www.mile-stone.co.jp/product/next/new_top.html
なんて読むんだこれ?イルベロ?
こっちはアーケードの新作って事でいいのかねぇ。仮にそうだとして、ジャンルはやっぱりシューティングで当然のようにソード?さて、詳細が分かるのはいつだろう。



2日のweb拍手:count 2

コメント:0 トラックバック:0

2007/09/01(土) 自由帳
心機一転

一見さんもお馴染みさんもコンバンハ、今日からFC2でブログを始める事になったZASです。以前はアメブロで書いてたんですが、余りにあれだったので移転してきました。コンゴトモヨロシク

風がふいた悪臭消えず、JR宝塚線が運休 「我慢しきれず・・・」 (asahi.com)
>普通電車(7両編成)の運転室が便で汚れているのを、運転士が見つけた。清掃したが悪臭が消えず、この車両の運転をとりやめた。
>JR西日本によると、同駅まで乗車していた車掌が「我慢しきれずもらした」と話しているという。


メルトダウンは突然に。いや、これは我慢してたのか。
運休するほどだなんて、相当臭かったんだろうなぁ。皆も我慢せずにちゃんとトイレ行こうぜ!
俺の場合、我慢してグボォン!すると確実に腹の調子が悪くなってな…その日一日頻繁にトイレに駆け込むことになるんじゃ。あれは辛い。

それにしても、移転して最初の記事の内容がうんこネタになるとは自分でも想像してなかった…(下のはテスト用なので除外




さて、9月ですよ。FC2になってようやく箱○のゲーマータグも貼れたんよ。最近プレイしたゲームがオブリ以外ライブアーケードってのは流石にどうよ?フレンド枠は凄く余裕があるので気軽に登録してちょーだい。

今月は世界樹のアレンジサントラにシューティングラブ2007のサントラも出るね。んで、昨日も書いた虫姫さまふたりのDVD…むぅ、今月の出費もでかくなりそうだ。なんかゲームは出るんだっけか。最も、今持ってるゲームだけでも年末まで十分戦えるんだけど。

あ、AC6の予約しとかないと。



コメント返信
>モノラルさん
リンク変更、お手数かけました
テンプレくらいはいいのにしようと思ってて、丁度いいのが見つかってよかったです。カッコイイだろう!(ギャキィッ
でもうんこネタ書く。

>BELL主水さん
リンク変更はいつでも構わないですよ。あっちも当分あのまま残しておくつもりだし。

過去記事どうしようかねぇ…消しちゃうのは何となくもったいない。
アメーバってエクスポート機能が無いんだよなぁ。アメブロリッパーってツールもあるんだけど、改行とか画像挿入とか手直ししないといけないらしいし。のんびり考えるとするかな。

1日のweb拍手:count 3

コメント:0 トラックバック:0

NextPage


